記録ID: 920652 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

大弛峠から金峰山&国師ヶ岳

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー Kubo-jun, その他メンバー2人
天候快晴☀
アクセス
林道川上牧丘線は舗装されていますが、やはり長いです。カーブも多く、運転には要注意です。往路は夜間だったので、大弛峠までの道中、鹿・狐・狸など野生動物とのたくさんの出会いがありました。

S大弛峠05:5506:28朝日峠07:14朝日岳07:42鉄山08:01サイの河原08:0808:20金峰山09:5111:33大弛峠11:4211:50夢の庭園11:5312:12前国師ヶ岳12:1612:21国師ヶ岳12:2612:30北奥千丈岳分岐点12:36北奥千丈岳12:4013:00夢の庭園分岐点13:10大弛峠13:10ゴール地点G
コース状況/
登山道は整備されてます。ただし、朝日岳や金峰山の山頂直下は、岩だらけの道ですので、足元は注意が必要です。金峰山山頂の五丈岩については、無理して登ると危険です。(連れは登っていましたが…😅)
反対の国師ヶ岳・北奥千丈岳方面は、ほとんど整備された木道です。
その他周辺情報帰りに塩山駅付近の「花かげの湯」に入りました。ぬるめの湯で、日焼けした身体にはちょうど良かったです。3時間利用で510円(市外居住者)。

川上牧丘林道は標高2360mです。運転疲れた〜
大弛峠駐車場にはトイレがあります。
彩雲が綺麗です!
では、出発です。
最初は樹林帯歩き。寝起きの身体には、応えますね。
樹林帯の切れ間から、南アルプスの山々が顔を出します。
空が広くなりました。
思いの外、アップダウンがありました。
岩が多いので、時には3点支持で登りました。
朝日峠に着きました。
樹林帯の道中には、虫(ハエ、カ)がたくさんいました。
見晴らしの良いガレ場で記念撮影。撮って下さったソロ・ハイカーさん、ありがとうございました。
再び南アルプス方面。
左から農鳥岳・間ノ岳・北岳。
続いて仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳。
朝日岳。標高は2579mです。
雲海から富士山🗻
やはり、富士山の山頂を極めた身としては、富士山が見えると感動もひとしおです。
金峰山の山頂を捉えました。
朝日岳から、ガレ場を急降下です。
ハート型の葉が、何となく目を引きました。
鉄山の標識。山頂は通らず、巻き道を歩きます。
サイの河原に到着しました。
瑞牆山、八ヶ岳方面です。
快晴のため、テンションも上がります!
気持ちよい稜線歩き。
山頂まで、あと少し。
これも自然の成せるワザ?
金峰山山頂!まずは三角点にタッチ。
2年ぶりの金峰山。今回は眺望もバッチリです👍
連れも喜んでおります(笑)
五丈岩。デカいっす。
Jスケ君、五丈岩に登ってしまいました!
このアングルだと、高度感が伝わりますかね?
天気の良さに前夜の寝不足が重なり、お昼寝タイム💤
まったり中。
下山開始の前に記念撮影。撮って下さったハイカーさん、ありがとうございました!
大弛峠に帰還。
さて、続いて国師ヶ岳&北奥千丈岳に行きますか…
大弛小屋。後で山バッチを買いに寄りますからね。
夢の庭園です。
夢の庭園の核心部です。
前国師ヶ岳に到着です。
国師ヶ岳2592m。
午後になり、だいぶ雲が湧いて来ました。すでに富士山は見えません。
ここは一等三角点です。
分岐点に戻りました。
北奥千丈岳2601m。2mほど金峰山より高く、奥秩父の最高峰となります。
夢の庭園分岐点まで戻りました。
再び大弛峠に帰還。お疲れさまでした!

職場の仲間と久しぶりの山行。行き先は、天気予報と相談の結果、「金峰山」に決定。金峰山は2度目ですが、前回は瑞牆山荘口からでしたので、大弛峠コースは初めてです。
埼玉県を前夜21時に出発し、圏央道・中央道を経て勝沼インター、そこから川上牧丘林道を北上し、大弛峠へ。大弛峠の駐車場のキャパが約30台と少なめなのを見込んで、午前1時過ぎに到着しました。その時点では、車は約20台くらいでしたが、我々が出発する6時頃には正規の駐車スペースは満車になっていました。
おかげさまで、写真のとおり天気はほぼ快晴🗻☀金峰山の山頂は、たくさんのハイカーで賑わっていました。