記録ID: 920658 全員に公開 アルパインクライミング甲斐駒・北岳

北岳バットレス第4尾根主稜(第5尾根支稜アプローチ)

日程 2016年07月17日(日) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー wetcradle(CL), その他メンバー1人
天候17日: ガスのち小雨
18日: 快晴
アクセス
タクシー、 車・バイク
【芦安市営駐車場〜広河原】
乗合タクシーは乗合タクシー発着所以外にも、各駐車場へ送迎してくれた。
乗合タクシーの営業時間はバスの営業時間と同じ。
そのため、最終バスの時間に注意すること。
最終バスの時間を逃した場合は個人タクシー利用とのこと。個人タクシーの場合は片道1万円ぐらい?

1日目
S白根御池小屋04:0005:55C沢D沢出合06:30第5尾根支稜取付07:1009:00下部リッジ取付09:2010:30第4尾根主稜取付(つるつるクラック)13:20マッチ箱15:50登攀終了16:25北岳16:40八本歯のコル18:00白根御池小屋
2日目
白根御池小屋08:2009:50広河原G
コース状況/
・白根御池小屋までは小太郎沢(沢登り)を利用 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-919865.html
・特に下調べせず、さらに視界が悪いと、第4尾根取り付きまで迷いやすい
・落石注意
・カムが有効(キャメロット #0.4〜#3)

ヨツバシオガマ
CD中間尾根。C沢D沢の出合を調べておらず少し迷ってしまった
第5尾根支稜1P目
第5尾根支稜1P目終了点
第5尾根支稜2P目終了点。さらにDガリーを1P登って横断バンドへ
横断バンド。この箇所は少し怖いので確保した。ただし、落石を起こさないようにロープの取り扱いに注意
横断バンドを進んで行き、適当にCガリー側のスラブ登る。このピッチの後半は藪漕ぎとなってしまった
下部リッジ取り付き
下部リッジ。濡れているせいかなかなか難しく感じた