記録ID: 920677 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

焼岳から穂高連峰と上高地の雄大な景色を堪能

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー komorebi
天候二日間とも晴れ
アクセス
自宅〜NR4〜R50〜桐生大田IC(北関東〜関越〜上信越)東部湯の丸IC〜R254〜R143〜R158〜沢渡バスターミナル(往復2,050円/人)〜上高地

Sスタート地点(小梨平キャンプ場)06:1506:19河童橋06:46ウェストン碑06:46西穂高岳登山口07:00上高地焼岳登山口07:32峠沢梯子場08:15長ハシゴ08:39焼岳小屋08:51焼岳展望台08:5809:14中尾峠10:00焼岳(北峰)10:3210:32中尾峠10:32焼岳展望台10:45新中尾峠11:11焼岳小屋11:4112:51上高地焼岳登山口13:03河童橋13:10ゴール地点G

バスターミナル、一番乗りでした(^_^;)
約10名程度の乗車。こんなに天気が良いのに行く方は少ないな(*^_^*)
途中の焼岳山頂、メッチャ天気が最高!
あっ、ピンボケだけど、帝国ホテルです(*^_^*)
水場は、上高地バスターミナルにもこの通りあります。
途中の小梨平キャンプ場にも炊事場があり、自由に汲めますかね(*^_^*)
komorebi、両手に荷物(ビールに食材に飲み物多数)^^;
ザックはグレゴリーZ55
先ずは河童橋をバックに相方^^;
穂高岳方面も次第にガスが取れてきました(*^_^*)
komorebi、河童橋をバックにパシャリ!
これを見よ!
絶景とはこんな風景だよね♪
今日登る焼岳。意外と高い^^;
河童橋から穂高岳(*^_^*)
何度も撮ってすいません m(__)m
梓川の水は透明そのものだね♪
ウエストン記念碑です
ウエストン記念碑の説明書き(*^_^*)
クマには注意しなきゃね。あちこちに看板がありました^^;
さあ、登山口。ここから林間の中を行きますが、ちょっとクマが怖い感じ^^;
放射状に広がるシダ類
この辺りは急登で、上高地の雰囲気が分かるようになりますね♪
途中から見える焼岳。心は既に焼岳山頂^^;
この辺りはハシゴが続きます^^;
結構上に来ましたね(*^_^*) あれは大正池かな?
焼岳山小屋です(*^_^*)
まっすぐ行くと西穂山荘方面。焼岳は左です(*^_^*)
この小山を通り過ぎると岩稜地帯が表れますね
天気が良く、気持ち良い!
さあ、ここからが本格的な登山道って感じです^^;
この辺に来ると、息苦しくなってきますね^^;
もうすぐ山頂! 心は早や山頂♪
ガスが音を出して噴き出してます^^;
硫黄臭はそれほどしませんでしたが、勢いよく噴出してます!
さあ、komorebi様、山頂に到着なりぃ〜(*^_^*)
これは笠ヶ岳
槍ヶ岳から億穂高岳
穂高連峰をバックに冷たいゼリー♪
左下は新穂高温泉郷です
山頂から下を見下ろせば、焼岳小屋です(*^_^*)
穂高連峰は雄大だよね♪
約30分間山頂に滞在し、下山しました(*^_^*)

また、後でね♪

これが焼岳小屋です(*^_^*)
ここでバッジとコーラを購入(*^_^*)
前を行く山ガール?
さあ、梓川に到着。いつものように下山スピードは速いようです^^;
そして、相方に途中まで飲み物を持ってきてもらい、河童橋でパシャリ♪
komorebi、ちょっと疲れの色が見えますね^^;
やっぱ、この景色は癒されるよね♪
梓川の横にテントスペース
グレーのライトラインテントです
右側のがkomorebiのです

ちなみに左側の黄色いのは、インド人風のテントで夜8時頃うるさかった^^; マシンガントークでした^^;

夕方は西日が当たりちょっと暑かったけど、夜中から朝方にかけて寒かったです^^;
夜食と朝食はスパゲッティの
これは既に翌朝です♪
昨日登った焼岳
また違った景色を観ることができますね(*^_^*)
雲が良い感じ(*^_^*)
梓川の西側にはこの様なところもありますよ♪
ちょっとシャッタースピードを遅くパシャリ♪
カルガモ親子、こちらに向かってきたので運良く撮れました♪
明神池です♪
明神池から観る明神岳
良い感じでしょ(*^_^*)
水面に移る空の雲がとても良い感じ(*^_^*)
やっぱ、澄んだ梓川は良い被写体だよね♪
明神橋から明神岳
ここで休憩
お汁粉頂きました
これで600円だけどね^^;
ヨツバシオガマ
河童橋近くにミヤマトリカブトかな?
マムシグサの実
大正池から焼岳

相方の散歩より

随分と水の量が少なかったらしいです

日記に続き、上高地バスターミナルから

バスターミナルへ5時10分に到着し、直ぐに朝食を摂りました
売店でトン汁を購入し、おにぎりを頬張る(*^_^*)
とても美味しい♪ 気持ち良い朝だ(*^_^*)

それ程の時間もかけず、小梨平キャンプ場へ移動です
ここ上高地では初めてのキャンプだけど、日中の暑さを考えると林間の木陰が良いのかな?でも、梓川沿いの穂高連峰を望めるところが一番のお勧めかな?
で、前日からのテントが沢山あった梓川沿いに設置。
絶好のポジションにテントを張ることができ満足でした(*^_^*)
テントを素早く張り、直ぐに焼岳へのスタートです

相方は最初から登る気力なしで、登山靴ではなくハイキングシューズ持参。
やむなくソロでスタートです。
河童橋を通過するのも6時半を過ぎてたから、急ぎ足。
焼岳登山口まで前後の登山者を見かけることもなくちょっと淋しかったですね^^;

最初はなだらかな林間コース。ここで飛ばし過ぎたのが災いし、この日の山行は失敗でした。
やはり、ソロでの山行はペース配分が難しい。
早朝なら時間に余裕が出るので、多少のペースを抑えられるけど、この日は1時間以上遅い出発で、気持ちが焦り飛ばし過ぎてしまいました^^;
このところ、相方を伴っての山行が多かったので、とても楽をしてたのもあったのかもね^^;

いつの間にか焼岳小屋に到着するも、小屋番に山頂までの時間を聞いたのは、結構ダメージを受けていたのかも知れません^^;

そのダメージは山頂まで響き、山頂ではゲッソリでした。
でも、冷たい桃のゼリーを頂き、多少回復♪

ここ山頂では、笠ヶ岳から槍ヶ岳、穂高連峰と3000m級の日本百名山が目白押しです。そして、下界に目を移すと上高地、とても満足の山行でした。

下山はいつもほどではありませんでしたが、軽快なステップを踏み焼岳小屋まで行き休憩。シャリバテ気味だったので、非常食のジャムマーガリンのパンを頬張り元気回復。その後の下山も難なくクリア。
楽しい焼岳山行は終了です。

この日は小梨平でのテント泊、お風呂もあるし、食堂やら土産店など、テントと山行の服装だけで十分なところなんですね♪