記録ID: 920686 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

憧憬の秘湯・奥鬼怒川日光沢温泉を廻る山旅

日程 2016年07月18日(月) 〜 2016年07月19日(火)
メンバー alpsommet
天候晴時々曇
アクセス
バス、 車・バイク
湯元温泉に戻るには丸沼温泉発11:41の片品エクスプレスバスが便利

1日目
Sスタート地点06:4007:00金精峠07:40温泉ヶ岳08:0008:50念仏平避難小屋09:0009:20根名草山09:4011:25日光澤温泉12:0013:40鬼怒沼14:4015:55日光澤温泉
2日目
日光澤温泉07:2507:50ヒナタオソロシの滝展望台09:00根名草沢渡渉09:1009:40湯沢峠10:40ゴール地点G
日光湯元温泉から奥鬼怒川温泉郷、さらに丸沼温泉を山歩きで繋ぐ静かなコースであった。全体に樹林帯が多く、鬼怒沼湿原以外あまり展望も期待できない地味な山域でもある。

温泉ヶ岳に到着。霧が晴れて刈込湖が遠望できた。
根名草山手前の新念仏平避難小屋。ウッディな香りがする清潔な部屋だった。
根名草山山頂からの展望は限定的だ。ここで避難小屋で会った若者が到着する。
憧憬の日光沢温泉玄関。
早速一風呂…快感!
鬼怒沼湿原を行く。
日光白根山が見える…
日光沢温泉に戻りました。
楽しい山の夕食。
さあ朝の出発。
根名草沢の横断箇所。
丸沼到着!終わった!!ビールが待っているぞ!!!

金精峠から根名草山まで明瞭な道だが、日光沢温泉方面の斜面は、倒木やガレ場があったり、ややルートが荒れている。鬼怒沼湿原の道は整備されて問題ない。サワランやタテヤマリンドウ咲く山頂湿原では一人静かな時間を過ごせた。日光沢温泉から湯沢峠まで赤テープ頼りに歩くが、ヒナタオソロシの滝展望台から少々倒木が煩く、一部ルートがわかりにくいかもしれない。根名草沢の渡渉は水量も少なく問題なかった。標識のない湯沢峠から丸沼までルートに問題なく一気に下った。他に宿泊客のいなかった日光沢温泉は昔ながらの木造の宿で、雰囲気ある温泉を貸切状態で楽しめて良かった。