記録ID: 920699 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー dqfather
アクセス
観光センター駐車場は8時の時点で満車。
湯けむり館の駐車場に停めた。

S乗鞍観光センター08:3309:01善五郎の滝09:0509:22休暇村 乗鞍高原 駐車場09:37牛留池09:4010:27ネイチャープラザ 一の瀬10:3511:00湯けむり館駐車場G
コース状況/
善五郎滝〜一の瀬、明瞭

乗鞍観光センターの駐車場は満車。
登山者がいっぱい、ほとんどバスで畳平方面へ。
自転車でヒルクライムも沢山いました。
乗鞍観光センターの駐車場は満車。
登山者がいっぱい、ほとんどバスで畳平方面へ。
自転車でヒルクライムも沢山いました。
観光センターでトイレを借りて出発。
お向かいの道へ進みます。
ほんのの数分で右へ分岐。
「善五郎の滝」方面の指導標があります。
暫く歩いて、右の登山道へ入ります。
指導標あり。
「熊よけ」
鉄管と棒がぶら下がっていて、「2〜3回叩く」。
結構、沢山ありました。
「熊よけ」
鉄管と棒がぶら下がっていて、「2〜3回叩く」。
結構、沢山ありました。
指導標は充実していて迷うことはありません。
おや、滝つぼみたい。
すぐ先に、「善五郎の滝」。
溶岩を流れ落ちていて、何万年か?昔は先ほどの滝壺の位置にあり、年月とともに侵食して後退したとのこと。
霧状の水しぶき、マイナスイオンたっぷり。
上は快晴の青空。
すぐ先に、「善五郎の滝」。
霧状の水しぶき、マイナスイオンたっぷり。
上は快晴の青空。
暫く登ると開けた場所に。
青空に乗鞍岳のてっぺんがのぞきました。
「休暇村男子寮」の建物がありました。
この右手の道を行く。暫く行くと休暇村脇に出ました。
先へ進むと「牛留池周回コース」。
右へ進んでみましょう。
池の周囲は沼地になていて、大きな葉っぱの水草の群生。
苔もいっぱい。
木道を半周くらい歩くと展望ができる東屋があった。
吾妻から牛留池、その上には乗鞍岳が望めます。
乗鞍のアップ。
東屋から池を離れ、「一の瀬園地」方面へ。
ずいぶん下って行くと、やがて「あざみの池」に到着。
半周回ると一の瀬園地の遊歩道に出ます。
東屋から池を離れ、「一の瀬園地」方面へ。
ずいぶん下って行くと、やがて「あざみの池」に到着。
半周回ると一の瀬園地の遊歩道に出ます。
一の瀬園地の「ネイチャープラザ」で休憩。
暑い暑いので
ビール休憩。
園地では大勢の観光客が散策、小川で水遊びなど。
ネイチャープラザでは木陰でソフトクリームしてました。
ビール休憩。
園地では大勢の観光客が散策、小川で水遊びなど。
ネイチャープラザでは木陰でソフトクリームしてました。
「湯けむり館」には入らず、すぐ下の無料温泉「せせらぎの湯」へ。
1畳ほどの浴槽と、洗い場(洗剤・シャンプー使用不可)。
お湯を浴びるだけでもさっぱりできます、十分。

梅雨の晴れ間。前回は滑って手をついて危ない思いをしたので、高原の散策のみとした。本当は前夜に車中泊のつもりだったが、雨模様だったので、日帰りに。
 5時前起床。5:45出発。農道を北上、権兵衛トンネルで木曽路から奈川渡ダムへ、ここまで1時間半。乗鞍高原の観光センターまで1時間50分で到着。駐車場はすでに満車、バス待ちの登山客がいっぱい並んでいました。また、ヒルクライムのローディーも一杯。湯けむり館の駐車場は殆ど車がなかったので、こちらに駐車。
 ますは「善五郎の滝」を目指す。一の瀬園地方面へ歩き出してすぐ、右折の案内。少し上るとそこから登山道へ右折。ゆったりした上り、前日の雨で所々、ぬかるんでいるがそれほど支障はない。気温は20℃で木陰なのだが、すぐに暑くなってくる。
 善五郎の滝は飛沫が霧状でそよいできて、涼しくて気持ち良い。上は青空、虹もかかって最高の場所でした。
 更に上って休暇村近くの牛留池、こちらは乗鞍岳が覗いて絶景のスポット。一の瀬園地であまりの暑さに生ビール休憩。駐車場に戻って実質2時間程度のゆるゆる散歩でした。
 せせらぎの湯は時々入浴客あり、それなりに知られているみたい。
 帰りは「中の屋」さんでもりそば一人前(2枚)、運動量に比べて食べ過ぎでした。
 帰路は松本経由、山形村のサンリン(カモシカ近く)で給油、塩尻北から高速利用。時間的には殆ど同じくらいかな。