記録ID: 920724 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー mypace
天候気持ち良い晴れ
アクセス
◎ 道の駅『くつき新本陣』から約30分ぐらいで到着。
◎ 木地山バス停の広いスペースに駐車(無料、トイレ有り、登山ポスト無し)
◎ 携帯、ドコモ大丈夫、auは圏外

06:45 木地山バス停
08:15 国境尾根出合 08:20(休憩)
08:45 駒ヶ岳 08:50
09:35 与助谷山
10:20 桜谷山
10:40 木地山峠
11:30 百里ヶ岳 11:40(軽食&休憩)
12:10 百里新道分岐(シチクレ峠)
13:45 木地山バス停

◎ 行動07時間00分(06時間40分+休憩20分)
コース状況/
◎ 木地山バス停〜南尾根(高島トレイルに合流地点)は、プレート有りで踏み跡薄いがよ〜く見れば分かると思いますが、数カ所分かりにくい所も有り地図&コンパスやGPSは持って行った方が良いと思います。
◎ 南尾根〜駒ヶ岳〜百里ヶ岳〜シチクレ峠は、高島トレイルで基本は道ハッキリしてます。 でも途中で他の登山道へ下りる可能性も有り少し注意必要! 私も他の支尾根へ1~2分ほど下りて行きました。
◎ シチクレ峠〜木地山バス停は、最初は結構な急坂で滑る要因(落ち葉や小枝、それに粘土質の部分も)有りで、木枝や草に掴まりながら下りれば大丈夫でした。 途中から沢沿いと廃道を歩く。

06:45 木地山バス停の広いスペース、遠慮気味に停めて豚骨ラーメン&餅を食べて出発!
06:51 すぐ目の前だったが分からずウロウロしました。 最終的にここだと確信! でも人のは畑の中を通るので
06:53 ネットのヒモはちゃんと締めましょう!
06:54 奥にもう一つ有り、同じ様にヒモを締めましょう。有り難うございました。
06:56 この橋はレコで見た様な、、。 しっかりしてます。
06:58 ぷれーと見つけて不安が確信に!?
06:59 沢沿いを気持ち良く歩きます。
07:05 渡渉が沢山有ります。
07:10 このコースも渡渉は多数有りますので数は省略。 私の短い足でも大丈夫でした。
07:27 階段状で滑りにくいです。 登る前は分かりませんでしたが手前から左に巻く事が出来ました、、。
07:46 V字谷、水&日陰で気持ち良い〜!
08:10 少し急坂も有ります。
08:15 南尾根、高島トレイルに合流で休憩。ここからは道ハッキリ。 緩いアップダウン有り。
08:31 少し風も有り〜の、グリーンシャワー浴び〜ので気持ちが良い〜ですよ〜!
08:45 駒ヶ岳に到着。
08:45 駒ヶ岳780,1m
08:46 からの展望(東南方面)
09:00 木地山峠方面へ。
09:04 左のあれが百里ヶ岳みたいですね。 まだまだ遠い、嬉しい様な悲しい様な、、。
09:28 おおっ自然の造形美!
09:35 与助谷山、展望無し。
09:49 雨の翌日は大変ですね。
09:55 少し近づいたかな?
09:56 蛇谷ガ峰、武奈ヶ岳方面
09:57 この白い木は何だろう?
10:20 桜谷山、
10:20 からも同じ方面が見えます。 天気が良く微風も有り本当に気持ちが良い〜!!
10:40 木地山峠
10:55 途中でも展望が!
11:30 今日のメイン、百里ヶ岳に到着!
11:31 手前に有ったので先に撫で撫で。
11:32 関西百名山97座目。 だれも居ません、居るのは赤トンボだけ。 一人ばんざ〜い! Y^0^Y
11:33 唯一の展望。
11:35 汗を掻いたので塩バニラと腹黒ブラックでの〜んびり、、。
11:44 振り返って、山頂直下は急坂で滑りやすいので注意!
11:50 比良山系
11:57 豪雪地帯を物語ってる!?
12:10 百里新道分岐(シチクレ峠)を左(東北東方面)へ下りて行きます。
12:15 テープが沢山有ります。
12:36 結構急坂です。しかも滑る要因の落ち葉&小枝&粘土質で大変! 木や草を持ちながら滑らない様に注意!
12:42 振り返って、何とか下りて来ました。
米粒の大きさ、キュウリグサかな〜?
12:46 沢沿いを下りて行きますが、その前にタオルを濡らして顔を拭きます。 生き返った〜!
12:52 少し沢を歩くも右上に林道らしき道が!
12:55 歩きやすくなりました。
13:01 でも途中で無くなり、又沢を歩きます。
13:05 自然って凄いな〜!
ムラサキサギゴケかな〜? 山野草は難しい〜。
13:36 木地山集落、ここから舗装路に。
13:45 怪我無く無事に下山出来ました。 お疲れ様でした。
トイレの前に有りました。 高島トレイル、何時かは縦走してみたいですね。

by mypace

◎ 何時でも行けると忘れてた関西百名山をゲットにしに行って来ました。 本当は南アルプスの予定でしたが天候が微妙だったので変更しました。
◎ 今回のコースもヤマレコで行かれた方の多数のレコを参考にさせて貰いました。この場を借りて有り難うございました。
◎ これで後3座(笠捨山、玉置山、五大尊岳)となりました。 奥駈ヶ道(吉野〜熊野本宮)で完歩と100座達成を夏の終わりか秋(水と体力が心配な為)に予定中。
◎ この山も沢沿い&日陰が多く風も有り、そんなに暑さを感じないで気持ち良く山歩きが出来ました。
◎ 怪我無く無事に下山出来て気持ち良い汗を掻く事が出来て高級ビールに変化する発泡酒が飲めそうです! 有り難うございました! ^0^y

登録日: 2012/2/6
投稿数: 2046
2016/7/21 9:25
 mypaceさん おはようございます!
関西百名山97座目の登頂おめでとうございます!
登山口辺りはややこしそうですね
尾根では展望もあり、緑豊かな山道を行く・・・、とてもい感じです。

残る3座は奥駈踏破で完歩されるとか、まことに素晴らしい計画ですね。
南奥駈は足が遠くて、日帰りではなかなか実行しにくいようで、その点、腹を決めて縦走ということになりますかね。
頑張ってください!
お疲れさまでした
2016/7/21 19:24
 Re: mypaceさん おはようございます!
◎ s_fujiwaraさん こんばんは〜! 最速のコメントを有り難うございま〜す! (^0^)y
◎ 登山口はウロウロして探しました。 やはり今回の橋を渡ってネットを通るのが正解みたいです。 でも他人の畑の通路を通るので気を使いキチンとゲートの開閉は最低限しました。
◎ 今回のコースは誰にも会わず森林浴しながら、しかも沢沿い&微風も有り気持ち良く歩く事が出来ました。 小さい声で 『お薦めですよ〜!』 ^,^;
◎ 残る3座は今年の必死のパッチにしてる奥駈ヶ道(4泊5日+予備1日を15kg担いで10時間弱が続く、、>^<) トレーニングをして気合いを入れて望みたいと思います。
◎ 早く腰痛が治る事を祈ってます! 有り難うございました! m(_ _)m
登録日: 2012/8/23
2016/7/22 14:42
 mypaceさん お疲れ様でした!
○連日の登山お疲れ様です。夏なのにこの馬力、凄すぎです。この山は近くまで行った事ありますが、京大演習林を歩いて終わりました。
○南アルプスからの湖北、縦横無尽の対応力ですね、流石です。そうでなくてはとても百名山制覇など出来ませんね。見習わないと・・・。
○夏の低山は今の私には真似できそうもないので、しっかり体力つけるトレーニングしないといけませんね…マラソン…無理無理 お疲れ様でした~♪
登録日: 2011/10/15
2016/7/22 23:06
 関西百名山97座、お疲れ様でした
mypaceさん、こんばんは。
前日の96座八ヶ峰と、いずれもタフなコースを登られてますね。
いつもながらの健脚にアドベンチャー山行きに拍手です。
私の関西百名山は、1日に2〜3座巡るという、楽で短いコース選びに徹してました。
効率よく山頂を踏むというタイプです。
あと3座は大峯奥駈道ですね。吉野から熊野本宮ですか。
一気に達成して下さい。健闘を祈っています。
2016/7/23 6:22
 Re: mypaceさん お疲れ様でした!
◎ haruhiyoさん おはようございます! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ もっと暑いかな〜と思ってましたが、日陰が多く沢沿いも歩くので気持ち良く歩けました。 ^.^y
◎ これで後3座は奥駈ヶ道(吉野〜熊野本宮、4泊5日+予備日)を夏の終わりから秋に掛けて歩こうかと思ってます。 今年一番の修行と成りそうです、、。
◎ 日にちを空けず定期的に山を歩いてればトレーニングは要らないみたいですね。 私は時間が空けば軽ジョグをしてますが、、。 有り難う御座いました! m(_ _)m
2016/7/23 6:32
 Re: 関西百名山97座、お疲れ様でした
◎ annyonさん おはようございます! 忙しい中、何時もコメントを有り難うございます!
◎ 本当は南アルプスを予定してたのですが、調べた時に天気が微妙(テント泊なので雨は嫌、、)だったので脳みその隅に有った山が出て来ました、、。^,^;;
◎ 私はピストンがもったいないと思う方なので周回を意識してます。
◎ 日陰&沢沿いで思った程暑く無く気持ち良く歩けました。
◎ 残りの3座は思いっ切り修行(アルコール無しが、、^,^;;)の5日間と成りそうです、、。 有り難うございました! m(_ _;)m
登録日: 2013/10/26
2016/7/26 18:12
 mypaceさん 関西百名山あと3座 ガンバ
いよいよ97座まで来ましたね。
最後を奥駈道踏破で締めくくるというのも、なかなかいいアイデアですね。
私の100座目は軟弱に近畿の中心「生駒山」でしたが(笑)。

100km近い総距離をテント等背負っての山行、大変な体力と気力がいります。
体調と装備を完璧にし、完歩と100座達成をお祈りしています。
2016/7/26 19:18
 Re: mypaceさん 関西百名山あと3座 ガンバ
◎ 100yamaさん こんなレコに貴重な時間を割いてワザワザのコメントを有り難うございます! m(_ _;)m
◎ 色んな山を登る事に一杯一杯で正直に忘れてました、、。 一つすれば一つ忘れる年に成りました!? エヘヘ、、 ^,^;;;
◎ 丁度3座残った場所を考えて80座ぐらいから決めてました。 かなりキツイ(15kgを担いで4泊5日を10時間が続く)と思いますが当日にはシッカリと身体&心を鍛えて望みたいと思ってます!
◎ 何も分かってませんが、苦しければ苦しいほど達成感が増すかなぁ〜と単純な考えです、、。 体力は有ると思ってますが100yamaさんみたいに山と花に関する知識が有りませんので、、 これからも勉強させて頂きます! 有り難うございました〜! (^0^)y