記録ID: 920785 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳/雨の敗退

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー seki-chan(SL), その他メンバー2人
天候一日目曇りのち時々晴れ、2日目雨、風のち曇り
アクセス
柏原新道入口橋を渡った駐車場(20台程度)。朝遅くなったら埋まる可能性あり。

1日目
S柏原新道登山口06:4407:35休憩07:4007:53ケルン(柏原新道)08:42一枚岩08:5009:15水平岬10:21種池山荘10:5511:30途中剱、立山が見えたので休み11:3612:01爺ヶ岳南峰12:1912:38爺ヶ岳中峰12:4613:26冷乗越13:38冷池山荘
2日目
冷池山荘05:3206:29布引山06:3407:01冷池山荘09:3010:59種池山荘11:2512:20休憩12:2513:25休憩13:3114:00柏原新道登山口14:03ゴール地点G
天気は期待できなかったが、何とか一日目は持ってくれた。しかし、二日目は小雨から雨に変わり、下山でなかったら停滞したくなるような天候だった。山に入るとこんなこともあるだろう。海の日の天気は毎年微妙なので致し方ない。
コース状況/
ルートはよく整備されていて、危険個所はない。ただし、通常のアルプス登山でのガレ場、やせた岩稜等はあるので、軽く見ないこと。柏原新道はよく整備されている。
その他周辺情報入山口は駐車スペースのみで、何もありません。日帰り温泉は少し下った大町温泉郷にあり、他に宿泊できるところもあります。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

柏原新道入口の橋を渡った対岸の駐車場。6時を過ぎているので、もうあまりスペースがない。
さあ、出発。
登山指導所に登山計画書を提出。
柏原新道で高度を上げていく。
こんなところもあるが歩きやすい。
ケルンにやっと着いた。
リーダーは元気だ。
ケルンを過ぎると、色々な名前の表示板が現れる。
確かに水平だ。
何だかわからない。
座りやすい大きな石があるところ。
ガラ場で危険だから気を付けていくようにと、親切に表示板が、上と下にあります。
今年は雪が少なかったのでお花畑が花でいっぱい。
種池山荘が見えた。
稜線に到着。
ピザと生ビールに惹かれるのだが、まだ道半ばなので、我慢、我慢。
大休止のあと出発。ちなみに朝方は晴れていたとの情報が。
稜線の青空。少し見えただけでうれしくなる。
鹿島槍ヶ岳南峰。最後まで北峰は見えなかった。
右下が冷池山荘。その上の少し剥げたところがテン場。
爺ヶ岳南峰を目指す。
中峰に集合ということでバラバラに行く。
一度下ってから、ちょっとした登り。
中峰は一等三角点。
冷乗越へはガラガラした赤い岩屑の下り。歩きにくい。
赤岩尾根への下り。
乗越からはすぐに樹林帯に入ります。
冷池山荘到着。かつて我々は『ツベタ池』と言っていたが、今は『ツメタ池』だそうだ。『シロウマ岳』が『ハクバ岳』になる時代だから・・・・。
ビール、ワイン、つまみ(^^♪
夕方小屋のテラスからの立山三山。
剱岳、やはり木が・・・・。
翌朝、出発。ぶれている。
雨のテント場。
布引山山頂。ここで鹿島槍に行ったことのないO君は鹿島槍を目指し、私はいいや、ということで引き返す。雨が激しくなってきたので、カメラはザックの中へ。
やっと下山して、駐車場。空いています。ご苦労様。これから温泉に泊まって下山祝賀会。

昨年10月以来の3人での山行。ℍ君はますます体力をつけており、ついていくのが大変だった。2日目の鹿島槍へは、かつて行ったことがあるので、私は無理をせず、O君はいけるところまでということで、結果、盗聴ができたとのことで、幸甚である。下山時の雨で全身ずぶぬれ、10数年使っている雨具は全く撥水せず、むしろ給水するありさまで、雨具を伸長することになりそうだ。