記録ID: 920864 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

悪沢岳(荒川三山)ー 赤石岳

日程 2016年07月18日(月) 〜 2016年07月20日(水)
メンバー irukamoko
天候3日間とも晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
車 東名横浜町田03:10-御殿場03:45-新富士04:10-新静岡04:30- 一般道 新静岡04:30-井川駅05:50-畑薙夏季臨時駐車場06:35 無料駐車 トイレ水場あるが椹島にも有り、椹島にはシャワーやコインロッカーもあった。アクセス道中、新静岡からコンビニはインター近くのローソンとサークルK?のみ、ガススタンドもなかった⁉かな 燃料不安であれば道のり長く早めの補給を

畑薙から椹島まで東海フォレストが運営するバスに07:30に乗車、椹島着08:30
前払いで3000円だが、山小屋泊すれば宿泊代金から割引きされるので、お得感は有る。何処かで宿泊しないと乗れないので注意。未舗装路を1時間かけ登山口まで運んでくれるが自転車漕いで来ましたといった方に遭遇。

1日目
S椹島ロッジ08:3208:42滝見橋08:4410:29小石下10:3012:47蕨段12:58見晴岩13:1414:14駒鳥池14:2915:09千枚小屋
2日目
千枚小屋05:3606:20千枚岳06:3207:14丸山07:1607:45悪沢岳07:5809:02荒川中岳避難小屋09:0309:11中岳09:26前岳09:2809:51お花畑(荒川前岳南東斜面)10:0010:38荒川小屋11:2011:55大聖寺平11:5813:19小赤石岳13:2013:32赤石岳・小赤石岳間分岐13:3613:50赤石岳14:0314:12赤石岳・小赤石岳間分岐14:2215:01北沢源頭15:1016:18富士見平16:1916:40赤石小屋
3日目
赤石小屋04:0305:45カンバ段05:5207:13椹島ロッジG
コース状況/
危険箇所としては、山と高原の地図などにも記載がある千枚岳付近岩場、悪沢岳−中岳下降のザレ場、赤石岳−赤石小屋までは終始、ザレ場や岩もゴロゴロなトラバースが続き、疲れた身体に堪えた。 また、流石の南アルプス、水場多く計画的に補給できテン泊装備で少しでも軽量化したい身には助かった。夏場は小屋にも注意喚起あったが雷、脱水症、熱中症など冬とは違う危険が一杯。
その他周辺情報白樺荘という温泉が駐車場近くに有ったが、10:00オープンのようだったので立ち寄らず… 午後から家族の予定が有り帰りましたが、夏場の2泊後は温泉には入るべきでした。臭いし堪らん。

畑薙臨時駐車場にて、登山届けを提出。下山時には下山届けも提出、記入時冷えた美味しいお茶いただきました。ありがとうございます
東海フォレストのバスチケット、山小屋で見せ割引になります。
椹島到着。のどかて清々しい場所でした。気持ちよさそうな芝生のテン場は上高地や徳澤辺りを思いだした
登山開始して随分経ちましたか、樹林帯から開け唯一の展望箇所の見晴台
駒鳥池 ひっそりとたたずんでた
マルバダケブキが群生多くなったら、千枚小屋近くです
到着しました。今日小屋泊し明日テン泊とします。今思うと初日に小屋泊し身体をゆっくり食事もガッツリとれて休めたのがよかった。 受付時に寝具は有りますと言うと百枚小屋でもいいとの事で、なんと貸し切りでした。本館は40〜50人くらいいたのかな?
という訳で、ちょっとだけ離れた百枚小屋へ
快適に静かに過ごします。このあと数名くるかなと思っていたら結局ひとりでした。
夕飯、美味しかった。疲れた身体はバテ気味でしたが、おかわり3杯でした。 朝食も勿論美味しかった。
聖かな?百枚小屋ベンチから
明日、宿泊予定の赤石小屋を望遠
笊ヶ岳。行くことはないかな〜
夕暮れの赤石岳
夕暮れ時の小屋前、うっすら浮かぶ富士山よ明日も、その姿を見せてくれ
翌朝の日の出前
映りこむ自分
雲海に浮かぶ
来ました来ました 日の出の時間です
生まれたての今日
昨日はバテ気味だったけど、この天気にパワーもらった
やっぱり富士山はいい
さてと行きますか!今日も一日ガンバリます
ひと登りして振り返る。樹林帯抜けました
千枚岳にて、撮っていただきました。ありがとうございました
槍ヶ岳見えてる?
塩見岳の奥に見えてるし。もう贅沢な時間
素晴らしい
雲海がいい
丸山への登り
丸山到着
大きめな岩場帯を過ぎると山頂はすぐ
悪沢岳いただきました
荒川東岳にて、申し訳ないほどの晴天です
南アルプス北部も丸見え
よしよし 富士山がちょうど隠れちゃった
プチお花畑
三山というわりには、けっこう離れてるし
ここの下降はチョコチョコ歩きで急がずゆっくり
雲跳ね返しといてな赤石ちゃん
沸き立つ雲が富士山を隠しちゃう
中岳避難小屋と悪沢岳
中岳いただきました
天空散歩
赤石岳への登り返しきつそうだ
前岳到着
悪沢岳をバックに
3000mの稜線のお花たち
絵になります
荒川小屋への分岐 下降します
カールがいい
ルンルンです
お花畑を通過中
鹿柵に囲まれたお花畑
競ったように咲き誇る
アルプス感満載
赤石岳をバックに
楽しそうな縦走路はまだまだ続く
荒川小屋見えた
千枚小屋のお弁当、美味しかった変わり種のオニギリ各種
荒川小屋に200円で4つの赤飯オニギリゲット 食べ過ぎ?
荒川カレーまでは食べれなかった
ぐっーと鳴く声が聞こえたと思うと・・・見れないかな〜と思ってた雷鳥雛くんが
お母さん登山道を占拠中
こんなハイマツロードに闊歩してました
楽しき縦走
大聖寺平
登り返しがつらいので振り返ると絶景
足元にはチングルマ
まだまだあるぞ
一面を覆いつくすチングルマ
辛くなったら振り向き振り向き 絶景を目に
イワカガミ
小赤石岳の肩に到着 赤石岳は一番奥
本日の宿泊地を確認
小赤石岳到着
本日二度目の遭遇 雷鳥さん 雛が二羽かと思ったら
お母さんに連れられ4羽いた
今回の山行のラスボス 赤石岳へはあと少し
到着しました
赤石岳いただきました。 この時間、悪沢岳も雲に覆われ、富士山も拝めませんでしたが赤石岳
荒川三山方面には雲が
避難小屋を背に
空は蒼く
大沢岳方面
小赤石岳分岐より下降します
つらいザレ場にはお花がいっぱい
ウスユキソウ
富士見平 分岐〜ここまでの区間がつらかった 疲れもたまっていたかもしれないが気を遣う箇所でした あと少しで赤石小屋 今日はテン泊です
翌朝日の出前に下山開始
朝7:45 椹島発のバスに乗車したく日の出前出発しました
帰ってきました。乗車するのは売店で小屋領収書を見せて乗車券をもらいます
無事下山 厳しくも楽しい山行でした

南アルプスでも、アクセスの悪さから、なかなか行くことを躊躇う最深部の悪沢岳、赤石岳。計画当初は北アや南ア北部を候補にしていたが、天気予報では南の方が日差しが出る可能性が高く、何よりなかなか3日間も山行に費やせる事もこの夏はもうなさそうだ。ならばといざと思う気持ちが強くなりテント担いで3000mの稜線歩きを選択した。心の洗濯に申し分ない稜線歩きだ。天気は運次第。 アクセスの悪さもさることながら、山頂までの道のりもこれまた厳しい。自分が今まで経験したきた山行の最もたる厳しさとなった。お初となった3000m級稜線のテン泊縦走甘くはない。赤石岳山頂へ向かう際に分岐にザックをデポしたが身軽さを実感した。初日は寝不足もあったのだろうが小屋へ着くと頭痛が・・高山病?熱中症?脱水症状?わからなかったがビール飲んで一晩寝たら治ったので良かった。 とにもかくにも写真のとおり稜線では念願の絶景とお花畑、そして雷鳥さん親子と空中散歩を楽しめた。心に残る思い出深い、最深部ならではのは深い山行となった。魅力的です南ア南部、また来よう〜今度は聖かな光かな笊?いやいや再訪で赤い悪がおいでよと呼んでるかな。

登録日: 2012/10/19
2016/7/21 1:28
 素晴らしいです。
irukaさんご無沙汰しております。

3日間も休んでこんなズルい事やってたんですね
私は塩見より南は遠すぎて諦めていたので、どうやって登山口へ辿り着けるのかも全然イメージ出来ていないのですが、やはり大変そうですね。

テン泊装備のザック担いでの山行、汗が噴き出してくるでしょうね。お疲れ様でした。諦めてはいるけど、こんな写真拝見したら欲が出てきますね 勉強させて頂きます!
2016/7/21 7:23
 Re: 素晴らしいです。
fumihiko onoさん こんにちは(^O^)ご無沙汰です。南ア南部!躊躇いますよね〜アクセスの悪さから〜神奈川在住の身として新静岡までの高速はまあ良しとして、一般道の長さと宿泊者専用のバスが日帰りには厳しく立ちはだかる。一泊で同ルートを椹島まで自転車でテン泊といった方もおられましたが、自分にはまず無理。魅力的な山域ですが用意は周到に計画たてるのも楽しいですよね(^○^)ではまた!
登録日: 2013/4/28
2016/7/21 10:38
 爽快ですね!
irukamokoさん こんにちは。テン泊装備を担いでの縦走お疲れ様でした。
お写真からも伝わってきましたが3000m級の稜線はダイナミックですね!白峰三山も良いけどこっちも良い!お天気にも恵まれ、加えて可憐な花々も咲きそろっていたようで「休憩がてら(笑)」お花の撮影を熱心にされているirukamokoさんの姿が脳裏に浮かんできました。
自分もこの夏行ってみたい山域の1つです!参考にさせていただきます。それでは〜
2016/7/21 19:20
 Re: 爽快ですね!
hajimeさん こんにちは(^.^)どもです。今回は家族におねだりして3日間を山行に当てられました(^O^)8月は家族サービスキャンプ予定なので、今回はガッツリ歩きたかった。候補にしたのは北ア 表銀座、南ア北部 仙塩尾根 北−間−仙 塩無し、南ア南部が今回のルートでした。天気予報をマメに調べ条件良さげな悪沢岳 赤石岳でしたが大成功!南ア北部は午後には雲が一杯だったような

hajimeさんも計画されてるんですね〜是非ゆっくり歩いてくださいよ。駆け抜けるには勿体ない景色がまってますぞ!
登録日: 2014/4/29
2016/7/21 22:41
 最高な登山でしたね!
irukamokoさん〜お久しぶりでこんばんわ!
3日間とも晴れってirukamokoさんの読み勝ちですね!凄い
南アからの富士山は迫力があって最高ですね
花も咲き乱れていて綺麗ですし〜
雷鳥親子も可愛いくて押せるものなら10000000イイねを
押したいぐらいです
自分は南アには、まだ縁がないんですが、アクセスの悪いこの山も
irukamokoさんの素敵な写真を見て行きたくなりました。
テン泊装備の縦走大変お疲れ様でした。。
2016/7/22 8:58
 Re: 最高な登山でしたね!
ship18さん こんにちは(^O^)コメントどうもです。まだまだ梅雨明けにならない山行前の天気予報は北アに行くか南ア北部に行くか迷わせましたが、3日間ともに晴れた最高な山となりました。アクセスは悪いですがバスに乗る為には、どこの小屋に泊まろうか考えるのも面白い。各小屋のテン場も快適に過ごせそうでしたよ。
ship18さんとは逆に北アの表裏 銀座に行きたくて行きたくて仕方ない自分です。南アの3000m稜線歩き楽しかったですよ(^O^)是非機会あれば!ドッカ〜ん富士山とハイマツロード、そして可愛い雷鳥親子がきっと一緒に歩きたいと待ってますよ(^.^)では、どもでした!