記録ID: 920916 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根外輪山、箱根町から半周するつもりが1/3周弱で離脱

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー meg77
天候晴れのち曇り
アクセス
行き
9:15 小田原 - 10:10 箱根町 箱根登山バス

帰り
16:15 桃源台 - 16:52 箱根湯本 箱根登山バス

S箱根町10:2610:52道の駅 箱根峠11:0011:49海ノ平11:5312:45山伏峠13:0614:11三国山14:2115:09湖尻峠15:28深良水門分岐15:2915:54湖尻水門15:5516:16桃源台16:16ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。ヤブが多いため長袖推奨。
その他周辺情報箱根湯本のかっぱ天国で入浴しました。

芦ノ湖畔の箱根町からスタート
道路を少し歩いて登山道に入ります。
と思いきやここは神社で行き止まり?
道路に戻りさらに行きますが、さっきの神社のところがやはり正しかったらしい。行き止まりに見えたけども・・・
道路をぐるっと遠回りして先ほどの登山口の出口まできました。さらに道路の反対側に登山口があるはずが見当たらず。
今来た道を200m戻るそうです。
あったあった。
入ります。
暗い登山道を登って行きます。
アジサイ
開けた場所に出ました。
見晴し割といいです。ゴルフ場が見えるだけだけど。
草ぼうぼうの中を行きます。
海の平に到着
ここで桜餅タイム
お花
目の前に山が見えます。あそこを目指すのかな。
また樹林帯に入ってしまった
お花
ヤブが結構すごいです。
山伏茶屋前に着きました。湖が見下ろせます。
ここでおにぎりタイム
冷たいコーンスープも作ってきました。
お花
茶屋から展望台らしきところに登ってきましたが、先に行く道がありません。
ロープが張ってある先に道らしきものがあったので行って見ます。
本当にここでいいのかしら。GPS上はあっている模様
ちゃんとした道に復帰しました。
お花
本日最高地点の三国山に到着。
湖尻との分岐点まで下りてきました。本来はまだ先の山へ行く予定でしたが・・・
天気もいまいちだし、疲れたし、何より登山道が全般的に不気味なので、下山しちゃうことにしました。
暗い石段を降ります。実際はもう少し明るいです。カメラの性能のせい。
石畳にコケがびっちりついていて今にも滑りそう。
湖畔まできました。ここで靴洗いに熱中していたら、ザックからスマホが落ちてきて、少しだけ濡れてしまいましたが無事でした。
湖が綺麗です。
湖尻水門
湖畔のキャンプ場。
桃源台に着きました。
バスに乗って帰ります。
箱根湯本のかっぱ天国で入浴します。
こちらは帰りの電車にて、いつものセット。

by meg77

土日と那須に行ったので、天気が良ければ那須岳に登って、月曜はゆっくりしようと思ってましたが、土日とも天気が悪く、有料道路やロープウェイ使って行っても真っ白じゃしょうがないので那須岳は断念、自動的に月曜登山しなければ(?)ならなくなりました。毎週末登山続行中です。70回近くなったかな。週末といいつつ月曜も入れちゃってますけど。

前日は塔ノ岳、丹沢山に行く気満々だったんです。来週八ヶ岳の予定なので少し長く歩いておきたくて。でも旅行の疲れか朝起きられず、別に朝一でなくても塔ノ岳行けるんですけど、遅くなっちゃうと暑くてつらいですからねー。ちょっと楽しようと思い箱根。いつもの明神ヶ岳ではなく外輪山の逆から金時山の手前まで行って見ようという計画を立てました。

多少アップダウンはあっても眺めの良い稜線歩きを予想していたんですが、殆どが暗い道。ヤブも多いです。本当に不気味でした。
一回野ウサギが出てきましたが、不気味な道で急に出てきたので「ワっ」と叫んだら、踵を返して逃げて行きました。山でウサギを見たのは初めてでした。

当初は金時山の手前の乙女峠まで行こうと意気込んでいましたが、遥か手前の三国山で力尽き、エスケープすることにしてしまいました。時間も遅くなってしまったし、これ以上不気味な道を歩きたくないですしね。もしかしたらここから先が景色のいいポイントなのかもしれませんが。逆側の外輪、明神や金時には登山客が多くいますが、こちら側は外輪を一周しようというトレランの方しかいないようです。半周もできずに登山道にケチつけるのもアレですけど・・・

変なところで離脱してしまったので、次回ここから再開することもできなそうなので、また仕切り直して何回かに分けて一周したいです。