記録ID: 920942 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

伯耆大山(三ノ沢〜天狗峰〜剣ヶ峰 ピストン)

日程 2016年07月19日(火) [日帰り]
メンバー akabei, その他メンバー1人
天候
アクセス
平日のため文珠堂駐車場は余裕あり)

S大山三ノ沢 治山林道口08:1010:30槍ヶ峰10:40三ノ峰11:0011:00天狗ヶ峰11:30大山(剣ヶ峰)11:4511:45天狗ヶ峰12:00三ノ峰13:0013:10槍ヶ峰13:10大山三ノ沢 治山林道口14:4014:40ゴール地点G
花の写真を撮りながらの時間です。
三ノ峰でガスが晴れないかと1時間ほどいましたが、あきらめて下山。
コース状況/
事前に歩行ルートを調べていたのでわかりやすかった。
三ノ峰〜天狗峰〜剣ヶ峰の縦走には気を使うところはあるが慎重に通れば問題ない。

溝口ICから大山方向
雲で裾野もみえない
文珠堂から登山開始
三の沢最終堰堤の向こうに南壁が見えるがガスがかかっている
最終堰堤を越えて
ダイセンクワガタの花がまだ残っていた
クサボタン
イワキンバイ
ガスのかかった槍ヶ峰
シモツケ
三の沢からガスのかかった槍ヶ峰方向
ダイモンジソウ
キュウシュウコゴメグサ
天狗ヶ峰
天狗が峰から剣ヶ峰への縦走路から剣ヶ峰方向
少し青空が見える
天狗が峰から剣ヶ峰への縦走路から天狗が峰方向
シシウド?
剣ヶ峰の頂上碑
ヤマオダマキ
三の峰から剣ヶ峰と天狗が峰(右)
三の峰から槍ヶ峰
下山開始
シコクフウロ
三の沢
三の沢上部
残雪がまだ残っている
ソバナ

by akabei

別の山を登山した時にあった方々から教えていただいた情報やいろいろな人のレポを参考に、初めて三ノ沢から槍ヶ峰への登山を行いました。
多くの方々の歩いた後が明瞭であり、三ノ峰までは上部からの落石に注意しながら、たくさんの花を見ながらスムーズに行けました。
三ノ峰から天狗ヶ峰、剣ヶ峰へは実際の目で確認し、危なくなければ行こうと相談し、ザックを三ノ峰において、ストックを持っていきました。結果、思っていたほどの危険リスクがないと判断し、剣ヶ峰まで行くことができました。(天狗ヶ峰から象ヶ鼻への下りのほうがリスクが大きいと感じた)
約45年ほど前に弥山からユートピアに縦走して以来2度と来ることはないと思っていた剣ヶ峰頂上でした。
変化にとんだコースでたくさんの高山植物の花も見れ、満足できる山行でした。(天気が良ければさらに良かったかも)