記録ID: 920965 全員に公開 トレイルラン甲斐駒・北岳

鳳凰三山 トレランで駆け抜ける!

日程 2016年07月20日(水) [日帰り]
メンバー hwqfs236
天候曇りのち晴れ
アクセス
夜叉神峠登山口まではマイカーで行けますが、100台の駐車スペースが埋まった場合は林道が閉鎖されます。幸い、平日だったため、朝4時半到着時には15台ほど停まっているくらいでした。

Sスタート地点05:0006:00火事場跡06:30苺平06:30南御室小屋07:00砂払岳07:20薬師岳小屋08:20鳳凰小屋分岐08:30鳳凰山09:30薬師岳小屋09:30砂払岳10:00南御室小屋11:00苺平11:20ゴール地点G
コース状況/
南アルプスの名峰の前衛として連なる鳳凰三山ですが、比較的トレイルは踏み固められており、最高地点の観音岳周辺以外は走れる箇所が多かったです。

個人装備 ファイントラック・パワーメッシュ スキンズ・ハーフタイツとカーフタイツ サロモン・トレランバック13ℓとサンバイザー

夏季とはいえ、平日のため車も思っていたほど多くなかった。
夜叉神峠登山口。
夜叉神峠到着もあいにくの曇り模様。
夜叉神峠小屋
夜叉神峠から先は気持ちの良いトレイルが続く。
杖立峠。
栂平到着。
南御室小屋。コース中、水分やアルコール分が補給できる有り難いスポット。
薬師岳手前で眺望が開けた!白峰三山が一望できる!
雲から頭を出した富士山。
薬師小屋を過ぎると、砂利道のトレイルが続く。
薬師岳にて。
鳳凰三山最高峰の観音岳。
八ヶ岳全体も雲の上に顔を出している。
賽の河原に佇むお地蔵さまたち。
地蔵岳到着!
オベリスク中ほどに佇むお地蔵さまとツーショット
往路は南御室小屋でコーラをいただく。
ようやく下山、長かった・・・

9月の埼玉県奥武蔵で行われる110kmトレランレースに向けて、トレーニングとして初めて南アルプスの山を走りに行きました。

朝4時半に夜叉神峠登山口に到着。準備を整え、5時にスタートしました。

延々と続く登り坂を走り切る走力は自分にはないため、早歩きで登ります。

北岳や甲斐駒と違い、トレイルは踏み固められて気持ちいい道が続いていました。

走力があれば、走って駆け上がることもできるでしょう。

順調に進んでいたのですが、観音岳に差し掛かる辺りでハンガーノックのような気分の悪さを感じるようになってしまいました。

その後は身体に力が入らず、何度も立ち止まっては呼吸を整えることを繰り返しました。

復路の南御室小屋でたまらずコーラを購入し、エナジーチャージしました。

そこからは下り基調のトレイルをできるだけかけ下り、何とか下山することができたのでした。