記録ID: 921003 全員に公開 ハイキング大雪山

メンバー aofukuroh
アクセス
登山口まで林道走行あり

S十六ノ沢登山口04:4005:59天狗のコル06:45前天狗06:55天狗平07:03天狗岳07:53ニペソツ山08:2008:52天狗岳08:59天狗平09:10前天狗09:50天狗のコル10:30十六ノ沢登山口G

川を渡ってさあスタート!
登山道は広くて歩きやすかった
視界が良ければ正面に前天狗方向が見えたと思う
これから登る方向
少し視界が出てきた
後ろを振り返る
雲が少なくなったような気がする
微妙に見えてきた
雲が流れが速い
この日の行動食は安売りしていたバナナだけ
味に飽きて当分バナナは食べたくない気分になった…
山頂方向が一瞬だけ見えた
山頂までもう少しのところ
ガス…
山頂は結構広い
山頂に咲く花
花の写真を撮るなんて初めてかも…
山頂からはガスで何も見えなかった
山頂から少し下ったところ
視界が出てきた
下っていると急速に雲が取れてきた
下方向を見下ろす
後ろを振り返ると少しの間だけど山頂方向がクッキリ見えた
なかなか素晴らしい景色!
少し下って振り返るともう雲がかかっていた
雲の中を戻る
無事下山
この日は僕を含めて5台の車が止まっていた

二ペソツ山を登ってみた。

登山口で車中泊し4時過ぎに起床。外を見ると霧雨のような感じの雨が降っていた。
雨であまりモチベーションも上がらずダラダラと準備。上下のカッパと久しぶりにスパッツまで付けてフル装備?でのスタートとなった。
あと新しく買い替えた登山靴も持ってきたので、その履き心地も確認してみることにした。

川を渡って登山道に入って行く。新しい靴のおかげかグリップも良くて濡れた岩でも滑らず結構スイスイと登っていくことが出来た。やっぱり新しい靴は良い。ただ履き心地はイマイチかな…。

出発時に降っていた雨はその後しばらくしたら止んだ。ただブッシュで体が濡れてしまうためカッパは脱がずにそのまま登っていたら暑くて汗だくになってしまった。水で濡れるか汗で濡れるかのだけの違いなのでカッパは着なくて良かったかも。

稜線に上がっても雲が多めで景色はイマイチだった。雲が取れそうで取れないという微妙な感じ。登っているときは時々雲が晴れる程度で、結局山頂でもガスで何も見えなかった。

下山を開始して少しした頃から急速に雲が取れて少し視界が良くなった。全体的には雲が優勢な感じだったが、それでも一応少しは景色を楽しむことも出来た。
二ペソツの雄姿を見るのは次に来たときのために取っておくことにした。

この日は下山時に4人の方とスライド。全員単独の方。人気の山だけど平日の微妙な天気だったからか登っている方も少なかった。