記録ID: 921021 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

穂高展望最高の焼岳へ

日程 2016年07月20日(水) [日帰り]
メンバー mizutani824
アクセス
中の湯登山口駐車場(安房道路)から

S新中の湯登山口07:0608:201972mピーク08:2108:41広場08:45下堀沢出会10:02焼岳(北峰)10:4311:20下堀沢出会11:2111:22広場11:2311:371972mピーク11:4412:30新中の湯登山口12:34ゴール地点G
コース状況/
ところどころぬかるんだ道はスリップ注意です。
その他周辺情報アカンダナpのそばの神の湯がなかなかいいですが、今回はパス。

名古屋を4:30に出て、登山口には7時過ぎでしたが、ほぼ満車。2台だけ空いてましたが、僕が停めている間に埋まりました。平日なのにすごい。
活火山です。僕はヘルメットを持参。自己責任ですよ。
ここには登山届を出すポストはありません。中の湯で出してくださいとのこと。
さて、こんな道を歩き出します。
自動車の残骸。ここに落ちるということは、ほぼ50m上のヘアピンから尾根を落ちてきたということ?
遠くの山も見えています。方向から言って松本の先の美ヶ原のほうでしょうか?
緑のシャワーです
折れた大木
足元がぬかるんでいるところもありますが、木道がところどころに設置されています。
250mほど登ってようやく頂上方面が開けてきました。
噴気孔が見えます。火山ですねぇ。
頂上も見えてきました。
おおー!。穂高と霞沢。向こう側は蝶でしょうか。
あまり花はありませんでしたが、オトギリソウだけはたくさん。
急斜面を攀じると噴気孔がすぐそばに。
これは思い出の十石山と右側は乗鞍です。
笠も見えます。
正賀池。これも噴火口です。
南峰ですが、現在は登山禁止です。
噴気孔、硫黄臭が漂っています。
穂高の全景です。気持ちいい頂上です。
上高地
こちらは槍ヶ岳
2444mが正確な標高のようです
正賀池。
この辺で朝クマが出たようです。
霞沢岳、2646m、200名山ですね。
帰りにここで尻もちをつきました。滑りやすいので注意です。
ブナの大木
これはトリカブト
安房峠から眺めた焼岳です。

名古屋から日帰りで楽しめる穂高連峰は焼岳。梅雨明けの快晴が期待できるので朝4時起き、4:30出発で中の湯登山口には7時。平日だというのにほぼ満車状態。それでもなんとか駐車して出発。前回の教訓を生かして、今日はたっぷりの水分を持ちました。気温は出発時で20度くらい。標高1600mですから清々しい空気がいっぱいです。最初は緑の中をひたすら上ります。300mほど登ってようやく頂上方面が見えてきます。大汗かきながらですが、今日は水分たっぷりなので余裕です。森林限界を超えると太陽がぎらぎら降り注ぎますが、景色もよくなるので順調に進めます。あと200mほどになると頂上を見ながら登ります。足場はガレているので歩きづらいですがゆっくり進めば大丈夫。それよりも硫化水素の香りがだんだんきつくなります。あまり活動が激しくならないことを祈りながら頂上へ。
頂上は槍・穂高・笠の絶好の眺めです。疲れも吹き飛んでここまで来れたことを感謝し堪能しました。