記録ID: 921038 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

宗像市 許斐山 8の字 里山トレ 四つのコースを散策

日程 2016年07月20日(水) [日帰り]
メンバー anji-ji
天候晴 微風 山頂27℃
アクセス
※登山口・コース名称は現地「福津市の許斐山登山道案内図」を参照
,海里澹園登山口(王丸本道)=駐車場+🚻 アリ
王丸西登山口(宗像尾根道) =駐車場+🚻 無
5噺凝仍蓋 (八並本道)  =駐車場+🚻 アリ
と並東登山口(福間尾根道) =駐車場+🚻 無

Sスタート地点このみ公園09:4010:10許斐山10:2010:50吉原登山口11:10八並西登山口11:50許斐山12:0012:30王丸西登山口12:40ゴール地点このみ公園G
コース状況/
・登山道はよく整備され、気持ちよく登山できました 感謝
・上記コース以外に多数の登山道やコース名がアリ、道迷いに注意
・特に危険な個所はありませんでした
その他周辺情報・国道3号線に近く、GS,温泉、コンビニなど便利です

個人装備 行動食 非常食 飲料 計画書 地図(地形図) コンパス 高度計 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 ストック カメラ

・許斐山の由来と守護神社紹介
・旧山名は鶴羽山だったんだ、良い名前だ!
許斐山城の歴史
許斐神社入口の鳥居には「六之神社」の額が
・「六之神社」とはこのことだった
・六神の中に宗像三女神の名が・・・入っている
許斐神社の宮
許斐山中腹の熊野宮と関連史跡のご案内、次回詳しく学ぶことにしよう
許斐山山頂
山頂の王子神社祠と地蔵群の間から見る、孔大寺山
当時、王子神社の鐘楼の鐘で宗像市郡に時を知らせたとある、単独峰の許斐山には適役でしょう
八並東登山口に咲く一輪の花、今日一の姿でした

・自然林、植林、竹林、公園、そして多くの史跡アリと、バリエーションに富んだ許斐山が、多くの地元登山者に愛されている様子が改めて感じられた山でした。