記録ID: 921054 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

越百山-南駒ヶ岳-空木岳 〜超いい天気\(^o^)/〜

日程 2016年07月19日(火) 〜 2016年07月20日(水)
メンバー rosspowers6
天候基本的に晴れ
アクセス

1日目
S伊奈川ダム上駐車場05:2106:02福栃平(南駒-越百分岐)06:0406:40下のコル(四合目)06:4206:58上のコル06:5908:14上の水場08:2709:21越百小屋10:10越百山10:3611:48仙涯嶺12:2213:42南駒ヶ岳14:0814:52摺鉢窪避難小屋
2日目
宿泊地04:5305:31赤梛岳05:3706:31空木岳07:0808:11木曽殿山荘08:20木曽義仲の力水08:2508:45見晴台08:48空木岳 八合目08:4909:23仙人の泉09:2609:53北沢 吊り橋09:5410:38うさぎ平11:12うさぎ平11:1311:28金沢土場11:2912:32伊奈川ダム上駐車場12:3312:35ゴール地点G
コース状況/
特になし
空木〜木曽殿の間にちょっと鎖場ありくらいかなぁ

ほな、右いきまっせ〜
見えませんけども(・o・)
越百小屋到着〜華麗にスルー
天気いいから布団もものすっごい勢いで干せちゃうよね〜
てなことで抱きしめた心の小宇宙(コスモ)の頂上撮ったど\(^o^)/
越百小屋がもうあんなに小さいぜ〜
ほな、あっちの方に行きます。
かわいく咲いております。
センガイレイ、撮ったど\(^o^)/
ほな、あっちいくです。
ちょっと怪しい雲行き〜
咲いてます。
はい!偽ピーク\(^o^)/
ってなことで南駒ヶ岳の頂上撮ったど\(^o^)/
曇っちゃったってゆーか、山の上だけガスってるんだねたぶん。
避難小屋まで15分\(^o^)/
って、絶対15分とか無理だろjk
本日のお宿、擂鉢窪避難小屋到着\(^o^)/
日の出、見えんんんん\(◎o◎)/
ってなことであっち行くです。
いい天気(*^_^*)
赤なぎの頂上より空木方面。
あと少し\(^o^)/
ってなことで空木岳の頂上撮ったど\(^o^)/
先月の15日に来たときはこんなんっした(+_+)
南アルプス、全部。
八ヶ岳も全部。雲海が素晴らしいっす。
空木から木曽殿の間の鎖場〜慎重に行きましょう。
ってなことで木曽殿山荘と空木。
では、またきまーす\(^o^)/
力水、冷たくてすっげーうまいっす。
ギンリョウソウもまだ見れる模様。
こいつを食うと無敵になれそうな気がするけど、やめといた方がいいでしょう。
はい!下山\(^o^)/
道は右だけど、ちょっと左に寄り道。
うっひょー\(^o^)/
ダムの水、綺麗っす。
白いやつもあるんだね〜知らなかった。
ってなことで駐車場。
お疲れっす\(^o^)/

7/18に梅雨明けしましたね。
ということで梅雨明け1週間が最高との言葉に偽りなく、素晴らしい山行となりました。

まず、登山口に車とめてとっとと準備してまずは越百へ。
以前に歩いているので、特に迷うことなく越百小屋に到着。
越百小屋からちゃちゃちゃと登って、越百山頂上に到着。
ここで越百小屋を見下ろしつつコンビニおにぎりを食べ、センガイレイへ向けて出発。
センガイレイ到着。すこしガスが登ってきていて、天気危うし…

センガイレイより南駒へ向け出発。
稜線上は木曽側から登ってくる風が結構冷たい。
しかし、信州側に入った途端に無風になり日差しが暑い…
これこれ!これだよ〜これが稜線歩きだよ〜ふふふ(*^_^*)とわけのわからない笑みを浮かべながら南駒の頂上に到着。
結構疲れたので、頂上でちょっと長めの休憩を取るけども、風が冷たく、体が冷えてしまった。

南駒の頂上より本日の宿泊予定、擂鉢窪避難小屋に向けて出発。
小屋への分岐には小屋まで15分とあるけど、これ、無理です。
どう考えても。
まぁ、それはいいとしてとりあえず目的の小屋はずっと見えているので、落ち着いて下っていって、避難小屋到着。

小屋に着いた時点では愛知県岡崎からやってきたベテランとおぼしき陽気なおっちゃんが一人でした。
そこに私が到着してから20分ほどして岐阜よりお越しのかわいいおっちゃんが到着。
それからもうしばらくして埼玉からお越しになられたさわやかなお兄さん到着。
4人だったので小屋の中のスペースを使いたい放題使わせていただきました。
小屋には雨水をためるタンクがあるものの、みんながみんな当てにしていたらすぐにタンクが空になってしまうんではないでしょうか?
私は越百小屋手前の水場で汲んできましたが…

翌朝、雲もなく南アルプスがどーんと見えていたので、天気いいじゃん(*^_^*)と期待しました。
日の出はちょっと角度的には小屋からは望めませんでしたが。

ってなことで、無難に出発し、赤椥岳までちょろっと登って、ちょっと休憩して空木へ。
稜線上からは御嶽、乗鞍、北ア、南ア、富士山、八つなど大体国内主要の山域は見えてまして、とてもいい眺望に来てよかったと思いました。

頂上について、あとは下るだけなので長い休憩を取りその後下山しました。

日帰りでも可能なルートではありましたが、朝早い時間帯に稜線上にいることが重要な要素と考えていたため、泊りにしました。
泊りにしたことにより余裕ができ、非常にまったりとした山行になりました。