ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 921067
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

硫黄岳・横岳 コマクサは満開(^^)

2016年07月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:43
距離
14.3km
登り
1,313m
下り
1,326m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:48
休憩
0:50
合計
5:38
5:07
24
5:31
5:31
40
6:11
6:11
18
6:29
6:29
41
7:10
7:16
25
7:41
7:45
17
8:02
8:09
10
8:19
8:45
8
8:53
8:54
11
9:05
9:05
17
9:22
9:28
9
9:37
9:37
25
10:02
10:02
25
10:27
10:27
15
10:42
10:42
3
10:45
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桜平近くの道路脇のスペースに車を駐めました。朝は比較的空いていましたが、戻ってきた時にはかなり埋まっていました。
桜平までの林道もそれなりの悪路なので注意して運転してください。
コース状況/
危険箇所等
横岳奥の院手前の岩場、鎖場、はしごの部分だけ要注意ですが、それ以外は比較的歩きやすい登山道です。
夏沢鉱泉までは林道歩きです。
夏沢鉱泉までは林道歩きです。
クルマユリかコオニユリ。
3
クルマユリかコオニユリ。
アーチ(^^)。
夏沢峠に到着。学校登山と思われる大勢の子供達が(^^;。
2
夏沢峠に到着。学校登山と思われる大勢の子供達が(^^;。
振り返ると天狗岳が見えていました。
5
振り返ると天狗岳が見えていました。
迫力のある爆裂火口。
3
迫力のある爆裂火口。
あと少し。
硫黄岳山頂に到着。
10
硫黄岳山頂に到着。
赤岳方面。
阿弥陀岳。
南アルプス、中央アルプス方面。
1
南アルプス、中央アルプス方面。
甲斐駒、仙丈ヶ岳。
8
甲斐駒、仙丈ヶ岳。
中央アルプス。
御嶽山。
北アルプス方面。
1
北アルプス方面。
乗鞍岳。大雪渓の雪が本当に少なくなりました。
4
乗鞍岳。大雪渓の雪が本当に少なくなりました。
槍穂高。今日は槍もくっきりと見えています(^^)。
4
槍穂高。今日は槍もくっきりと見えています(^^)。
北アルプス北部(爺ヶ岳、甲斐駒、五竜岳、白馬三山)。
2
北アルプス北部(爺ヶ岳、甲斐駒、五竜岳、白馬三山)。
天狗岳。
では下っていきます。
では下っていきます。
東側は一面の雲海で、これはこれでとてもきれいです(^^)。金峰山がちょこんと見えていました。
1
東側は一面の雲海で、これはこれでとてもきれいです(^^)。金峰山がちょこんと見えていました。
正面に横岳。
最初のコマクサ、見つけました。かなり色が濃いです。
8
最初のコマクサ、見つけました。かなり色が濃いです。
まもなく両側の斜面はコマクサでいっぱいに(^^)。
12
まもなく両側の斜面はコマクサでいっぱいに(^^)。
チシマギキョウも沢山咲いていました。
5
チシマギキョウも沢山咲いていました。
満開のコマクサ。写真には撮っていませんが、ピークを過ぎた株もちらほらと。
9
満開のコマクサ。写真には撮っていませんが、ピークを過ぎた株もちらほらと。
こんな体制で写真を撮ってばっかりで時間がかかります(^^;。
8
こんな体制で写真を撮ってばっかりで時間がかかります(^^;。
本当に斜面に沢山咲いています。
5
本当に斜面に沢山咲いています。
硫黄岳山荘。
硫黄岳山荘前でシロバナコマクサを探しましたが、見つけられませんでした。
1
硫黄岳山荘前でシロバナコマクサを探しましたが、見つけられませんでした。
横岳手前のコマクサ群生地に向かいます。
横岳手前のコマクサ群生地に向かいます。
ずいぶんと色が濃いコマクサです(^^)。
2
ずいぶんと色が濃いコマクサです(^^)。
コマクサの群生地は網が張られています。
コマクサの群生地は網が張られています。
斜面上部はすごかった!。斜面一面に咲いています。
9
斜面上部はすごかった!。斜面一面に咲いています。
斜面下側にも沢山。
2
斜面下側にも沢山。
昨年と同じ場所でシロバナコマクサを見つけました。
8
昨年と同じ場所でシロバナコマクサを見つけました。
横岳奥の院まで足を伸ばします。
5
横岳奥の院まで足を伸ばします。
シャクナゲも満開。
5
シャクナゲも満開。
鎖場はツアーの団体さんで渋滞していました。
鎖場はツアーの団体さんで渋滞していました。
横岳(奥の院)に到着。ここでやっとゆっくりと休憩し、食事とします。
7
横岳(奥の院)に到着。ここでやっとゆっくりと休憩し、食事とします。
富士山方面。
富士山は山頂が少しだけ見えていました。
富士山は山頂が少しだけ見えていました。
なんと言ってもこの絶景(^^)。
12
なんと言ってもこの絶景(^^)。
赤岳。今年はいつ赤岳に登れるかな。
8
赤岳。今年はいつ赤岳に登れるかな。
硫黄岳方面。
今日は午後は仕事なので、そろそろ引き返します。
花の写真を沢山撮りながら(^^)。
10
今日は午後は仕事なので、そろそろ引き返します。
花の写真を沢山撮りながら(^^)。
ゴゼンタチバナ。
2
ゴゼンタチバナ。
多分オトギリソウ。
3
多分オトギリソウ。
多分カラマツソウ。
2
多分カラマツソウ。
キバナノヤマオダマキ。最近この透明感がお気に入りです(^^)。
8
キバナノヤマオダマキ。最近この透明感がお気に入りです(^^)。
ヤマホタルブクロ。
3
ヤマホタルブクロ。

感想

このところ公私に多忙でなかなか八ヶ岳に登れないでいますが(^^;、この日は快晴の予感かつ天気予報を見ると2日後から再び梅雨空が戻りそうな感じでしたので、出かけるなら今でしょと急きょ思い立って出かけてきました。
見頃を迎えている硫黄岳、横岳のコマクサが目的でしたが、コマクサはどの斜面もすでに満開で斜面一面に沢山咲いていてそれは見事でした。ただ気持ちピーク過ぎかという感じもしましたので、これから訪れる予定のかたは早めをお勧めします。

なお心配していたアブですが、帰りに夏沢鉱泉を過ぎた辺りで3匹ほど周りを飛び回っていましたが、特に刺されると言うことはありませんでした。(ちなみに私は夏でも長袖、長ズボン着用です)

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2016/2016-07-6tozan/2016-07-6tozan.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:845人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳&硫黄岳(オーレン小屋宿泊) 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
八ヶ岳。硫黄岳夏沢峠
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳〜横岳お花畑
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳【信州山のグレーディング18】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平から東天狗と硫黄岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら