記録ID: 921082 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

まさかの不動沢から一切経山へ!

日程 2016年07月20日(水) [日帰り]
メンバー popotopipi, その他メンバー1人
天候ガスガス
アクセス
磐梯吾妻スカイライン…来週から浄土平周辺の交通規制が変わります。
21日からは不動沢方面からのみの一方通行が可能になったみたいです。

S不動沢バス停07:3109:11硯石09:1410:00五色沼分岐10:2411:07一切経山11:5912:42五色沼分岐13:26硯石14:54不動沢バス停G
コース状況/
降雨後はぬかるんでいて滑りやすいです。
登山道は急な登りもなく、平坦地も多く歩きやすいかと思います。

本日は一切経山リベンジ登山! なんですが、雲行きが怪しい…前回は1時間待っても☔︎が上がらなかったので降ってないだけましかな♪
福島市からの道は、朝7時にならないとゲートが開かないヨ。
不動沢ルートというだけあって、渡渉してスタートです。 正直、このルートだけは登らないだろうと思っていたのに登ることになろうとは…
ドロドロ&滑ります(;´Д`A
ちーちゃんはダメ〜U・x・U
トレランもダメ〜!
初めて見た!
花を見つけてはパチパチ☆
歩き疲れたので、よく見かけるポーズをしてみる(爆笑)
賽河原…どの辺りが賽河原なのか?
スコップがこんなところに?
平地っぽいんだけど、山なのか? なんて考えていたら無駄に時間を過ごしてしまった。
しばらく平坦歩きが続きます。 傾斜も緩いのに湿度と歩きにくさで疲労困憊(~_~) こんなに平坦なのにね。
どこにも湯を感じさせるものがありません。
今年は、終わりかけしか見ていないなあ…
まさかの橋 (; ̄O ̄)
ダンナさんはスイスイ♪
私は、斜め➕間隔が広すぎる ステップに悪戦苦闘!
ここはカエルバージョン。栃木はサル。
やっと慶應吾妻山荘分岐。
シャクナゲ、コレって山と高原地図に書いてあるヤエハクサンシャクナゲかな?
硯石。 石があるのかと思いきや何も無し!
ここから少し登りが始まります。
やっと大根森に着きました。 粘土質っぽい登山道から解放されそうな予感♪
青空も見えていい感じ? になるのかならないのか…
石が出てきたので少しは歩きやすくなりそうです。っていうかなって欲しい。
遠くにうっすら登山道。この辺りで晴れていれば瞳さんが見えそうなんだけど、緑の濃い樹林しか見えないなあ〜
って、樹林だと思っていたのは湖面だった!! ちょこっとだけでも見えて嬉しい♪
下山の時だと気分的にスルーしそうなので、さっさと家形山へ向かいます。
入口がうっそうとしていたけど、歩きやすい登山道でした。
奥にうっすら家形山が見えます。
ウスユキソウ?
五色沼分岐より一切経山へ向かいます。
碑。
碑。
ガスっています。
急に木道が出てくると田代とか台倉高山っぽい♪ 個人的には台倉高山が好きです。
シャクナゲ。
一切経山らしきものが見えてきました。
どうやらアレが山頂だね! と確認しながら登ります。
山頂着! なんも見えん!!
「大切にしましょう三角点」 って書いてあるのに石を乗せる人がいる・・・
一切経山ですパチ☆
なんだか宗教っぽい。
真っ白け・・・魔女にも会えず、ただただ寒いだけです。
たまに青空が見えると暑い! でも瞳は見えず(苦笑)
ガスが消えたのですかさずシャッターをきります! 後ろから見ると小池百合子っぽいってさ^_^;
ど根性ですね、芽が出ていました。
大岩ゴー! 大きい石同士が支え合っていました。
なんだか美味しそうだったので…実ってイイよね。
シャクナゲ。
大好きなシダ。葉っぱもキレイな状態でした。
前大巓かなあ…ガスっていて山座同定も難しいです。
アレ? 魔女さん現る!
初めて全体が見えました。
写真よりももっと碧く見えました。しばらくの間夢中でシャッターを切ります。
次は移動して二手に分かれて撮影します。
今日は珍しくガスが消えるのを待ちます。いつもだったら待たずに帰っちゃうよ♪
またガスってきました。 ゲートも5時には閉じられてしまうので、さすがに帰ることにしました。
凛々しくてカッコよかったけど、登山道の真ん中にいたら踏まれちゃうよ〜。
登山道もガスりはじめ、神秘的な光景が広がっていました。
この深い溝…下りは滑ります。
アザミ。
段差があると着地に失敗して転びそうです!
どうやらこのショベルで登山道の溝を作ってくれているようでした。 感謝ですね。
やっと下山しました。福島の町が見えました。
今日は安達太良SAでクレミアを(^_^)v 余りの暑さにソフトが溶けちゃってます。 やっぱり山は涼しいよね。
締めは、二代目村岡屋で限定 あっさりつけ麺。 今日は社長さんいなかったなあ〜

私の思い描いていた一切経山は、こんなんじゃなかった…

昔から数年に一度は親に連れられて浄土平に来ていました。
登山を始めていなかった頃なので、湿原を歩いたり吾妻小富士へ登ったり…
軽いハイキング的なことしかしていなかった。

そんなある日浄土平から稜線を歩いている人を見かけた…
あんな所に人がいる! まさか登山道があるとは思っていなかったので、
もの凄い衝撃を受けたのを覚えています。

そして山を登り始めいざ自分も! と思ったら警戒レベル2により通行禁止!!
ガーーーーーン(; ̄O ̄)
もっと早く来れば良かった…
おまけに去年吾妻小富士へ来た時に不動沢ルートを確認したけど、
ナイナイナイナイ! ココからは無いでしょう〜 って思っていたのにね。

登山に置いては絶対ナイは無いんだよね〜
なんだかんだで行くつもりの無かった山とか登ってるし。
急登があるから避けてたコースをのぼったり。

というわけで、
またいつの日か登山道が解禁になったら登るぞ! と心に決めたのでした。