記録ID: 921140 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走鳥海山

鳥海山

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー kaitoron, その他メンバー18人
天候
アクセス

Sスタート地点05:1205:33鉾立05:3407:03賽の河原07:1407:51御浜小屋07:5908:21御田ヶ原08:32御田ヶ原分岐08:3309:06七五三掛09:0810:53御室11:1911:35鳥海山11:5312:06御室12:2513:48七五三掛14:06御田ヶ原分岐14:20御田ヶ原14:36御浜小屋14:4515:10賽の河原16:10鉾立G
コース状況/
大物忌神社から新山への登りは、最初、右回りで七高山経由の予定でしたが、登り始めの残雪が凍りすべるため、左側のルートでの新山ピストンでした。巨石の険しい道を注意深く、登りました。
外輪山は風が非常に強く、まっすぐ歩くのも大変でした

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ポール

前日移動の飛行機から、大間、津軽海峡、恵山が良く見えました。
前日、鳥海山の山頂は雲に覆われている。
鉾立からスタート。弱い雨が降ったりやんだり。
この時間帯は、鳥海ブルーラインの向こうの日本海も見えた。
ニッコウキスゲ。
コイワカガミ。
イワイチョウ。
ニッコウキスゲがきれい。
まだ咲きはじめで、枯れた花がない。
石畳の登山道を登る。
ツガノアオザクラとチングルマ。
見通しの良い笹っ原を登る。このあたりまでは、ガスが薄く、雨も弱かった。
残雪から冷気が立ち上る。
石畳の整備された登山道が続く。
固有種のチョウカイアザミ、ニッコウキスゲ、ヨツバシオガマ、トウゲブキ、ハクサンフウロ、ハクサンボウフウ、などの花畑。
花びらの部分が紫がかったハクサンイチゲ。
ハクサンイチゲが群生。
イワブクロと。。。
固有種のチョウカイフスマだ。
イワブクロ、イワベンケイ、チョウカイフスマ。
ヨツバシオガマ。
梯子場が現れた。
雨の中、雪渓横を登る。
イワベンケイが岩を覆う。
大物忌神社に到着。
雨に濡れた新山への岩場を慎重に登る。
20分程登ると新山にたどり着いた。やった〜。
大きな岩の間を通過。
登山道入り口近くに咲いていたクルマユリ。
登山口に無事到着。(´▽`) ホッ。

整備された石畳の登山道、雪渓の横断、梯子、岩登り、強風といった変化に富んだ登山でした。天気の良い時に登りたいなあ。