記録ID: 921146 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

大雪山縦走(旭岳〜トムラウシ)

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー hiro1059(CL), その他メンバー2人
天候16日霧時々晴れ間
17日晴れ午後から小雨
18日霧、小雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等、 飛行機
15日北海道に飛ぶ、サポート隊に旭岳温泉YHまで送ってもらう
18日サポート隊にトムラウシ短縮ルート駐車場にお迎え
そうとう助かりました。

1日目
S旭岳キャンプ場05:1905:27山麓駅05:4106:05姿見駅06:2006:44旭岳石室06:4708:44金庫岩08:5309:02大雪山09:2409:55裏旭キャンプ指定地09:5610:39間宮岳分岐11:1111:14荒井岳11:52松田岳11:5312:05北海岳12:1613:30白雲分岐13:4214:07白雲岳避難小屋
2日目
白雲岳避難小屋04:5406:06高根ヶ原分岐06:1308:15忠別沼08:2409:17忠別岳09:4310:35忠別岳避難小屋分岐10:4611:33五色岳11:4413:03ヒサゴ沼分岐13:1513:52ヒサゴ沼避難小屋
3日目
ヒサゴ沼避難小屋04:4105:51ヒサゴのコル05:5606:41天沼06:4406:53日本庭園07:42ロックガーデン08:39北沼08:5009:28トムラウシ山10:1010:34南沼キャンプ指定地10:4611:24トムラウシ公園11:3012:14前トム平12:1612:49コマドリ沢出合12:5814:48カムイ天上14:4915:26温泉コース分岐15:39登山口15:42ゴール地点G
コース状況/
初見でよく分かりませんが、今年は残雪が多いと聞きました。ひさご沼の雪渓が下部から崩壊してきているようでした。コマドリ沢も長い雪渓でした。軽アイゼンが役に立ちました。とにかく長い、体力勝負??、へろへろでした。
その他周辺情報旭岳ロープウェイ始発は行列です。5時半までには並びたい。
下山後は国民宿舎東大雪荘に宿泊、まったりと温泉につかりました。

5:30ロープウェイ駅に並ぶ
姿見の池
噴煙が
金庫岩
旭岳に
北海道最高峰
縦走へ
裏旭の雪渓、そこまでの砂礫の方が危ない
空が、
キバナシャクナゲ
リュウキンカ
白雲山のテント場
白雲山避難小屋、管理人常駐、結構すいていたようだ
テント場は少しぬかるんでいた。雪渓に張ったテントもあった
白雲山に朝日、天気良さそう
エゾヒメクワガタ
忠別岳の断崖
避難小屋分岐で休み
五色岳、右に大きく曲がり、化雲岳に向かう
化雲岳トラバースの雪渓が続く
ひさご沼への分岐、木道のあと、雪渓を下る。ブッシュを右に見て下るとひさご沼
さあ、トムラウシへ向かう
ひさご沼の雪渓、崩壊が進み、高巻くように通過する
稜線へ続く雪渓を急登する
稜線の縦走路に出た
岩が続く
ひさご沼を見下ろす
ロックガーデン、岩岩岩が続く。岩の頭を渡ってゆく
岩と雪が
ケルンが嬉しい
北沼、やっとトムラウシの山頂が確認できた
北沼の雪渓も崩壊が進む
最後の岩場に奮闘する
三日目にしてやっと到達、あこがれのトムラウシ
喜びのあとの苦行、下山に5時間
南沼の分岐
トムラウシ公園
コマドリ沢の雪渓に入り、長い
さらに岩場を下る
カムイ天井
短縮コースの駐車場に到達、へろへろ。
東大雪荘
夕食、ほ!!
千歳で特製海鮮丼

本州はお天気が良くなかったようだ。でも、大雪は霧があるものの太陽が顔をだし、日に焼けてしまった。
1日目10km、二日目17km、三日目16kmのロングトレール。三人の合計年齢が197歳、へろへろになりながらも完走。テント持参はハードだった。
北海道の、その中央大雪山はでっかくてワイルドであった。