記録ID: 921151 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

1年ぶりの霧が峰

日程 2016年07月20日(水) [日帰り]
メンバー komihi
アクセス
車山肩駐車場

S車山肩駐車場08:4609:13車山肩分岐09:1409:44沢渡10:24八島湿原10:37鎌ヶ池10:41鎌ヶ池キャンプ場跡10:4211:55物見岩12:0212:24蝶々深山12:2512:44車山乗越13:12車山高原リフト山頂駅13:2013:30車山13:3113:31霧ヶ峰14:09車山肩駐車場14:09ゴール地点G
車山肩駐車場〜沢渡〜八島湿原〜物見岩〜蝶々深山〜車山〜車山肩駐車場

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 タオル ツェルト ストック カメラ

ニッコウキスゲの見ごろシーズン後半戦という事で、今年も来ました霧が峰。白樺湖のコンビニに寄った時に車山が見えました。
駐車場で愛車をパシャリ。
なかなかに咲き誇っています。去年もそうでしたが、平日ですが人は多いですね。夏休みの学校のオリエンテーリング?かなにかでコロボックル近くで出発待機待ちのちびっこ集団も。
花の名前が分かれば楽しいだろうなぁ。
今がメインのニッコウキスゲ
花火みたい。
あの山。鷲ヶ峰で良いのかな?
一旦車山に別れを告げて
あらかわいい。
鳥がちゅんっと鳴いておりました。真ん中辺りに。
ニッコウキスゲの柵を見ながら歩いてたら道を間違えてたw強清水に向かってた。
もう一度ニッコウキスゲ
現在はこれくらい。
アザミ
やはり沢渡方面からのスタートを選びますよね。
トンボも絶賛発生中です。
ここの分岐はもちろん右へ。
かわいい
橋の手前にぬかるみがあり、靴もぬれて滑りそうなので慎重に。
今回は八島ヶ原湿原を回っていきます。
木道は途中途中破損有り。
鷲ヶ峰へは八島ヶ原駐車場のほうから行けるっぽい。
あらかわいい。これから咲くのかな?
色々な花がいっぱい咲いております。
奥霧小屋
なんか居るな?と思ったらウグイスでした。けきょ。
多分美ヶ原方面だと思う。
物見岩までもう少し。中腹に居るのはコロボックルで待機していた集団か。
男女倉山かな?多分そっちの方を撮ったと思う。
物見岩に到着しました。
車山も段々近づいていく。
引率の先生が説明してた。岩が見上げているので物見岩だそうだ。
蝶々深山に到着。デジカメのバッテリーが終わっちゃったのでスマホに切り替え。
車山までもう少し。
何度見てもここの景色は素晴らしいね。ここまではバッテリーをもたせたかったなぁ
そこそこの斜度の砂利道。
階段の途中より。白樺湖。
山頂一歩手前より。歩いてきた道を見下ろし。
ベンチでダラーっとしながら八ヶ岳方面。
気象レーダーはもう目の前。
蓼科山
石ゴロゴロの山頂。休むには良いのだけど歩きづらいw
気象レーダー。学校行事かJCだらけで、下の方は入れられぬw
やっと開いた隙を見計らって。
相変わらず歩きづらい下山道。
到着ー。まだ車多いなーと思ったらまだ2時か。明るいうちに家まで帰れそう。
チャプリンのソフトで締め。おつかれさまでした。

by komihi

カメラを新しく買いまして、撮影登山したいなー、さくっと行けて景色の良い所どこか無いかなーと思いながら、てんきとくらすの当日の天気情報を見ながら、そういやぁ霧ケ峰は去年今位の時期に行ってニッコウキスゲを見たっけなーと思い出して調べてみると、今が見頃(後半)という事で行ってきました。
予報では昼に晴れだけど後は曇りという感じで、群馬から長野の方見ると結構雲ってそうだなーと青空は諦めていたのですが、長野に入ってしばらくは、ちょっとだけ青空見えるwと思いながら進んでいくと、ビーナスラインに乗る頃にはすっかり良い天気に。
富士山は無理でしたが贅沢は言えません。陽は雲に隠れてたりしますが、雲と青空の下で快適に歩きを楽しめました。

止めた所の近くの階段から早速ニッコウキスゲの群生地へ。
黄色い花がお出迎え。一面のニッコウキスゲに見惚れます。
ニッコウキスゲと写真に夢中になっていると、なんか道に熊笹がかぶさってきて、あれ?と思ったら道を間違えていたようです。沢渡への道に戻ります。
途中の分岐はヒュッテジャヴェルの方へ。やはりこのルートを選んでしまうヤマノススメ脳。途中足を滑らせて、危うくレンズに泥がはねてしまう所だった。あぶなし。
今回は八島湿原を回って行きます。
木道の左に右に色々な花が咲いていて楽しませてくれます。
こっち側を歩いていると何度も目に入る鷲ヶ峰もこっちの方から行けるんですね。
いつか行ってみたいなぁ。

物見石に向かう途中の狭い所で道を譲ったら団体で延々とちびっこ集団がw
こんにちは言い疲れるwやっと途切れて進むとまた集団に。今度は道幅も少しあったので待つこと無く行けました。
途中バッテリー残量表示が怪しくなってきて、せめて車山乗越までは!とあまり撮らずに進みましたが、蝶々深山についた時にはバッテリー残量なし。
スマホに切り替えました。

一眼としては安い機種ですが奮発してよかった。撮影楽しい。
ファインダーとシャッター音が昔のフィルム時代を思い起こさせてくれる。
今度は予備バッテリーも用意して残量気にせず楽しみたい。