記録ID: 921157 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

モルゲンローテの逆さマッターホルンを見にフルアルプ小屋に泊まる

日程 2016年07月06日(水) 〜 2016年07月07日(木)
メンバー Shun330, その他メンバー1人
天候二日間とも晴れ
アクセス
ケーブルカー等
行き7/06:ツェルマット⇒(地下ケーブルカー)⇒スネガ⇒(テレキャビン)⇒ブラウヘルト⇒(ロープウェー)ウンターロートホルンをスタート

帰り7/07:リッフェルアルプ⇒(登山電車)⇒ツェルマット

1日目
Sウンターロートホルン駅09:5013:20フルーアルプ小屋
2日目
フルーアルプ小屋09:1009:45グリンジゼー10:0010:30グリュンゼー10:5011:18スネガが見えるガレ場11:55リッフェルアルプ駅からローデンボーデンまで登山鉄道乗車12:3012:30ローデンボーデン〜歩き始め12:4012:45リッフェルゼー13:0014:50リッフェルアルプ駅G
コース状況/
ウンターロートホルン駅周辺より雪渓・雪田状態がフルッグジーのコルまで続く。登り標高3000m辺りからはしっかりとした雪渓があり登山者も少ない事から踏跡も頼りなく、軽アイゼンが必要。
その他周辺情報参考図書
小川清美著 ツェルマット周辺を歩く   山と渓谷社2000年刊
小川清美著 スイスアルプス旅事典      新潮社
坂本英夫著 地理の目で歩くスイス・アルプス ナカニシヤ出版
スイス国土地理院 1:25000 地図

ツェルマットの夜明け前
モルゲンローテのマッターホルン
途中駅にクリネックスティッシューが置かれている。未だスキー仕様
ウンターロートホルン駅下車。左手はオーバーロートホルンの斜面。中央にリンフィシュホルン、やや右手尖ったピークはスタールホルン。右にフィンデル氷河
フルッグジーのコル。右に折れれば今日泊まる山小屋だ
気が乗らないなあ・・・ん?
いたるところで咲き誇っている
この花も
こんな感じに
奥にモンテローザ。下に今日の宿フルアルプ小屋
山小屋の部屋からマッターホルンが
フルアルプ小屋の後ろにスタールホルン
とうとう来たぞ!シュテルゼー
自転車で来る猛者もいる。
それもその筈 自転車用の道標まで完備だ
もう一度シュテリゼーとマッターホルン。待ってろよ明朝早く逆さマッターホルンを見に来るからな!
夕食までまったり
かわいいお皿と美味い食事
食後も黄昏時をのんびりと待つ
マッターホルンと手前は鏡のようなシュテリゼー
山の日没とお月さん
二日目の朝今日も良い天気だ。夜明け前にシュテリゼーに行く
シュテリゼーとモルゲンローテの逆さマッターホルン。これを見にここまで来たのだ
シュテリゼーとモルゲンローテの逆さマッターホルン
グリンジゼーの道標。グリュンゼーに向かう
グリンジゼーの逆さマッターホルン
フィンデルン氷河のモレーンの浸食地形かな?
氷河からの水はブルーグレーに濁っている
左は氷河の沢、右は雪渓源の沢。ここで合流する
グリュンゼー。先っちょだけの逆さマッターホルン
スネガの村落かな?
ワープ(?!)してローデンボーデン駅に降りた
ここから見るマッターホルンは東山稜が正面に見える
恒例の リッフェルゼーの逆さマッターホルン
岩陰のアルペンローゼ
トロリウス・エウロバエウスというそうだ。キンポウゲ科だって
里に下りてきたらこんなのが
登山電車に乗ってツェルマットに帰る

初めてのスイスハイキングにも拘らず一発で逆さマッターホルンの夜明けをし止めることが出来たなんてなんてなんと幸運なんだろう!そしてこの二日間で4つの湖で逆さマッターホルンに出合う事が出来た。他に云う事は無い!