記録ID: 921159 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

笹ヶ峰〜ちち山〜沓掛山

日程 2016年07月18日(月) 〜 2016年07月19日(火)
メンバー mayapon, その他メンバー1人
アクセス
前日2030自宅発〜2300道の駅湯ノ浦温泉にて車中泊
登山口より手前で、林道崩落のため通行止め
(ま、みんな登山口まで乗り入れてましたけど・・・)

1日目
Sスタート地点07:4008:15笹ヶ峰登山口08:2009:45丸山荘10:2011:20笹ヶ峰12:1012:35ちち山分岐13:00ちち山13:3013:50ちち山分岐14:30丸山荘
2日目
丸山荘07:2008:25沓掛山09:1511:10笹ヶ峰登山口11:55ゴール地点G
コース状況/
ちち山への登り下りは急坂笹薮で足元見えず、結構危ないよ

丸山荘アレコレ
石鎚〜寒風山経由の縦走路
沓掛山と黒森山
夕焼けの石鎚たち
沓掛山から、いただいたおむすび弁当と昨日登った笹ちち

前穂奥穂に遠征予定も、梅雨明け間に合わず中止。
こちら辺りは梅雨明けになったので、何度もおじゃんになっていた笹ヶ峰へ。
道の駅での車中泊がまさかの暑さであまり眠れなかったので、
同行者は調子が上がらず笹ヶ峰への急登でかなりしんどそう;
寒風山への縦走は諦めましたが、とにかく天気が良くて展望抜群でした。
丸山荘では、お昼にカレーを勧めていただいたものの、
残念ながらまだお腹がすいておらず食べられませんでした。
その代わりに持たせてくれたおむすびをのんびり食べ、
少し前に歩いた平家平や石鎚から続く稜線をいくら眺めていても飽きない〜
これまた急坂のちち山へ歩き、足元が見えない笹薮に足をとられて大変でしたが、
ここでものんびり過ごしました。
丸山荘へ帰り、お風呂に入ってさっぱりし昼寝した後の晩ごはんは、なんと焼き肉!
柔らかいお肉をたっぷりいただきました。
教えてもらった夕日スポットで夕焼けやほたるも見られました。
夜はふかふかお布団でぐっすり・・寝過ぎて、夜中に星を見るのを忘れた;;
翌朝も美味しい朝ごはんをいただき、のんびりめに出発しようとすると、
またまたおむすび弁当を差し入れていただきました。
これまた素晴らしい展望の沓掛山に登り、
急坂にグロッキーの同行者をおいて黒森山まで行こうとしましたが、
下ろうと進むと現れた笹薮&急坂に一人で挑む元気もなく早々に引き返しました。
2人占めの沓掛山でこころゆくまで展望を楽しんでから下山しました。
天気に恵まれ、本当に楽しい山歩きでした。
今度は霧氷の寒風山にも行きたいし、冬に丸山荘に泊まりに行きたいなぁ〜☆彡