記録ID: 921170 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳〜朝日岳)

日程 2016年07月20日(水) [日帰り]
メンバー az-wagon, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
那須ロープウェー(片道 730円)を利用。(往復1,300円)

S牛ヶ首山頂分岐08:4909:12山頂口09:26那須岳09:2709:43お釜口10:1810:38硫黄鉱山跡10:3910:48峰の茶屋跡避難小屋10:5111:02恵比寿大黒11:19朝日の肩11:2011:28朝日岳11:2911:35朝日の肩11:4111:57恵比寿大黒12:09峰の茶屋跡避難小屋12:37中の茶屋跡12:3912:56登山指導所・登山ポスト12:5713:02峠の茶屋駐車場14:2314:32那須ロープウェイ山麓駅14:3314:42ゴール地点G
ロガーのスタートを忘れてしまい途中からの開始になっています。
ロープウェー山頂駅8:40スタートです。
コース状況/
特に危険箇所無し。石車に乗って転倒しないように注意。

青空で気持ちいい!
楽してロープウェーで標高差800mを一気に!
片道を購入して周回してみよう。
始発から大勢の人が乗りますね!
ミニミニ富士山の感じ。歩きやすい。
分岐があります。直進します。
急に火山らしい山容に。
硫黄のにおいが強い。
岩が荒々しい!
茶臼岳途中から振り返って朝日岳!雲が取れてきました。
もうすぐ山頂。
のんびり登っても1時間はかかりません。
頂上直下の火口。
斜面途中には硫黄の吹き出し!噴出音が聞こえました。
お鉢巡り!そのあとは峰の茶屋跡避難小屋に向かって茶臼岳を下りていきます。
朝日岳もきれいに見えるようになってきた。
石が寄っているのはなぜ?地上絵?
峰の茶屋跡避難小屋。雰囲気の良い所ですね!
茶臼岳山容。火山らしい。
朝日岳に行ってみる。
鎖が張ってありますが、足場はしっかりあったので問題なく登れました。
振り返って見ると、シャジンを撮影中のFさん。
寝不足のため、朝日岳登頂はパスして花に集中!
上にもいっぱい咲いていました。
シャジン。
頂上にはかなりの人がいるようです。
険しい岩を左に巻いて、登り上げると、
朝日の肩。
頂上を目指します。
茶臼岳の全貌が見えた。
さほど斜度もなく軽快に登れました。
峰の茶屋跡避難小屋から約40分ほどで、
朝日岳山頂、
到着。
歩いてきたルートが良く見えます。
素晴らしい自然の地形。
Fさんが待っているので下山します。
戻ってきました。
あとは駐車場に向かってなだらかに下るだけ。
確かに、ゴォーと音を立てながら噴いていました。
朝日岳、登るのが大変そうな感じだったが、楽に登れてしまったのでなんか不思議な感じ。
約40分ほどで登山口到着。
ちょうどいい東屋があったので、そこでお昼にしました。豪華焼肉と自家製漬物。
そして東屋から400mほどで
駐車場に到着。
まだ14時40分、もう少しのんびりしても良かったかな?

またも寝不足で挑んだ那須岳。大きそうな山容もロープウェー利用で楽に行くことができて体への負担が減り助かりました。

実のところは、
燕岳を予定していたのに目が覚めたら3時!今からでは日帰りは厳しい。
急遽予定を変更して、反対方向那須岳に向かいました。

伊勢崎IC高速に乗って那須ICへ、約2時間半で那須ロープウェー山麓駅に到着。始発の8:30に余裕で間に合いました。

那須岳(茶臼岳)は20年前に一回来て以来、しかもガスガス中、ロープウェーでの茶臼岳のみのピストン。何も見えなかった記憶しかありませんでした。リベンジのつもりで、なんとなく那須岳へ!

茶臼岳頂上では少しガスっていたけれど、だんだんガスがとれて噴火口も見えて、お鉢巡りもできました。
周回して、峰の茶屋跡の避難小屋から朝日岳へも行ってきました。
ロープウェーを使わずに登山道を登ってくる方が多かったよう思います。
最初は大きい山かと思っていたのだけれど、登山コース、ルートが分かってきたら意外と大きいようでこじんまりとした山に感じてしまいました。
登山者の中には朝日岳のみの方もいるようでした。

確かに朝日岳は山容が険しく見えて登るのが大変そうに感じたのですが、実際に行ってみると良く整備されていて簡単に登れました。
天気も良くなってくれて楽しい那須岳を堪能することができました。