記録ID: 921177 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

19 草津白根山 コマクサの群生に感動!

日程 2016年07月20日(水) [日帰り]
メンバー asuki2001, その他メンバー1人
天候晴れと曇りが交互に。
アクセス
白根火山ロープウェイ山麓駅 無料 早朝はトイレが使えません 注意

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

コース状況/
草木が生い茂っている中を進むので 朝露でずぶぬれ注意です
その他周辺情報大滝の湯 大人 900円
素晴らしい泉質 登山の疲れが癒されます

9時頃までは曇りの予報が 良い天気でスタートできそうです
朝5:30 私たちの車1台のみ!
いや〜良い天気 晴天登山は1か月ぶりです
登りは 富貴原の池コースから登ります
注意がいろいろ 熊に注意だけでなく 硫黄ガスにも注意です
いえ〜い 青空の下スタート!
このサイレンが鳴らないことを祈ります
振り返ると駐車場が遠くに
名前わかりません。。。
日陰では苔もきれいに
虫が大量発生してネットかな〜と思っていたら トンボも大量にいました 頑張って食べてください!
富貴原の池に到着 ここまで1時間40分。。ちょっとかかり過ぎのような。。この時間ですでに猛暑 あっつい!
山頂駅・展望台分岐にやっと到着。。お腹グーグー おにぎりたいらげます
この木道よくできています これなら雨天時もすべらないでしょうね、でも 加工大変そう。。。。
鏡池 途中まで行ってみましたが 前進できる状況ではなく断念
ヒメシャジン? パンフレットから引用です。。
行ってみたかった。。でもよく見ると ロープで規制されています
いよいよ待望のコマクサ群生地へ もう終盤ですが。。。
お疲れのようですが とても綺麗です
すばらしい!!
うすいピンクのコマクサも感動ものです
ひたすら あたり一面にコマクサの群生がつづきます。。これほどとは、、ただただ びっくり〜 ため息がでます
展望台についたころはあたりの眺望はゼロに。。朝の晴天はなんだったの〜(;−;
腹ごしらえをして 遊歩道最高点を目指します
ちょっとだけ晴れ間が
コマクサのオンパレードが続きます すごいです
まだまだ元気のよさそうなコマクサをたくさん見れました
本日の最高点到着です
ここからの眺めも見事です
コマクサもすばらしいですが ヒメシャジンも頑張って綺麗に咲いています
ゴゼンタチバナも生き生きと咲いていました
コキンレイカとコマクサのツーショット
一か所だけ ちっちゃコマクサばかりのところがありました
ここは コマクサの幼苗の場所のようです 大きくなるのにどれくらいかかるのでしょうね?
本白根コースで下ります なごりおしい〜
途中天候が崩れましたが 山と景色の見事さ コマクサのすばらしさ 最高でした
団体さんの行進です 皆さんほほえましく写真を撮っていました
ここから先は行けません 残念です
山頂駅に到着 ロープウェイで下山の予定でしたが
時間に余裕があるので 清水沢コースで下山することに。
もうひとふんばり 歩くぞ〜
ロープウェイを見ながら せっせと下ります
予想に反して 山道というよりザレ場。。。
途中道路を通過し
駐車場が見えてきました〜 山頂駅からちょうど1時間!
お疲れ様! くたくたですが 楽しい一日でした
大滝の湯で疲れを癒し 「濃厚バニラ」おいしかった!

ここ1カ月間 好天に恵まれず なかなか眺めの良い条件で山に登れていませんでした。
今回こそは晴天の山へ、、と いくつもある候補のなか選んだのは
登る時期を逃してしまいあきらめかけていた コマクサの群生地 草津白根山

晴天の中登れる山は他にもあったのですが 直前のレコでまだまだ見れそうなので
コマクサ見たさに行ってきました。。

暑くなるのがわかっていたので早めの出発
早朝5時には山麓駅に到着 さすがにだれもいないな〜

山麓駅が空いてない早朝は トイレが使えません 途中で済ませてきたので
問題ありませんでしたが、これは注意しないとですね〜

富貴原の池コースからスタートです 1か月ぶりの晴天スタートはテンションあがります
さほどきつくない登りと 下りを織り交ぜたスタートは歩きやすく
序盤はサクサク晴天の中進めました。
ですが、早朝涼しい中快適に登る予定が あっという間に猛暑に!!

スタート1時間ほどで汗だくになり給水と休憩です。
ペースダウンしながら進み 途中からの涼しい風に助けられました

鏡池は途中まで進んでみましたが 前進が困難な道になっていてあきらめました

いよいよコマクサの群生地へ
この時点で曇りとなり周りの眺めは無くなりましたが コマクサの群生を目の当たりにしてびっくりの連続でした。

あたり一面にコマクサが。。もう終盤とはいえ とても見事で
天気が崩れてきたのなどおかまいなしに
ひたすらコマクサの写真を撮り、進みました。

展望台に着いた時は 眺望ゼロ。。。
腹ごなしをしながらコマクサをながめ休憩後 遊歩道最高点へ、
ここまでの道もひたすらコマクサが見れました
いやー 群生しているとは分かっていましたが とにかく範囲が広い!

終盤でこの眺めですから ピークの時のここはどれだけ素晴らしい眺めになるのでしょう????。。。。。

山頂駅に向かって進む中 ロープウェイから来た人とすれ違いましたが
やはり軽装ではきつそうでした

山頂駅に着きトイレをお借りした後 当初の予定はロープウェイで下山でしたが
時間に余裕があったので 清水沢コースで下山しました。
花を見ながらの下山を期待していましたが 花は少なく、くたくたの下山となりました。

ひさしぶりにじっくり花を楽しむ登山となりました それがコマクサの群生とは大満足です!
来年はもう少し早い時期に行きたいですね