記録ID: 921207 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

雨のち晴れ、梅雨明け直前の笠ヶ岳へ

日程 2016年07月15日(金) 〜 2016年07月16日(土)
メンバー hiro_shi
天候7/15小雨、7/16晴れ
アクセス
新穂高登山者用駐車場(無料)を利用。7/15(金)朝はガラガラだったが、下山時(土)は満車状態だった。

1日目
S新穂高温泉バス停05:0005:00登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)05:00お助け風穴05:00中崎橋06:00笠新道登山口06:2010:50杓子平11:4013:20分岐指導標(仮称)13:3013:30笠新道分岐14:20抜戸岩15:00笠ヶ岳山荘テント場15:4016:00笠ヶ岳山荘16:1016:20笠ヶ岳
2日目
笠ヶ岳山荘05:3006:00抜戸岩07:00笠新道分岐07:00分岐指導標(仮称)07:1008:00杓子平08:1009:401950m(中間点)11:20笠新道登山口12:0012:00中崎橋12:00お助け風穴12:00登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)13:20新穂高温泉バス停13:40新穂高駐車場G
コース状況/
笠新道はよく整備されていて、特別危険な箇所はない。急登の連続なので、この時期熱中症に注意ください。水を多めに持っていくことをお勧めします。笠新道登山口に水場があります。
その他周辺情報帰路途中の「ひらゆの森」日帰り温泉(500円)で汗を流して帰りました。

笠新道登山口に到着、水をしっかり補給して、いよいよ登山スタート
ピンクのササユリが咲いていた
杓子平にようやく到着。すでにバテバテなのでここで昼食休憩をとる
少しガスが切れた笠ヶ岳方面
ホシガラスか? ガスッてよく判らなかった
折戸岳分岐に到着、やっと急登が終わった
折戸岩
ようやくテント場(キャンプ場)に到着、ガスが切れて笠ヶ岳がやっと見えた。本日はテント1張りだけ
笠ヶ岳頂上へ、上空は時々青空が見えてきた
笠ヶ岳頂上は独占状態
日の出前の槍・穂
折戸岩からの笠ヶ岳
コバイケイソウと笠ヶ岳
ニッコウキスゲが沢山咲いていた