記録ID: 921243 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

【疲労】滝子山【MAX】

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー West-bagkazuya__t, その他メンバー1人
アクセス
【行き】
5:35 地元駅発
7:33 笹子駅着

【帰り】
16:03 初狩駅発
17:50 地元駅着

S笹子駅07:4908:12稲村神社08:1708:27桜森林公園08:33寂悄荘入口分岐08:3508:37桜森林公園08:4008:42寂悄荘入口分岐09:20道証地蔵09:2409:36浜立山分岐11:52鎮西ヶ池12:10滝子山13:1513:19滝子山・三角点峰13:39女坂13:4113:44男坂13:48桧平13:4914:06北方川西尾根分岐14:0714:15フタマタ沢ノ頭14:1614:31最終水場14:4215:16滝子山分岐15:1915:26藤沢子神社15:3016:00初狩駅G
バスなどを使わず、駅から駅へいける山は非常に行きやすい。
沢に沿って登るため結構涼しい夏にピッタリの山。
コース状況/
沢伝いに登っていく箇所が多い。
道は狭く、片側は崖になっている箇所が多いため気をつけないと結構危ない。
その他周辺情報今回はノー温泉

笹子駅に到着。ここから滝子山を目指します。
前日のサイクリングの帰りにも通過しているため、約9時間ぶりの笹子への帰還。
山に近付くと滝子山だけあってさっそく滝が!!!
(このあと道を間違えた上に滑って転んでケツが濡れる)
ハニカミ!ファーストキノコ
かにさん
くわがたさん
林道を抜け登山道へ
きのこって本当に美味しそうに生えてる
三丈の滝(の看板)
なぜか看板しか取ってなかった
迂回ルートを選択
滝子山はいたるところに綺麗な看板があってとても親切
滝子山山頂の立派な看板・・・!
標高は1610m
山頂からの景色はめちゃくちゃ良い(昼食前)
山頂からの景色はめちゃくちゃ良い(昼食後)
下り途中の檜平という場所。疲労困憊で写真を撮る気力はほとんど残されていない
【グロ注意】
山に行くとよく見かける第9使徒マトリエルみたいな虫(が大戦争している図)
「マトリエル 虫」でググるとザトウムシという虫であることがわかる。
【グロ注意】
ゴールの初狩駅。
一駅分歩くのに8時間以上かかった・・・!

海の日だけど山に行く(山の日も山に行く)
今回の登山は「睡眠不足」+「前日のサイクリングの疲れ」+「風邪気味」の三連コンボで非常に辛い山登り。
滝子山自体はほどほどに登り甲斐もあり、生き物いっぱい、清流が流れる、非常にとても良い山。夏は川でタオルをぬらし首に巻くのがとても気持ち良い。