記録ID: 921288 全員に公開 ハイキング中央アルプス

空木岳、池山尾根からピストン

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー k0416iwa
天候快晴!
アクセス
林道終点の駐車場は、台数も十数台しか停めれず、すぐにいっぱいになります。
ひとつ手前の東屋のある駐車場に停めれました。
ただし、この駐車場からは、500M下って菅の台からの登山道に合流する必要があり(しかも急登)、林道終点登山口まで余分に20分程度かかります。

Sスタート地点07:3007:30空木岳登山道入口(第二取付点)07:50林道終点08:30タカウチ場(池山分岐)08:40池山尾根水場08:50尻無09:0009:50小地獄10:50空木平カール分岐点11:0011:10駒石(駒石山)11:20駒峰ヒュッテ11:30空木岳12:4012:50駒石(駒石山)13:10空木平カール分岐点13:2013:40小地獄14:20尻無15:10林道終点15:20空木岳登山道入口(第二取付点)15:30ゴール地点G
コース状況/
・危険個所は特にありません。一部、梯子、鎖場がありますが、問題ありません。
・登山ポストには記入用紙がありませんでした。事前にネットで入力して持参するように勧告がありました。
その他周辺情報露天こぶしの湯  サウナ、水風呂あり。アイシングができました。

個人装備 ソフトシェル グローブ ザック 昼ご飯 行動食 非常食 コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 サングラス タオル ストック

駐車場から少し下って、ここから登山道に入ります。
林道終点の駐車場まで、いきなりの急登になります。厳しい!
15〜20分くらいかかります。
駐車場から少し下って、ここから登山道に入ります。
林道終点の駐車場まで、いきなりの急登になります。厳しい!
15〜20分くらいかかります。
林道終点の登山口です。
ここからは、なだらかな歩きやすい道が続きます。
トレランの人には絶好のコンディションでは!?
池山との分岐です。左の空木岳方面が早いです。
すがすがしい空気の中を進みます。
まだこんな傾斜です。
尻無 1970M
ヤマブキショウマ
向かいに甲斐駒が見えました。
ここが唯一の危険箇所。小地獄大地獄というみたいです。
梯子、鎖場となりますが、慎重に行けば問題ないはずです。
ゴゼンタチバナ
木々の間から、ついに木曽駒ヶ岳が!
モミジカラマツ
ハクサンフウロ
ニッコウキスゲ
空木平との分岐です。駒石方面へ行きます。ここからしばらく進むとすぐに稜線歩きができます!
木曽駒のカールがきれいに見えます。
駒石と山頂を視界に。
南アルプス方面。雲が湧き上がってきました。
駒石の上に、人がいますね。
頂上を捉えた!
八ヶ岳から南アルプス方面。気持ちのいい稜線歩きができました。
駒峰ヒュッテに三歩さんののぼりが。
頂上直下に分岐。
登頂しました!いい天気でよかったです。
八ヶ岳方面と登ってきた稜線。
三角点
南駒ヶ岳。美しい稜線です。
もう一つの山頂標識。
御嶽山も見えました。
木曽駒とその稜線。
景色を堪能しながら下山します。
登りに気づかなかった、マセナギ。
池山小屋分岐。登山道は、池山小屋経由でも行けるはずですが、別方向を指示しています。
登山口まで下りてきました。
東屋の駐車場にあった看板です。

快晴の元、絶景の空木岳に登ることができました。
ここは、せっかくなら木曽駒ケ岳から縦走して稜線歩きを楽しみつつ登りたいと考えていましたが、ピストンでも駒石手前からのプチ稜線歩きで十分楽しむことができました。
山頂は、360度絶景の、いい山でした!

3月末のヘルニア発症から、リハビリを経て、7/10に自転車の大会があったので、それまではロードバイク漬けでした。
久々の本格山登りなので、本当は3連休の中日に那須岳あたりを狙っていましたが、天候が思わしくなく、最終日に予定を変えても那須岳は天候が厳しそうでした。
別の山となると、直近に、フォローさせていただいている(尊敬する)mipoさん、C-chanさんの空木岳のレコが印象にあり、かなり遠距離&久々にしてはハードになりますが、予報がよかったので思い切って行ってきました。ほんと、行ってよかったです。

登山道はよく整備されており、迷うことはなさそうです。本当に歩きやすい道でした。管理されている方々に感謝です。
分岐は所どころありましたが、ピンクリボンさえ外さなければ、メインの登山道に必ず戻れます。私も少しマイナールートに入りましたが、ピンクリボンを確認しつつ進めば全く問題なかったです。

実は、下りの途中で汗を拭こうとハンカチで目の周りを触ったら、なんとコンタクトがずれてしまいました!こんな日に限ってケース(鏡)を持ち歩いておらず、焦っていたら、下山されてきた紳士の方に目をみてもらい、うまく指示していただけたのでもとに戻せました。助かりました。ありがとうございました。
いかに軽量化を図ろうとも、持ち物には気を付けたいですね。反省です。

いや〜、しかし山歩きは天気のいい日に限りますね!
帰りの中央道、小仏トンネル渋滞も許せてしまう気持ちよさでした。