記録ID: 921317 全員に公開 ハイキング奥秩父

病み上がり(きらず)登山。大弛峠から金峰山、初五丈岩も

日程 2016年07月20日(水) [日帰り]
メンバー kinchan3776, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
AM7:30頃に大弛峠駐車場着で舗装してある駐車場にあと3〜4台くらい駐車可能でした。砂利の方の駐車場は、まだ10台くらいは停められそうでした。下山後は満車になってました。

S大弛峠07:5008:20朝日峠08:45朝日岳08:5509:55金峰山10:0010:05五丈岩10:5511:00金峰山11:0512:00朝日岳12:30朝日峠12:50大弛峠G
コース状況/
登山道は良く整備されており危険な所はほぼありません。道迷いの可能性もほとんど無い安心できる登山道でした。
その他周辺情報下山後、山梨市の『ほったらかし温泉』まで行き汗を流して帰りました。

大弛峠駐車場
いざ、出発
こんな感じの歩きやすい登山道
朝日峠
目指す五丈岩がハッキリ見えました
気持ちの良い稜線
下に金峰山小屋の屋根が見えます
金峰山標柱辺りからの五丈岩
金峰山標柱
水牆山・・・いつ見てもカッコイイ山容
五丈岩
いざ、五丈岩へ初トライ
あまり背が高くないので一段一段が高く苦労してます
ある程度力技で・・・
なんとか登れました・・・が、降りる事を考えると(冷汗)
五丈岩頂上より水牆山方面の稜線・・・雲が上がってきてます
五丈岩頂上より真下の鳥居
五丈岩頂上のいちばん左の岩
窪みにたくさん御賽銭が入ってます
五丈岩から降りてきて、少し緊張したのでリラックスタイムの山コーヒー
のんびり休憩したので帰ります
金峰山標柱すぐの所にある岩のトンネル
朝日岳まで戻ってきました
大弛峠登山口に無事帰還

5月中頃、草野球の試合で左足甲の酷い捻挫をした為、まだ少しだけ痛みはあるもののハイキング程度の山行きならと思い、他の人のレコを見ていてある程度楽そうに感じてまだ行った事のない大弛峠からの金峰山に行ってきました。

人気のコースだけあって、登山道は明瞭で歩きやすくとても整備されてました。気温も15度前後くらいで最高のコンディションでしたが、出発からハイドレーションが不調で金峰山に着くまでほとんど水分補給ができませんでした・・・。山頂で問題解決して飲めるようになりましたが流石に喉が渇きました。足の状態は、金峰山山頂周辺の大きい岩を変な角度で踏んだ時に結構な痛みが走って膝から崩れそうになったので、岩々したお山にはまだ行けないかなぁ・・・。

で、足の状態が不安なまま本日のメインディッシュの五丈岩ですが、実際に見ると思ってたよりも全然デカイ・・・(汗)
とりあえず無理だったら引き返して来ようと思って挑戦してみました。
ネットで少し予習をしてきたのですがなかなか思い通りにはいかず、2段目をウロウロ、3段目をウロウロしながらなんとかかんとか頂上に着きました。頂上に着いてから、降りる事を考えたらチョイとビビりましたが(苦笑)
結論・・・仝涵羇笋録板垢低い人が登ると難易度が大幅にアップ
     登りより降りの方が倍は怖い
     H礁魅乾猊佞の滑らない手袋が重宝する
     けで濡れてたら登らない

でも、苦労したぶん頂上からの景色はとても良く感じました。