記録ID: 921353 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

テント泊で焼岳→西穂→ジャンダルム→奥穂→前穂→上高地。絶景堪能しました(感涙)

日程 2016年07月18日(月) 〜 2016年07月20日(水)
メンバー ikimasse
天候18日:晴れ
19日:晴れ
20日:晴れ
アクセス
バス
さわやか信州号にて往復。

1日目
S中の湯バス停05:0605:41中の湯温泉05:4705:51新中の湯登山口05:5207:58焼岳(北峰)08:3509:17新中尾峠09:2109:24焼岳小屋09:2810:15割谷山10:1711:55焼岳・上高地分岐11:58丸山南分岐(田代橋方面)12:03西穂山荘
2日目
西穂山荘04:1304:30西穂丸山04:3105:03西穂独標05:1005:28ピラミッドピーク05:3306:08西穂高岳06:2006:49赤岩岳06:5307:15間ノ岳07:3007:48逆層スラブ08:0308:07天狗岩08:2108:32天狗のコル08:3310:42ジャンダルム10:4411:03ロバの耳11:1811:20馬の背11:3412:11穂高岳12:1612:42穂高岳山荘
3日目
穂高岳山荘05:2105:55穂高岳06:0107:05紀美子平07:21前穂高岳07:3007:41紀美子平07:4609:21岳沢小屋09:2310:117番標識10:1210:33岳沢湿原・岳沢登山口10:3610:45河童橋10:4710:51上高地バスターミナル10:5911:04河童橋11:09上高地アルペンホテル11:09ゴール地点G
コース状況/
・釜トンネル入口→焼岳登山口
 九十九折れの舗装路のあと、中の湯温泉敷地内から登山道を通り登山口へ。特に危険はないが、車に注意。

・焼岳登山口→焼岳山頂
 ドロドロの田んぼ状態になった場所が頻繁に現れる。中には沼状態になり、足場として設置してある丸太が沼に浮かんだ状態になっている箇所もあるので、トレースをよく見て確認の上、進むべき。
 森林限界を超えてからは九十九折れの登山道だが、時々温泉レベルの硫黄の匂いの空気が漂い、焼岳が活火山だという事を実感させられる。匂いは山頂に近づくにつれて強くなり、山頂付近は数か所の穴から音を立ててガスが噴き出しており、近づくと花火レベルの硫黄の匂いがする。ガス噴気孔への近づき過ぎには注意。

・焼岳山頂→焼岳小屋→西穂山荘
 森林限界から森に入るとやはり所々に田んぼレベルのぬかるみがあり、注意がいる。

・西穂山荘→西穂独標
 岩場もありザレた部分も多いが、気をつければ特に危険のない登山道。

・西穂独標→西穂高岳
 山頂に近づくにつれレベルの高い岩場が多くなり、最後の岩場はかなり手元足元の注意が必要。

・西穂高岳→奥穂高岳
 難易度が一気に上がり、上級者でも事故が起きるレベルの岩稜帯。
手足の置き場をひとつ間違うと数百メートル滑落という危険な場所が連続する。ここは”勢い”とか”ノリ”で通過できるレベルではないので、ザックを背負った状態で三点支持でのクライミング&岩に向かった状態での下降が出来なければ絶対に避けるべし。
 ここを通過するには脚力及び腕力の持久力、経験、集中力すべてが標準以上のレベルでなければならない。
 天狗のコルを過ぎてからはしばらくは目印が激減し、間違いトレースなども点在するので注意。ルートファインディング力も必要。

・奥穂高岳−穂高岳山荘間 三点支持が必要な岩場や垂直な鎖場やハシゴが数か所あり、単なる山荘へのクライミング、下降と思ってはいけない。手元、足元の確認をしながら通過すべき。

・奥穂高岳→紀美子平(吊り尾根)
 鎖場も多いが、目印の白い丸、矢印を間違いなく追えば特に迷ったりする事もないが、時々間違いトレースが現れるので注意。

・紀美子平ー前穂高岳間
 足場のもろい道が多く、落石が起きやすい。落石を起こさない様、もらわない様に注意。また、三点支持も必要。

・紀美子平→岳沢小屋(重太郎新道)
 ここも鎖場や鉄ハシゴが多い、崩れやすいザレた道も多いので落石に注意。

・岳沢小屋→上高地
 いたって普通の登山道。特に緊張するような場所はないが、木でできた道は雨後などには滑りやすくなると思われる。
その他周辺情報 下山後は上高地アルペンホテルにて入浴。日帰り入浴:600円
入浴時間: 7:00〜10:30(受付終了10:00) 12:00〜14:30(受付終了14:00)

テント場は西穂山荘、穂高岳山荘ともに1日1000円/名
西穂山荘:
穂高岳山荘:

さわやか信州号で中の湯へ〜。
5列目の中央席はトイレ階段の真横で、時折トイレからの臭気が…(悲)。皆さん予約の際はお気を付けを。
釜トンネル入り口で下車です。ここの警備員さんに登山口は10号カーブ先だよ。と教えていただきスタート。
涼しいんですが、オイラが大嫌いな舗装路歩き…。
ホタルブクロちゃんが元気をくれます。
はぁっ、はうぁっ…。7号カーブ先にやっと中の湯温泉です。温泉入口に居られた方に中の湯温泉敷地内のショートカット道を教えていただく。
焼岳登山口。登山ポストない〜!
田んぼ&沼状態の場所がいっぱい(悲)
オトギリソウですね。
シブい山行ばっかしておられるレコユーザーdeliさんと知り合いました。歩くペースが近いので山頂までずっとご一緒(^O^)/
deliさんは奥穂からのジャン越え経験もおありで、西穂ー奥穂間の事も色々教えて下さいました。感謝です!
焼岳南峰(左)、北峰(右)。この辺りから温泉レベルの硫黄の匂いが漂ってきます。
火口湖もございました。
”シュー!”と音を立てて硫黄ガスが噴き出ています。
この辺まで来ると花火レベルの匂いです。
北峰頂上です。ここからの眺めは最高です!
南峰は崩落しやすく立ち入り禁止です。
中央左の槍ヶ岳から穂高連峰、明神、上高地まで一望!(^^)/
焼岳小屋です。ここのイケメンスタッフの方が暇さえあれば小屋前でウクレレを弾きながら自作?の歌を唄っておられました。
ホント独特の歌詞にきれいな声で感動しました♫
クルマユリ。小さめでキューティクリン♪
西穂山荘は沢山の笑顔であふれてイイ雰囲気です。
山荘で買ったビールを飲みながら設営。
笑い声の絶えない山荘内で1人寂しく山荘名物の西穂ラーメンをいただきます…。一杯900円ナリ。
テント内は暑いし暇なので、映画「岳」のロケ写真を見ながら生ビアーをいただきます。超ウマかった!
西穂方面。この時間になると下山される方オンリー。
夕食はテント場でインスタント系を作って食べました。
2日目朝。2:50分起きで朝食をいただきます。
実はほとんど眠ってません。
結露でびしょびしょのままのテントを収納しました(^^;
2日目朝。2:50分起きで朝食をいただきます。
実はほとんど眠ってません。
結露でびしょびしょのままのテントを収納しました(^^;
ザックは重いですが行ってきます!
強風の中、笠ヶ岳のモルゲンロートがキレイ(^^)
まずは独標到着!
何?このカウントダウン!!
とりあえずピラミッドピーク。
撮ってくださった方、ありがとうございました。
なかなか険しい岩場を経て。
この辺でオコジョの子供が自分と同じぐらいのネズミを抱えて逃げて行きました。
西穂到着です!なるほどここが1峰ですね。
そして奥穂方面へ。ここから道がさらに険しくなります。
撮ってくださった方、ありがとうございました。
西穂到着です!なるほどここが1峰ですね。
そして奥穂方面へ。ここから道がさらに険しくなります。
撮ってくださった方、ありがとうございました。
こんな所を登ったり下ったり。
下ったと思ったら
鎖を持って足場の少ない絶壁のトラバースを歩いたり…。
逆層スラブを登ります。左には鎖。
しかし、ここに幾つかある亀裂から数百メートル下まで覗けます。ということはこの鎖場、オーバーハングしてるの?!
( ゜Д゜)
天狗岳。ここでちょっとひと息。
大キレットでも無かった鋭い細尾根の〜
左…。
右…。
天狗のコルの看板が見える垂直の鎖場。
コルの数メートル上で鎖が途切れ、岩を掴みながら自力で下降しなければなりません。めちゃ危ないです!
天狗のコル。ここから岳沢に下る事も可能。
丸い葉っぱが特徴のミヤマダイコンソウ。
ハクサンイチゲの葉っぱはトリカブトの葉っぱみたい。
この辺りから一気に目印の白丸や矢印が減ります。ここの下からの登りでこの鎖を見つけるのにザックを背負ったまま何度も登ったり下りたりで苦労しました。
この辺りも目印が消えかけていたり、白丸かと思って近づいたら岩に生えたコケだったりでさんざん迷い、1時間ほどロス…。
握力が〜、手がプルプルです(^^;
左から槍、ジャン、奥穂!
この辺りからジャジャンがジャンジャン、ジャンダルム〜♪
とか自作の変な歌をくり返し歌いながら頂を目指します。
左から槍、ジャン、奥穂!
この辺りからジャジャンがジャンジャン、ジャンダルム〜♪
とか自作の変な歌をくり返し歌いながら頂を目指します。
ジャジャンがジャンジャン、
ジャンダルム〜♪槍から奥穂まで一望です!
実はジャンダルム本体は特に難しくありません、難しいのはその前後なんです。
自撮りではカメラのモニターが光ってよく見えず、うまく撮れません(悲)
すぐに奥穂方面へ。
葉っぱの形からしてコケモモかな?
途中ですれ違ったお二人が登頂されてます。
jaian37さんとAIKENさんです。
カッコイイ!(^O^)/
途中ですれ違ったお二人が登頂されてます。
jaian37さんとAIKENさんです。
カッコイイ!(^O^)/
ロバの耳の馬の背。でもどう見てもゴジラの背。
このトンガリの真ん中を四駆で進むんですが、両サイドがスパッと切れ落ちていてホント怖かったっす〜( ゜Д゜)
ついた〜!久しぶりの奥穂♡
ついでに3年ぶりに足上げダブルピースもキメてみますwww
撮ってくださった方、ありがとうございました。
振り返ってジャジャンがジャンジャンww
でも、槍方面はガスって見えません(悲)
しかし涸沢はよく見えます。
穂高岳山荘でテント場チェックイン後、メチャメチャ腹が減ってたので即カレー注文です。
ヘリコで荷揚げ&荷下し作業も見物出来ました。
陽が沈んでいきます。雲海、空の色がワンダフォー!
これだから山やめれんのです!!
左はオレンジ色のジャンダルム。はぁ〜…。
東側は前穂と満月です。
3日目朝。テントを撤収しながら東の空を見ていると…。
出ました!ご来光はダイヤモンド常念です!
今日は上高地でのんびりしたいので朝食は手っ取り早く。
きのこパスタは100度にならない熱湯3分+約2分でOK!
お世話になりました。
ほな、行ってきます!
テント泊しかしたことないけど、今まで行った山小屋の中で一番好きです。
リベンジ達成!ここから槍を見たのは初めてです!3度目の正直!(^^)
まさに威風堂々。
東は雲海。
そして前回登った富士山。馬返し懐かし。
雲の海に浮かぶ島々。
御岳、乗鞍、霞沢、焼岳、ジャン。
頭の中は映画「岳」のテーマ(佐藤直紀)がエンドレスで流れてます…。
ホンマ帰りたくない〜。グスン…。
御岳、乗鞍、霞沢、焼岳、ジャン。
ホンマ帰りたくない〜。グスン…。
ずっとそうも言ってられないので、吊り尾根を進みます。
鼻水が止まらんので風邪薬とついでに葛根湯をキメます!
昨日左から右まで歩いた稜線。ん〜、人間って不思議なもんですね。
前穂は前回ガスガスだったし、この好天なんでザックデポして登ります!
到着、前穂からの槍。リベンジ達成!
明神1,2のトンガリも右側手前によく見えてます。
紀美子平に下って重太郎新道を進みます。いきなりこの鎖(喜)
岳沢小屋が見えてきました。ここから小屋までがまた長いんです(^^;
イワギキョウが可愛いです♪
かつて歩きにくかったガレ場は一部このように整備されていました。感謝です!
ダイナミーック!!
上高地まで飛んで行きたい。
時々、ブドウ糖を数粒補給。ザバスのエナジーアップ&BCパワータブです。
食品保存袋は食品を入れるだけでなく財布にもなるし超便利です。
岳沢小屋テント場の水場で天然水ゲットです。超冷たくて美味しかった〜!
岳沢小屋。入った事ないけど、いつもきれいです。ここでヘルメット外して小休止。
岳沢小屋からはいたって普通の登山道です。
登山口到着。ここも3年ぶりです♫
河童橋は一年ぶりですが相変わらず外国語がたくさん聞こえます。
河童橋からの絶景〜(^O^)/
そしてバスターミナル直行で帰りのチケットゲット!
外来入浴は12時からです。
11時からだと勘違いしていました〜(悲)
仕方ないので来た道バックで河原横のベンチにてビーちゃん、柿ピーその他をいただきながら。
ロング缶2本目(^_-)-☆
入浴後、バスターミナル横の上高地食堂で上高地定食とお生をいただきます。
イワナの塩焼きがメインです。
バスターミナルです。沢山の方がここから楽しい思い出を作りに来られ。その思い出を胸にいだいて帰られます。
ここでたっぷり水を汲んでお持ち帰り〜。
帰りはこの姿でバスを乗り継いで。
ま、公共交通機関を使う時はいつもですが…。
ザックは65L、帰宅時で15.3kgでした。
足パンパンです(;´Д`)
帰りはこの姿でバスを乗り継いで。
ま、公共交通機関を使う時はいつもですが…。
ザックは65L、帰宅時で15.3kgでした。
足パンパンです(;´Д`)
靴は岩場のクライミングでボロボロに…(涙)
防水だったのに〜(;´Д`)

今回は2年前に行く計画をしていて、ケガや悪天候でずっと行けなかった念願の西穂ー奥穂間を歩くことが出来ました。

1日目:中の湯より西穂山荘へ。
 前夜、大阪発の「さわやか信州号」にて中の湯駅下車。
 中の湯駅とはいっても、釜トンネル入り口で下車なので、わかってはいましたがここから中の湯近くの登山口まで約40分の舗装路歩きを強いられる事に…。
 登山口より森林限界周辺までは登山道のあちこちが田んぼ状態になっており、ひどい所では沼になっていて、足首まではまったりもしました。
 森林限界手前で前に歩くペースが近い方がおられ、色々お話ししているうちに一緒に山頂に到着しました。聞けばレコユーザーさんのdeliさんで、かつて西穂ー奥穂間も歩かれたという事で色々教えてもらいました。お話し楽しかったです。ありがとうございました。
 西穂山荘到着後はテントを張って暑い中、夕方までひらすら暇つぶし→パスタで食事→就寝でした。

2日目:西穂山荘より穂高岳山荘へ。
 起床(ほとんど寝てません)後、軽く朝食を済ませてテントを撤収したんですが、テントもフライもグランドシートも結露でびっしょびしょ(悲)
仕方ないのでそのままテントの収納袋やビニール袋に分けて入れ出発。
 独標までは結構簡単に歩けたのですが、そこから8峰7峰とピークのカウントダウンにつれて、だんだん難易度がが上がっていくような気がします。西穂山頂手前の登りはホント難易度高かったです。
 西穂を過ぎてからは、西穂までより一気に難易度が上がり、ひとつ間違うと簡単に命を失うであろう難路をひたすら進みます。ここでは集中力を失わない様にこまめに水分をとり、ブドウ糖タブレットや行動食をとりました。しかし、岩の昇り降りで手が疲れて痛くなり結構辛かったです。
 穂高岳山荘に到着後はテントを張り、雲海に沈む夕日などの絶景を堪能しました。

3日目:穂高岳山荘より上高地へ。
 起床後、テントを撤収していると常念岳の方からご来光が見え、それがまた常念岳の山頂と重なってダイヤモンド常念に!思わず合掌しました〜(´▽`)
山荘内で朝食を調理(ここがありがたい!)、食事した後スタート。奥穂より槍ヶ岳ビューのリベンジに成功!吊り尾根を進んで紀美子平より前穂高岳ピストンで3年前のガスガスのリベンジにも成功。さらに重太郎新道を通って岳沢山荘から上高地へ下山しました。
 そのあとバスターミナル直行で大阪行きの「さわやか信州号」のチケットをゲット。※あと2〜3席で満席でした(^_^;)
 さらに11頃時に上高地アルペンホテルに着きますが、外来入浴が12時からだと知り、川辺のベンチでのんびりビールを飲みながら待つ事に…。
 入浴後は14:20分の発車まで上高地食堂で食事したり、インフォメーションセンター付近をうろつきました。ぼーっと穂高の山々を未練がましく眺めたりもしながら…。

山行中はずっと天気も良く、毎日絶景を見る事が出来てホントにラッキーで最高の幸せを感じました。北アルプス、サイコーです!(^O^)/

出発時のザック重量は量ってないので不明です。