記録ID: 921355 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

北八ッ 天狗岳(梅雨の晴れ間に好展望を楽しみました…)

日程 2016年07月19日(火) [日帰り]
メンバー himazin
アクセス
|翩横断道の南佐久ICからR142〜R299と走って麦草峠に向かいます。
白樺湖入口には有料駐車場がありますが、草麦峠の無料駐車場に車を停めました。
カーナビのマップコード:218 806 593
っ鷦崗譴凌綫トイレが使えました。

S麦草峠 駐車場05:0005:04麦草ヒュッテ06:03丸山06:20高見石小屋06:2207:38中山展望台07:4307:51中山07:5208:15見晴らし台08:1708:20中山峠08:2109:25天狗の鼻09:3209:36東天狗岳09:4610:00天狗岳10:4711:05東天狗岳11:0611:09天狗の鼻11:1312:06天狗の奥庭12:25黒百合ヒュッテ12:2712:32中山峠12:37見晴らし台13:42ニュウ13:5415:06白駒荘15:0815:12白駒の池15:23白駒の池 駐車場15:37白駒の奥庭15:52麦草ヒュッテ15:5615:57麦草峠 駐車場15:58ゴール地点G
麦草峠駐車場(05:00)===丸山(06:00)===高見石小屋(06:20)===中山展望台(07:35〜07:45)===中山峠(08:20)===東天狗岳(09:35〜09:45)===西天狗岳(10:05〜10:45) ===黒百合平分岐(11:20)===黒百合ヒュッテ(12:25) ===ニュウ分岐(12:45)===ニュウ(13:45)===白駒荘(15:05)===麦草峠駐車場(14:55)
コース状況/
’草ヒュッテの玄関先にポスト(用紙有り…)がありました。
麦草峠〜天狗岳は北八ヶ岳の縦走コースを歩きますが、要所に標識があって道迷いの心配はありません。
ニュウの分岐点〜ニュウ〜白駒池の間は少し荒れ気味の登山道が続きました。
に免ヶ岳は岩ゴロの歩き難い登山道が続くため、急登・急下降の箇所では転倒などに注意が必要です。
ズ2鵑離魁璽垢賄喘罎了馨屋を利用してユックリ山歩きを楽しむことが出来るコースです。
その他周辺情報下山後は松原湖温泉 八峰の湯(入湯料:500円)に寄って汗を流しました。

北八ヶ岳の苔むした樹林帯の登山道が続きました…
麦草峠から80分ほどで高見石小屋を通過します…
オコジョの森を抜けて中山展望台に上がると見事な展望が広がりました…
北西方向の雲海上に槍と穂高が見えました…
中山から中山峠に下って行くと谷向こうに稲子岳が見えてきます…
中山峠から少し進んで樹林帯を抜けると天狗岳が見えてきます…
岩ゴロの登山道を進んで東天狗に向かいます…
麦草峠から4時間半ほどで東天狗岳に到着しました…
すぐ南側の根石岳の先に南八ヶ岳の主峰群が並びます…
東天狗で景色を眺めると先に進んで西天狗(本峰)に向かいます…
東天狗から20分ほどで西天狗に到着しました…
西天狗から縞枯れの稜線の先に雨池が見えました…
帰りは予定を変えて黒百合ヒュッテ経由で下ります…
黒百合ヒュッテのベンチを借りて一休みしました…
ニュウに向かう途中に天狗岳が良く見える展望箇所があります…
ニュウの岩峰から北横岳と白駒池などが見えました…
白駒池の手前で白駒湿原を通過します…
白駒池の周辺では沢山の観光客を見かけました…

〆2鵑了格發で見かけた登山者は50人ほど(白駒池周辺を除く…)ですが、麦草峠から中山峠の間で見かけたハイカーは全部で7人だけでした。
八ヶ岳の岩ゴロの登山道は飛び石を渡るように進むため、一般的な登山道に比べると歩き難い箇所が多く、岩ゴロが雪で埋まる残雪期の方が歩きやすいと思います。
今回のコースは長野県登山安全条例の指定登山道になっており、登山計画書の提出が義務付けられているため、前日に電子申請で県警に登山届を提出しましたが、麦草ヒュッテの玄関先に登山ポストが設置されていました。
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鮖仮箸靴討ださい…