記録ID: 921356 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

憧れの燕岳! 燕岳登山口-合戦小屋-燕山荘-燕岳 ピストン

日程 2016年07月20日(水) [日帰り]
メンバー tomo-monchi, その他メンバー1人
天候晴れ!
アクセス
前日深夜、レンタカーで新宿から中房温泉駐車場まで。
車中で仮眠し早朝スタート。
帰りは松本で乗り捨ててあずさで新宿。

S第一駐車場04:1004:17中房温泉登山口04:43第1ベンチ04:4805:04第2ベンチ05:0905:35第3ベンチ05:4006:11富士見ベンチ06:1606:37合戦小屋06:4706:47合戦沢ノ頭07:4207:42燕山荘07:5007:57いるか岩08:12めがね岩08:20燕岳08:3008:35めがね岩08:50いるか岩08:55燕山荘10:0010:33合戦小屋11:56中房温泉登山口G
コース状況/
特に危険箇所なし
その他周辺情報下山後、中房温泉にてさっぱり。

日の出前に出発!写真で見るより暗かったです。
しばらくの間は樹林帯。暗くうっそうとした中、ヘッデンをつけて登山開始です。しばらく行くと第一ベンチ。
日が昇ってきました。1700mを越えたあたりからなんか違和感。あーこれ、あれだな。酸素が薄いんだ。
第二ベンチ到着。体が薄い酸素に順応できるよう各ベンチで休憩していきます。このベンチありがたいですね。
とみだの体から白い毛が生えています。笑
汗が蒸発して水滴がついてるんですね。
時折きれいな稜線が姿を見せます。すてき!
首を長くして待ちわびてた第三ベンチ。笑
今日は最高の天気ですね。山頂までこのままもって欲しい!
富士見ベンチ。とみだ、ちょっとやせた?!笑
とみだが岩からオーラをもらうと言ってます。
ようやく合戦小屋に到着。後で見返すと登り始めてから2時間半ですがえらく遠く感じました。薄い酸素のせいかな?
逆光でもめげずに撮ります。だってきれいなんだもん。荷揚用ケーブルも写ってます。笑
トレードマーク。
おやつを見つめて「パンパンだ...」と言ってます。
表銀座の稜線がくっきり。
おっと、槍が見えてますね。人生初の生槍です。笑
あっ!富士山じゃん!山頂でてるじゃん!ってことは晴れてんじゃん!!!!!笑
本当はあそこに行くはずだったんだ。kameさんに手を振ります。「晴れてんじゃーん!!!笑」
雲の上を行きます!
いつか絶対富士山登るよ!
槍ヶ岳がきれいに見えてきましたね。
燕山荘が見えてきました。近そうだけど遠いんだろうな...。
合戦沢ノ頭に到着。
景色もいいのでテンションアップ!登るよ!
いつかあちらも行ってみたいな。
とみだ、疲れるの巻き。笑
振り返って。ちょっとした渋滞ポイントでした。地元の中学生と思われる10名とすれ違いました。
燕山荘までもう少し!
砂利道なのでちょっと滑りますね。
この階段を登ると...
どーーーーーんっとこの景色!!!かんどー!
憧れの燕岳です...これまたかんどーーーっ!
槍ヶ岳!流れる雲も画になりますね。
山荘前には約150名の地元中学生の集団が体育座り。笑
社会科見学って言ってたかな。
そっと静かに山荘前のベンチに座ってもう一枚。写真撮りすぎちゃいますね。
山荘前には約150名の地元中学生の集団が体育座り。笑
社会科見学って言ってたかな。
頭皮が丸見えのとみだと山々。笑
とみだに撮ってもらったら燕岳より自分がメインに...笑
こらっ!笑
とみだの黒目が切れました。笑
まだ富士山見えてますね。kameさんは今頃どうしてるだろうか...。
山荘の南側に回って撮ってみました。
戻ると学生達にささげるホルンの生演奏が!!!!らっきー!
中学生たちに混じってありがたく聴かせてもらいました。
さぁ、ホルンの演奏も聴いたし燕岳に行くよ!!!
コマクサたちと槍。
ホントにきれいな山容ですね。
これがイルカね。
これがとみだね。
ものすごい雲海。すてき!!!
どこぞやのビーチみたい。
あー、美しや。
めがねと槍。
燕岳に登頂!やったね。
北燕岳は次回にお預け。あっちもきれいそうだなー。
燕山荘と表銀座。絶景かな。
そりゃとみだも写真撮りますよ。笑
とみだに撮ってもらった。いい写真!
下からだいぶ雲が上がってきたなー。これもまた絶景。
名残惜しいですが燕山荘に戻るとしますかね。
燕山荘に着いたらこいつを買ってかんぱーい!
さて昼食の準備開始です!
この前のペンネをとみだにご馳走してあげます。自分は飽きた。笑
お腹がいっぱいになったとみだは昼寝。まだ9時過ぎだけど。笑
女房にウケが良かったこの子。
かわいい看板!この文字の色好き!
とみだが靴紐を結んだら下山と行きましょう。
バイバイ、燕岳。また来るよ!!!(かなり名残惜しい...笑)
おっ、テント設営してますね。ゆっくりお楽しみください!
ちょっと降ると雲の中...。
あっという間に合戦小屋。みんなスイカ買ってますね。我らは食べずに下山します。笑
下山中に山頂で会った学生150人を追い抜かしたという事実。笑
道ゆずってくれてありがとね。そんなわけであっという間に登山口に到着!
それでは温泉に浸かってゆっくりするとしましょう。極楽...。
下山後の第一駐車場はこんな感じでした。登り始めも同じぐらいの駐車量でしたよ。
帰りに大王わさび農場に寄ってから松本駅まで。
あずさの時間まで松本駅近くのラーメン屋でお疲れ様会開催しました!最高のビールでしたよーーーーー!笑

本当は取引先の青年(以後、とみだ。笑)と富士山に行く予定でしたが、天気予報を見てるとパッとしないので思い切って憧れの燕岳へ!

仕事終わりに新宿に集合してレンタカーで一路燕岳登山口の第一駐車場を目指します。

安曇野には行き慣れているので余裕でしたが、まさか登山口までがあんな道だとは...笑

暗い&曲がりくねった山道なのは承知の上ですが、まさかあんなに細い道だとは。笑
ほぼすれ違いできないような細さじゃん。皆さん、こっちのレコもお願いします。笑

山道に阻まれ午前2時前に到着。
結構車停まってるし、まだまだ登ってくる車はあるし...やっぱり人気の山なんですね。

さて仮眠!と思いきやとみだの想像以上のいびきにやられほぼ眠れず。笑
おかげで予定通り4時に出発!笑

酸素が薄いせいか1700m以上になると2人とも違和感を覚えるという...。
当初の予定通りゆっくり休憩しながら登りました。やっぱり酸素薄いのは違うね...笑

合戦小屋までは眺望のない樹林帯でしたが、その後はすばらしい景色にテンション上がりまくり!辛さより感動が勝ちました!

振り返ると富士山見えるし...なんだ!山頂晴れてんじゃん!!!!!笑
行ってたらkameさんとお会いできるはずだったのにと思いながら手を振りました!

kameさん見えてたよね!?笑

燕山荘直下の階段を登りきるとそこに広がるすばらしい景色!
きたーーーーーーーーーーーーっ!!!!!

憧れの燕岳!!!!!
素晴らしい!!!!!!!

でもなんか山荘の雰囲気が変だと思ったら、地元の中学生150人の集団が山荘前で朝礼中という...笑

後で聞いたところ社会科見学できたそうで、地元の学校は燕岳登山みんなやるみたい。羨ましすぎるぞ!笑

そーっと山荘前のベンチに座ってしばし燕岳撮影会。

すると山荘のご主人?!うわさに聞くホルンの生演奏を学生達に披露するとの事。
ラッキーにもホルン生演奏が聴けちゃいました!!!

疲れたとみだを引きずり(笑)昼食前に燕岳へ。
それにしてもうっとりするような絶景でした。

また来たいね。

コーラ飲んで、昼食後はとみだの昼寝。(いびきアリ。笑)

10時には下山開始です。
登ったときは眺望抜群だった登山口方面はあっという間に雲に覆われてしまった。
さぁ、雲の中を行くよ!

バイバイ、燕岳。また来るよ!!!(相当名残惜しい...笑)

合戦小屋のスイカを横目にあっという間に登山口へ。
下山後は温泉入って、大王わさび農場(とみだの観光。自分は何度も行ってる。笑)行って、松本駅前にレンタカーを返しに。

あずさの時間まではラーメン屋で餃子と生ビールを。
至福の時間でした!!!!!笑

帰りのあずさはとみだのいびき付き。
あのやろう...笑

すんばらしい山行だったよ!!!!!ありがとう。