記録ID: 921392 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

大山弥山;姫蛍、夜景、御来光

日程 2016年07月17日(日) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー glaybe2, その他メンバー4人
天候登山時は小雨、霧雨、ガス。深夜から晴れた。
アクセス
■駐車場 下山キャンプ場
トイレ、登山届ポストあり
キャンパーも駐車するので満車の場合がある。

■登山届 下山キャンプ場
その他の大山登山届 http://www.pref.tottori.lg.jp/policedaisen/

1日目
S夏山登山口17:2718:09三合目18:1018:34五合目18:3618:56六合目避難小屋19:0019:42八合目19:4520:10大山山頂避難小屋
2日目
大山山頂避難小屋06:3007:58夏山登山口G
メンバーのうち2名は16:30頃に先に出発、19:30頃に登頂
残り3名が追いかけるように出発
17:27 登山口
20:09(10) 山頂避難小屋
コース状況/
夏山登山道
一般的な登山道なので詳細は他のレコードを参照してください。

姫蛍 下界の蛍と同じで20時〜22時頃が見頃だと思います。
御来光の後は振り返って影大山も楽しめます。

同行最年少のIくん(20)はキャンパー
登山は中学ぶり
調子に乗って買ったばかりの40Lのザックにキャンプ道具を詰め込んで意気揚々と登れたのは1合目まで。
あとはデスマーチだったようだ。息すら荒れていない2人に対して、同じニンゲンですがと疑心を抱いていた。
同行最年少のIくん(20)はキャンパー
登山は中学ぶり
姫蛍
姫蛍
登頂は小屋消灯後だった。
小屋の皆さんがまだ賑やかだったので了解をもらって、鍋パーティー。みんなが持ち寄りすぎてかなり豪華だった。山頂で初めてアルコールを摂取した。うまし。
就寝前に山頂碑へ。
15℃
早朝1時。外が明るかったのでこっそり小屋を抜けだして星空を楽しむ。
月が明るいので天の川は見られなかった。
雲海がステキ
パルテナの鏡みたい(わかる??)
米子は眠らない。
朝4時。小屋の電気もついたし、外へ。
御来光の出待ち。
烏ヶ山にかかった雲海がかっこいい!
美しい
手を合わせたくなる。
自分まで神々しく見える(笑)
振り返るとブロッケン
至れり尽くせりです。
下山前に集合写真
撮影の撮影の撮影の撮影
良い登山でした。
夏はナイトハイクか沢に限ります。

職場の後輩にお泊りナイトハイクに誘われた。
元山岳部Yくん、駅伝ランナーNくん、登山初心者Kくん、登山初心者でキャンパーのIくんの5人での山行

Nくんのバイトの関係でYくん、Kくんは先に出発。食材を預かってNくんとKくんと1時間遅れで出発した。
夏山登山道は一番しんどいから最初はゆっくり歩こうねと声をかけるが意気揚々と歩くIくん。1合目を過ぎるとペースが落ちてきた。以降は自分との戦いになった。足が攣って何度も下山したいと思ったみたいだけど、登り切った。よくがんばった!

のんびり上がれたおかげで、山頂台地で蛍を見ることができた。
先に上がっていた2人と合流して鍋パーティー。刻み生姜が効いて美味しかった。ビールにウィスキーも手伝って至福のひとときだった。

山頂の気温は15℃、小屋の中は20℃くらいか?他は寝袋を持ってきていたが、私はマットだけ持ってきてタオルケットで寝た。上はフリース。深夜に少し寒く感じたがウィンドブレーカーを羽織ったらちょうどよかった。

真夜中に外が明るくて目が覚めて、こっそり小屋を抜けだした。星空と雲海が広がっていた。絶景を独り占め。
この世界に自分一人しかいない感覚がなんとも心地よくてなんとも恐ろしくて。次は外でビバークしてもよいかもしれない。

明け方も天気が良かった。これまでお泊まりハイクは天候に恵まれなかったので、ようやく御来光が望める。さっそく特等席へ移動して、御来光の出待ち。ゆっくり時間を掛けて水平線が明るくなっていく。御来光は一瞬。なんとも神々しい。

御来光が終わると朝食。昨晩が豪華だったので朝食も引き続き豪華だった。

下山前に、Nくんの提案で山頂碑で記念撮影。太陽と反対方向にガスが溜まっていたのでこれはもしや!と期待していたらやっぱり出会えたブロッケンの怪物!!
いやぁほんと至れり尽くせりの山行。

暑くなる前に下山して朝の8時。まだまだ今日は始まったばかりです。