記録ID: 921415 全員に公開 沢登り丹沢

日程 2016年07月20日(水) [日帰り]
メンバー midori28, その他メンバー2人
アクセス

葛葉の泉P7:45−葛葉川入渓7:50−板立の滝9:10〜40−富士形ノ滝10:45〜12:00−950m左の枝沢12:15−三ノ塔下分岐14:05−二ノ塔14:20ー葛葉の泉P15:50

葛葉の泉駐車場から沢に下りていく。
球状の蕾が可愛いタマアジサイ
蕾が開くと…
朝雨が降ったので水量も充分。
この滝は右から簡単に巻ける。
下調べをしっかりしてきたpopoさん。どんどん登っていく。
ヌメヌメに見えるが滑らない。
この辺りは倒木が多い。
沢を塞いでいた倒木をどなたかが切ってくださっていた。
さて、どこを登りましょうか?
585m二俣。左俣入り口にも滝が懸っている。
板立ノ滝。左が登れないかな〜?
左はやっぱり無理ということで、右をリードするpopoさん。上部がイヤラシイが残置シュリンゲを掴めばOK.
滝の先に林道が見える。
林道の下をくぐる。
林道から先も登れる小滝が続く。
富士形ノ滝で記念撮影。この後滝を左から登り、倒木にザイルをフィックスして遊んだ。
懸垂で富士形ノ滝を降り、中央突破を試みる。
下段はフォールドが乏しく、意外と難しい。
上段は去年楽に登れたのに、今年は苦戦した。
枝沢が登場するたびに、地図と磁石で確認する。
まだ滝があった。
沢を詰めていくと左に踏み跡があり、それを辿ると…
三ノ塔尾根に出た。
三ノ塔下の分岐から表尾根を下り、二ノ塔で二ノ塔尾根に入って下降を続け…
葛葉の泉駐車場に戻りった。ヒルが靴の中に3匹いたが、被害はなかった。
下山途中で見つけたオダマキ

山NETのメンバーと葛葉川本谷を遡行しました。
POPOさんは初沢をリーダーで登るということで、入念に下調べをしてきた上に、安全遡行を心がけ、立派にリーダーを務められました。
そんなpopoさんを見ていると、私も頑張らなければ・・・と大いに刺激を受けた一日でした。