記録ID: 921435 全員に公開 ハイキング氷ノ山

氷ノ山 (氷の越ルート)

日程 2016年07月21日(木) [日帰り]
メンバー dorasann
天候
アクセス
若桜 氷ノ山キャンプ場駐車場に停めました。

Sわかさ氷ノ山キャンプ場登山口07:4007:40北探勝路分岐07:40木原八丁08:30氷ノ山越08:4008:40仙谷分岐09:50氷ノ山10:3010:40こしき岩11:00仙谷分岐11:30氷ノ山越11:4011:40木原八丁11:40北探勝路分岐12:10わかさ氷ノ山キャンプ場登山口12:10ゴール地点G
コース状況/
コース上危険な箇所はありませんでした。

朝のキャンプ場の風景です。全くの曇です。山はガスってます。こ
氷の越迄はなだらかな登山道ですがこういった沢越えもあります。
氷の越避難小屋に着きました。暫くして親水公園からの登山者が二人来られ合流しました。熊のせいか登山者は少ないとのこと。
氷の越過ぎると見事なブナ林が現れます。せ
仙谷コースとの合流点に着きました。コースは一番短いけど難航な上級者コースだそうです。
こしきいわです。とうぜん巻き道を行きます。ガスの
ガスの彼方に山道の避難小屋が微かに見えて来ました。
やっと山頂に到着ですが一向に霧は晴れません。
40分待って見ましたが晴れる様子はありません。仕方なく下山します。三の丸予定でしたが登山者少なくピストンにしました。
ブナ林です。
氷の越避難小屋迄降りて来て山頂が微かに見えて来ました。でもその後又ガスに包まれました。
伊勢道の道標。昔若桜から伊勢に抜ける街道だったそうです。
コース上にコース全体を10等分した道標があります。とても分かりやすく助かりました。
鳥獣避け電気柵出入口です。慎重に開閉します。
登山口に登山届ポストがあります。
登山口の熊遭遇の喚起文書です。7月に入っての遭遇だそうです。

今年二度目の氷ノ山に行きました。今回は鳥取県の若桜町から氷の越コースを登りました。朝登山口で登山届書いていてあちこちに熊の遭遇情報が貼ってあり暫く他の登山者来ないか待ってましたが来ないので一人で登りました。氷の越避難小屋で親水公園からの登山者を待って二人来られたのた一緒に山頂迄行きました。行き帰りとも何時もより登山者が少ないとその二人の方も言っておられました。天気はずっとガスがかかり結局下山まで晴れませんでした。天気がもうひとつでしたので三の丸周回できませんでしたが次回挑戦したいと思います。