記録ID: 921438 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

利尻岳

日程 2016年07月14日(木) 〜 2016年07月15日(金)
メンバー peaks100, その他メンバー1人
天候14日曇り、15日晴れ
アクセス
車・バイク、
大雪縦走後、富良野からレンタカー。フェリー乗り場において人間だけ乗船。
ターミナル駐車場は1泊2000円。
稚内⇒礼文11:05
礼文⇒利尻16:25(最終)
利尻⇒稚内17:35(最終)

コース状況/
頂上まであと一歩のあたり、かなり崩壊が進んでいて、トラロープが張ってありました。通過時は要注意です。
その他周辺情報旭岳~富良野の縦走を終えて、残りの日程は当初幌尻の予定でしたが、急遽宗谷方面と利尻・礼文に転向。フェリー乗り場にレンタカーを置いて行きましたが、最盛期と思われる割に十分席の余裕はありました。

礼文で時間がなかったのでなるべく効率よく見るにはどうしたらいいか着後すぐ観光案内書に相談したところ、観光バスでは最終に5分遅れるので、路線バスと徒歩で桃岩展望台コースか林道コースがよいだろうとのこと。
路線バスはほとんど便数がありません。花のポイントには観光バスやタクシーで行けるようですが、自分の足で歩いていったほうが充実感はあると思いました。
結局桃岩は団体さんが連なっているのが見えたので少し戻って林道コースをいきました。レブンウスユキソウの群生が見られて満足でした。降りて港でいただいたウニ丼が超絶おいしかったです。

利尻のファミリーキャンプ場は登山口まで30分ありますが、温泉が目の前であること、町に買い出しにいけることで便利でした。温泉は一人500円。露天は気持ちよいですが、少々お掃除が間に合ってない感がありました。
食べ物飲み物の補給は15分おりてセイコーマートしかありません。キャンプ場での販売はなかったです。お水は温泉入口、または登山道の甘露泉がこれまた超絶おいしかったです。

個人装備 シュラフ シュラフカバー Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル 着替え 虫よけ ナイフ ロールペーパー
共同装備 カートリッジ ヘッド テント一式 食料
備考 特にありません。

宗谷岬のオブジェはよくあるので、間宮林蔵さんの像など。あの時代にここからサハリンを探検した業績は偉大です。
稚内港をあとに。どんより曇り空です。
が。礼文が近づく2時間後には晴れてきました。
短い時間なのでなんとかお花を見たいとがんばりました。レブンウスユキソウの群生地は一見の価値あり。
なんだかジュラシックパークみたいな・
この島は以前の山火事で樹木が焼失し、笹原に覆われているようです。現在は植林回復事業がいたるところ展開していました。
シシウドだとばっかりおもっていたら、これはエゾニュウ。
なんというかえぐいまでの力強さというか生命感というかどろくさいというか、これがあちこちに屹立しながら強風に揺れているさまは、北の島の厳しさを目の当りにするようでした。本州2000mでしか見られない高山植物が海抜ゼロから、といううたい文句だけあって、ふつうのに車の走るダートな林道に、ほこりをかぶったカワラナデシコやシオガマがありふれて咲いていて、なんとなくありがたみがないような^^;
林道コースを降りていたら目の前にどーーーーんと利尻富士の雄々しき姿。すばらしいぃ〜〜。見えてうれしい。
フェリーを待つ間、うわさのウニ丼を奮発。すばらしいこの美しさ。紫ウニでしたがあっさりして私は好み!幸せにとろけそう〜
利尻島鴛泊港にに最終便で到着。すぐにファミリーキャンプ場へ向かい、目の前の温泉と、町までおりて買い出しを。
翌朝。曇りの予報が晴れてきた!
登山口には泥を洗い落とす施設があります。利尻島のほうは礼文よりいっそう保護に力がはいっているようです。携帯トイレの傾向も推進しているようで、下山時にアンケートを求められました。
たしか避難小屋すぎたあたりからの利尻富士上部。美しい。
2時間40分で到着。本峰へは崩壊のため近寄れませんので、お社のある北峰がピーク認定です。
この可憐さ!イワギキョウと、白いのはなんだろう。
まるで花壇のように計算された配置。
だれが作ったわけでもないのに、自然の妙にただただため息。
上部はなかなか荒々しいのでした。崩壊部分は実際危ないので気を付けて。
ここでしかみなかった赤い花はエゾツツジ。
これも。めったにみなかったエゾコギク。
遠くまでみえてほんとによかった。山はやっぱり晴れてなんぼ。
たった一輪だけ見つけたボタンキンバイ。きれいでしたよ〜
12時には降りたので、ゆっくり温泉にはいってお土産の昆布など購入して港へ。ラーメンでも食べようとあるいていると、カモメも悠々とお散歩
これが絶品でした。利尻ラーメン。もいちど食べたいなぁ・
そして、これは天売島へ渡る高速船の港でいただいた、水揚げ直後のウニ。動いているのを割ってもらって食すという、究極のグルメでした。ウニ三昧な後半戦、大満足でした。

ついに憧れの利尻富士に登ることができて大感激でした。

下部の樹林帯は、海洋性の広葉樹と針葉樹がまじり、原始の雰囲気ただよう、おごそかな森で、羅臼やなぜか屋久島を思わせるものがありました。
予報でも曇りや雨であきらめていたのが、スタートから青空がみえてきて、6合目ではかなり眺望が得られ雲海も半分きえたので、これは急げば山頂からサハリンが見えるかも!と足が早まりました。
避難小屋から上は突如、花壇のように妙に整った絵のようなお花畑が広がり、いままでに見たこともないお花がたくさんでてきて狂喜乱舞でした。

海抜220mから1760mまで、標高差があるにしては楽に登れる素敵なお山でした。
山頂は狭かったけど、切り立った岩峰があったりしてなにしろ眺望がすばらしく、達成感十分でした。残念ながらサハリンはわかりませんでした。

最終で稚内に戻りましたが、その前にガイドをしている友人に教えてもらって、絶対おすすめという利尻昆布を買って帰りました。
そしてターミナル前のお店でいただいた利尻ラーメンがぜっっっピンでした!!!