記録ID: 921503 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

瓢ヶ岳 涼を求めて

日程 2016年07月21日(木) [日帰り]
メンバー mixtutsann
天候曇り時々晴れ
アクセス
美濃市の国道156号線、主要地方道81号線、片知渓谷の林道を進み「ふくべの森」の駐車場に止めます。ここに登山口があります。

ふくべの森7:50 骨ヶ平9:00 瓢ヶ岳9:40〜10:20 骨ヶ平10:40 ふくべの森12:00
コース状況/
整備されています。

登山口の駐車場とトイレです。トイレは使えました(冬季閉鎖)。
曇って湿度が高いです。
登山口です。
沢を渡ります。暑いこの時期は、涼しくて助かります。
骨ヶ平です。
登山道のぬかるみに、最近の登山者の足跡があります。それなりに登山者があるようです。
丸太の間隔が広いので歩き易い登山道です。
頂上に着きました。少し晴れてきました。
高賀山です。
御岳山や北アルプスは曇って見えません。
笹に勢いがあります。
植林地は間伐してあるので登山道が明るいです。
木漏れ日の登山道を下ります。
少し風が吹いています。
涼しいです。
登山口からクライミングの岩場が見えます。今日も京都や三重のナンバーの車が止まっていました。
濃尾平野方面が見えます。
片知渓谷によってきました。
いつもは登山の帰りにはよらないですが、暑い季節なのでよってみたくなりました。

岐阜市の最高気温は昨日は35度、今日は32度の予報で、奥美濃の山で涼しい山はないかと考えました。
瓢ヶ岳に行って来ました。今日は太平洋からの、湿った空気がこの地方に流れ込み登り始めは蒸し暑かったです。下山はさわやかな風が吹いて涼しかったです。この山は林道を車で登り、高いところに登山口があり、沢沿いの木陰の登山道なので案外涼しかったです。10時30分頃、登山道の頂上から骨ヶ平までの稜線で気温は25度でした。

梅雨が明けました。梅雨期間中は7日〜10日間に一度位で晴れた日がありましたが、その日に限り用事があり山にいけませんでした。時々、早朝に近郊の鳩吹山などでトレーニング登山はしていました。

梅雨明けの晴天を期待していましたが、ウエザーニュースや日本気象協会の天気予報、そして北アルプスの上高地の五千尺ホテルや白樺ホテル、槍ヶ岳山荘のライブカメラ、ホテル立山室堂ライブカメラをみると19日と20日だけが晴天でした。以外に短い梅雨明けの晴天でした。