記録ID: 921516 全員に公開 ハイキング中国山地東部

泉山;滝を巡って風に吹かれて

日程 2016年07月21日(木) [日帰り]
メンバー mattoldsyuuji, その他メンバー1人
天候曇り時々陽射し、稜線上は適度な風に吹かれて
アクセス
中国自動車道院庄ICから国道179号線北上、鏡野町釜の口信号右折で県道392号線、道なり北上して中林口左折(泉山登山口の看板有り、登山口まで3kmとある)、荒れ気味の細い道を登山口駐車場(行止まり、6台程度駐車可能、トイレ有り)。

Sスタート地点08:4711:00井水山11:2011:24泉山ヒュッテ11:44中央峰11:4912:10泉山13:1213:27中央峰13:43泉山ヒュッテ13:4615:18ゴール地点G
コース状況/
良く手入れされた登山道で案内看板類も適宜ある。ただし天の川コースはヤブ個所や急峻な鎖場、ロープ場、ガレ場が出てくるので慎重に。特に火の滝や十六夜の滝近辺は慎重に歩く。それと下りに使った中林直登コースは看板に《ヨロメキ銀座》とあるように急坂のヨロケるような丸擬木階段が長く続くから滑らぬよう慎重に。
その他周辺情報山田養蜂場立ち寄り〜ローヤルゼリー配合のゆず&はちみつ飲料は凄く美味かった。

登山口に有った看板。
こちらの方が情報精細。
先ず雰囲気の良い木橋を渡る。
中林(チュウリ)の滝は豪快、新緑に映えて。
中林の滝。
中林二の滝。
ヤマアジサイ。
十六夜の滝〜ここら近辺は道がヤブ化。赤テープ頼りに滝の左側を辿る。
十六夜の滝。
登って行くと三筋の滝が。
井水山(標高1150m)到着。syuuji君はのぞき岩見物へ。高所恐怖症の人は待機。
ヨツバヒヨドリ。
中央峰を目指して〜笹刈りがされていて気持ちよく稜線を行く。
中央峰(標高1198m)。
中央峰から泉山(いずみやま)山頂に向かう。
カワラナデシコ。
ノリウツギ。
泉山山頂(標高1209m)一等三角点。
泉山山頂〜手前の岩はライオン岩と言われているそうです。
北側展望〜花知ケ仙、天狗岩、角ケ仙。
登って来た中央峰、井水山。
山頂草地で昼食〜ハムサンド、春雨サラダ、syuuji君の振舞いアイスコーヒーはブラジルにベトナムのロブスターブレンドだった。アイスコーヒーの苦み最高!!
アサギマダラ。
トンボの休息。
アサギマダラを撮る。
ウツボグサ。
井水山直下の山小屋を見る。
ホツツジ。
山小屋へ。
山小屋の水場。山上の豊富な水に感激。
中林直登コースを転げないように直降〜まともには降りられません。
中林直登コースは斜度60℃〜75℃は有ろうかと思う。
一番好きな火の滝に感無量。
火の滝。

昨日も今日も、多分明日も山三昧ですねえ。今日は火の滝が見れれて感無量でした。