記録ID: 921543 全員に公開 ハイキング奥武蔵

<日向山〜丸山>道の駅あしがくぼから周回

日程 2016年07月21日(木) [日帰り]
メンバー yama-mon
天候
アクセス
道の駅あしがくぼ第2駐車場に駐車

S芦ヶ久保第2駐車場05:5606:06源寿院埼玉別院06:28琴平神社06:3006:43日向山06:4908:02丸山08:0808:26大野峠08:2709:01赤谷集落09:15芦ヶ久保駅09:20芦ヶ久保第2駐車場09:2109:22ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありません

道の駅あしがくぼ第二駐車場からスタート、細かい雨
芦ヶ久保駅正面の信号を右折してすぐ左、まずは芦ヶ久保大観音を目指します
源寿院芦ヶ久保大観音、ここまでは舗装路です
20年ほど昔は子供を連れて果物狩りによく来ました(^^)
琴平神社鳥居
琴平神社
日向山山頂
633m+1mの展望台
日向山展望台から
100mほど舗装路を歩いて再び登山道へ
杉の植林帯
危うく踏みそうになりました、さすが保護色!
丸山山頂、立派な展望台があります
丸山960m
せっかくの展望台も景色ゼロ
パラグライダーのテイクオフ場
<おまけ>
入間にあるデカ盛りで有名な日本そばや「古都」
定食のご飯は並盛で三合、トンカツ定食・チキンカツ定食はそれぞれカツ3枚!今日は野菜炒め定食を完食
<おまけ>
入間にあるデカ盛りで有名な日本そばや「古都」

起床したら雨・・・・
今週を飛ばすと3週空いてしまう、別に山行がノルマってことではありませんがどうしても歩きたいってことで雨を承知で出発しました。

駐車場から芦ヶ久保大観音までは舗装路なので雨に濡れましたが、それ以降は樹林帯でずぶ濡れになることはありませんでした。
しかしレインウェアはサウナジャケットと化し大汗!脱いで雨に濡れるかサウナ状態を我慢するか・・・迷いながら着脱を数回繰り返しました。

日向山も丸山も当然ながら展望はなし、それでも山を歩けたという満足感はありました。

下山後は入間まで移動し「入間の湯」430円で汗を流し、すぐ近くのデカ盛り有名店「古都」でフードファイト!どうにか完食しました!