記録ID: 921578 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山 馬返し〜岩手山〜鬼ヶ城〜網張温泉

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー bechy
天候くもりのち晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
[行き]
いわて銀河鉄道 0507盛岡駅発 - 0522滝沢駅着
予約しておいたタクシーで馬返しまで約20分3560円
(みたけタクシー 019-688-1335)

[帰り]
リフトは片道1200円で40分ほど。
岩手県交通バス 1515網張温泉発 - 1610盛岡駅着 1140円
最終バスは1615です。乗車時に運転手さんから1000円のバスカード(額面1100円)を買うと100円得します。

S馬返しキャンプ場05:5006:35馬返しコース2.5合目分岐06:56四合目08:12八合目避難小屋08:2009:00岩手山09:0609:38不動平避難小屋10:37鬼ヶ城11:21切通し分岐11:35黒倉山11:55姥倉分岐12:39リフトG
その他周辺情報下山後の温泉はもちろん網張温泉です。
白濁の硫黄泉が最高です。入浴後も硫黄のにおいが体に残るので、公共交通機関を使う方はどっぷりつからないほうがいいかもしれません。
本館と露天風呂(仙女の湯)の受付は14時まで、日帰り施設の温泉館の受付は18時までです。
どこに入っても各600円(リフト券提示で500円)かかりますが、3つすべて入れる湯巡り券1000円もあります。私は湯巡り券を買い、仙女の湯(洗い場なし)と本館(洗い場あり)をハシゴしました。

馬返し登山口からスタート。下界は曇っていて岩手山は見えませんでした。
四合目まで新道を歩くのがオススメと言っていた早池峰山で会ったおっちゃんの言葉を信じて新道を歩く。
四合目で連絡路を使って旧道へ
旧道へ出たら一面の雲海でした。その先には昨日登った早池峰山が。
旧道は岩場で登りにくい
花、雲海、遠くに山
八合目非難小屋まで登ってきました。水場の水が気持ちいい。
岩手山のお鉢を望む
コマクサ発見
お鉢巡り開始
左の奥にうっすら月山、中央にかっこいい鳥海山、右は秋田駒ヶ岳ですね。最高です。
楽しいお鉢巡り
八幡平へと続く縦走路
中央奥には岩木山まで見えました
岩手山登頂!
そしてお約束の三角点
時計回りに空中散歩の続きを楽しむ
飛行機が良く飛んでいました
次は鬼ヶ城コースへ
これは楽しそうなコースだ
結構アップダウンがありました。横が崖になっているところもあったり、注意が必要。
ニッコウキスゲ
景色を楽しみながら進む
お花畑コースと合流
黒倉山に寄り道
岩手山と地獄です。硫黄臭がしました。火山ですね。
最後は楽してリフトで下山。
温泉でサッパリして帰宅。お疲れ様でした。

by bechy

朝、馬返しに向かっているときは、曇りで岩手山が見えず不安でしたが、
雲の上に出てからはその不安は一気に吹き飛び、最高の景色を満喫できました。
雲海の上に浮かぶ東北の名峰を眺めながらの空中散歩。それに多種多様の花たちが気分を高めてくれました。
岩手山、いい山でした。