記録ID: 921582 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

三ノ峰 [上小池〜ピストン]

日程 2016年07月20日(水) [日帰り]
メンバー YOSHI4416(記録), chamonix8612(CL), その他メンバー4人
アクセス
東海北陸自動車道白鳥ICから油坂峠道路〜国道158号・県道173号線を経由し、県道173号を上小池方面へ車で54km(小池公園駐車場)
■白山国立公園小池公園駐車場( https://goo.gl/maps/Z63QvxqZaYt

S上小池07:3907:59登山口08:16山越邸跡09:00六本檜09:0710:05剣ヶ岩10:0611:34三ノ峰避難小屋11:3711:44三ノ峰12:0512:17三ノ峰避難小屋12:2313:12剣ヶ岩13:1813:58六本檜13:5914:37山越邸跡14:4014:58登山口15:13上小池G
コース状況/
登山道の状態は概ね良好。危険箇所は特になし。
六本檜までの登りで一部登山道にヌカルミあり。
※小池公園駐車場にく登山届ボックスあり。

個人装備 登山靴 長袖シャツ(化繊) ズボン ウールソックス グローブ(指なし) 予備グローブ(薄手) 帽子 ザック レインウェア(上) レインウェア(下) 着替え(下着) 行動食 ナルゲンボトル(飲料水:500ml) ナルゲンボトル(自家製経口補水液:500ml) プラティパス(予備水:1 000ml) 地図(地形図) ヘッドランプ GPSログ用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ トレッキングポール ツェルト ロープ(20m)

林道終点の小池公園駐車場からスタート。
刈込池の案内坂。
クマ、できれば出会いたくないですね。
三ノ峰登山口。
登山口から暫くは容赦ない登りが続きます(^_^;)
アジサイ。
もういっちょアジサイ。
山越邸跡。
ベンチもあるので休憩場所に最適でした。
植生保護のため、靴底の土を落とすマットが設置されていました。
木々の切れ間から見えるのは一ノ峰・二ノ峰あたりでしょうか?
六本檜に到着。
降ろしたザックの上で休憩するトンボの兄弟(笑)
夏空の元、三ノ峰を目指します。
赤いキノコを食べる黒いカタツムリ。なかなかインパクトのある組み合わせです・・・(^_^;)
★アカモノの実。
ツツジ科シラタマノキ属の常緑小低木。別名はイワハゼ(岩黄櫨)。北海道、本州(主に近畿以北の日本海側)、四国の低山帯〜亜高山帯の日当たりのよい 場所に生える。・・・φ(..)メモ
★ミヤマシシウド。
シシウド属(シシウドぞく、Angelica)は、セリ科の属のひとつ。アンゼリカともいう。・・・φ(..)メモ
★ミヤマコウゾリナ。
(深山顔剃菜、深山髪剃菜、学名:Hieracium japonicum )は、キク科ヤナギタンポポ属の多年草。・・・φ(..)メモ
★アザミ。
キク科アザミ属 (Cirsium) 及びそれに類する植物の総称。標準和名を単にアザミとする種はない。スコットランドの国花。・・・φ(..)メモ
★クガイソウ。
(九蓋草、九階草、学名:Veronicastrum japonicum)はオオバコ科クガイソウ属の多年草。かつてはゴマノハグサ科に含められていた。・・・φ(..)メモ
★オオギボウシ。
キジカクシ科リュウゼツラン亜科ギボウシ属(学名: Hosta)の総称である。山間の湿地などに自生する多年草。・・・φ(..)メモ
夏空とアザミ。
目の前に聳える剣ヶ岩。
剣ヶ岩の案内坂を覗きこむレディースチーム。
遥か先まで連なる美濃禅定道の稜線。
★タテヤマウツボグサ。
シソ科ウツボグサ属の多年草。茎の高さは25〜50cmになり、茎には粗い毛がある。5〜10対の葉が無柄またはごく短い葉柄をもって茎に対生する。・・・φ(..)メモ
★ミヤマシャジン。
キキョウ科 ツリガネニンジン属.。高さ10〜40cm、葉は普通互生稀に対生。長さ4〜8cm、幅1.5〜2.5cm。先は尖り粗い鋸歯がある。茎上部に総状に赤紫の花をつける ・・・φ(..)メモ。
★シモツケ。
(下野、学名:Spiraea japonica)はバラ科シモツケ属の落葉低木。別名、キシモツケ(木下野)とも呼ばれる。・・・φ(..)メモ
★シナノオトギリ。
オトギリソウ科 オトギリソウ属。草丈10〜30cmの多年草。葉は対生し、楕円形〜卵状楕円形で長さ1.5〜2.5cm。縁には常に黒点があつまり、内部は明点がある。・・・φ(..)メモ
★ササユリ。
ササユリ(笹百合、学名:Lilium japonicum)は、ユリ科ユリ属の球根植物。日本特産で日本を代表するユリである。地域によっては、ヤマユリと呼ぶこともある。・・・φ(..)メモ
尖って見えるのは、波ノ頭・黒坊岩。
絶景を前にしばしの休憩タイム。
振り返って荒島岳方面を望む。
遥か彼方に御前峰を望む。
★マルバダケブキ。
(丸葉岳蕗、学名: Ligularia dentata )はキク科メタカラコウ属の多年草。・・・φ(..)メモ
★タカネマツムシソウ。
(高嶺松虫草、学名:Scabiosa japonica var. alpina)はマツムシソウ科マツムシソウ属の越年草。マツムシソウを基本種とする高山型変種で、別名ミヤママツムシソウ(深山松虫草)という。・・・φ(..)メモ
★カラマツソウ。
(落葉松草、唐松草、学名:Thalictrum aquilegiifolium var. intermedium Nakai)は、キンポウゲ科カラマツソウ属に分類される多年草の1種。・・・φ(..)メモ
★ヒメシャジン。
(姫沙参)は7月〜9月に咲くキキョウ科の花。亜高山や高山の砂礫地や岩場 に生息する多年草。花言葉は「可憐な振る舞い」。釣鐘状の青紫色の花を下向きに1輪 から10輪くらいつける。・・・φ(..)メモ
★ヨツバシオガマ。
(四葉塩釜、学名:Pedicularis japonica)はシオガマギク属に属する多年草の高山植物である。エゾヨツバシオガマ P. chamissonis の変種とされていたが、詳細な比較から別種であることが分かり分離された。・・・φ(..)メモ
★ハクサンフウロ。
(白山風露、Geranium yesoemse var. nipponicum)はフウロソウ科フウロソウ属の多年草。高山植物の一つ。・・・φ(..)メモ
★タカネナデシコ。
(高嶺撫子、Dianthus superbus var. speciosus)は、ナデシコ科ナデシコ属の多年草。カワラナデシコの高山型の種である。・・・φ(..)メモ
★ヤマホタルブクロ。
(蛍袋、Campanula punctata Lam.)とは、キキョウ科の多年草。初夏に大きな釣り鐘状の花を咲かせる。・・・φ(..)メモ
★クルマユリ。
(車百合、学名:Lilium medeoloides A. Gray)は、ユリ科ユリ属の多年草。・・・φ(..)メモ
★ニッコウキスゲ。
(禅庭花)はキスゲ亜科の多年草。一般には「ニッコウキスゲ」の名前で呼ばれることが多い。また、各地で別々に同定されたため、和名、学名ともに混乱が見られる。・・・φ(..)メモ
避難小屋に到着。
避難小屋の前は一面のニッコウキスゲ!!
しばしの休憩をはさみ、三ノ峰を目指して再出発。
三ノ峰山頂(標高:2,128m)に到着。
雲の切れ間から別山(標高:2,399m)を望む。
三ノ峰山頂から避難小屋までは10分ほど。
少しガスってきましたが気にせず下ります。
乱舞するトンボたち。とんでもない数でした(@_@)
登山口に到着。
下りは約3時間でした。
願教寺山付近の大崩落でできた幅ヶ平。
駐車場近くの大栗の木。
樹齢約320年、 幹周り約5.7m、樹高約19m・・・スゴい(@_@)

7月20日(水)は、いつもお世話になっているショップ〔CHAMONIX( http://www.chamonix-web.com/ 〕の山行企画に参加し三ノ峰へ。
初めて登りましたが、高山植物と大パノラマの両方を楽しめる素晴しい山でした。また違う季節にも訪れてみたいです。