記録ID: 921594 全員に公開 ハイキング日高山脈

コイカクシュサツナイ岳・ヤオロマップ岳・1839峰

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー shu-hiker, その他メンバー1人
天候晴れと曇り
アクセス
駐車場あり

1日目
S札内川ヒュッテ10:0210:09コイカクシュサツナイ岳登山口15:46コイカクシュサツナイ岳
2日目
コイカクシュサツナイ岳04:1305:55ヤオロマップ岳05:5708:011839峰08:1510:25ヤオロマップ岳10:2712:02コイカクシュサツナイ岳12:4416:25コイカクシュサツナイ岳登山口16:32札内川ヒュッテ16:3316:34ゴール地点G
コース状況/
滑落注意

駐車場は満車で道路にまでクルマがあふれていました
コイカクの登山口はここから0.5km先。
トンネル通るだけなら土砂崩れの心配はなしと判断

【追記】8/5付で、えりも自然保護官事務所の方から「コイカクシュサツナイ岳 〜登山調査報告〜」がありました。
下記のURLからご覧いただけます。
少なくともコイカク登山は大丈夫そうです。
コイカクの登山口はここから0.5km先。
トンネル通るだけなら土砂崩れの心配はなしと判断

下記のURLからご覧いただけます。
少なくともコイカク登山は大丈夫そうです。
コイカク登山口へ
コイカクシュサツナイ岳を遡上
川に入って渡渉
珍しい岩
遡上は終了。沢靴の置き場
よく滑る運動靴でした。
ここからトレランシューズに履き替えました
エゾツツジ
トンネル一つを通ってゴール
ゴール

相棒と一泊二日でコイカクシュサツナイ岳、ヤオロマップ岳、
そして1839峰を登ってきました。
元々はカムエクのつもりでしたが、事前に調べてみますと
行きたいルートは徒歩ですら進入禁止だと判りました。
そこで仕方無しに1839峰に変えたのですが、行ってみると素敵な処でした。
お花畑もなかなかでした。

自宅から6時間半かけて現地に着きました。
するとコイカクの登山口に向かうのにも微妙な看板がありました。
但し、土砂崩れの懸念の箇所はコイカクの登山口よりも先であることは明らかでした。
法定速度60キロの所を69キロの風を感じながら走る気持ちで進みました。
コイカク方面では合計17人とすれ違いました。

一日目
10:00 札内川ヒュッテからスタート。装備は20kg。
はじめは運動靴で進み、
上二股で運動靴を仮置きしてトレランシューズに履き替えました。
15:46 コイカクシュサツナイ岳の山頂。ここでテント泊。

一時半ころから北斗七星、北極星、カシオペア座を眺めていました。
二時頃に雲が取れ、天の川までばっちりと観られました。

二日目
04:11 コイカクシュサツナイ岳の山頂からスタート。
装備の一部はここに仮置きして約10kgまで減らしました。
05:54 ヤオロマップ岳の山頂。
08:01 1839峰の山頂。
仮置き地点に戻り荷物を回収してから下山。
16:34 スタート地点に戻る。

総時間18時間5分。距離27.92km。平均速度1.5km/h (Garmin Oregon300による計測)
総重量はスタートからコイカクシュサツナイ岳までは80kg、
コイカクから1839峰までの往復までは約70kg、
コイカクからの戻りは76kg(4kgの水分減)。体重60kg。身長172cm。
平均心拍数は131拍/分(Suunto t1cによる計測)。消費カロリーは10284kcal。