記録ID: 921596 全員に公開 ハイキング北陸

白木峰・小白木峰 県境(富山市・飛騨市)の山 大きな池塘がある山

日程 2016年07月20日(水) [日帰り]
メンバー ja9eoq
アクセス
国道471号線、国道472号線を富山市八尾町大長谷地内方向に進み、最後の集落同町庵谷地内の先の国道沿いに「21世紀の森」に入る看板に示す林道に入っていきます。同「21世紀の森」の森林公園を通り抜け、ほぼ一本道の林道を高度を上げながら相当進みますと、駐車場とトイレがあるところに突き当たり、ここに車を止めます。この先も山頂横のヘリポートまで林道が続きますが、ここで林道にクサリがしてあり車は進めません。トイレから10m登った林道の左端に登山口の標識があります。ここから登りますが、ここに至る林道の途中にも登山口がありました。

道路交通規制有り

ここに至る国道471号線、国道472号線を富山市八尾町栗須地内で道路工事が、平成28年7月19日から同年11月5日まで行われるとのことで、
同年7月19日から同年9月15日までは、日中の交通止め(ただし、1日4回一時的解除する時間あり)
同9月16日から同年11月5日までは、一時通行止めが行われており、

私が行った7月20日も規制が始まって2日目とのことで、カードマンが正間トンネル入口手前に交通規制の案内ビラをもって、う回路を行くか、一時的に路線バスが通る時間帯のみ規制が解除される時間帯に一緒に行くかどうするか
案内を受けましたが、私は、この正間トンネル手前から左折してトンネルの上をとっていく山道のう回路を選択しました。時間的に15分ほ余計にかかるのかなと思います。

S八合目登山口09:5310:02一回目の林道との交差点10:18二回目の林道との交差点10:24ヘリポート10:28白木峰10:3910:54浮島10:5611:18白木峰11:2411:2611:45小白木峰まで2キロ12:08小白木峰まで1キロ12:1812:27小白木峰まで500m12:38小白木峰13:2313:33小白木峰から500m13:41白木峰まで2.5キロ14:01白木峰まで1.5キロ14:2614:3314:37白木峰14:4314:46ヘリポート14:49林道交差点14:57林道交差点15:05八合目登山口G
昼から晴れるとの天気予報を信じ、行ったことのない浮島・小白木峰までうろうろしましたが、だんだん周りが白くなり、しまいには、上から雨漏りが、よって視界は全くなし、最初の白木峰山頂でのほんのちょっとの青空の隙間が見えたのみ、行いが悪いからかな。
コース状況/
白木峰までは最初急な道が続きますので、帰り道は気を付けること。
林道をヘリポートまで歩いても行けますが、ちょっと時間がかかるかも、
それ以外は、危険な個所はありません。

登山口方向を撮影
この先の林道にクサリがしてあります
この後ろにも駐車場とトイレがあります
登山口方向を撮影
この先の林道にクサリがしてあります
この後ろにも駐車場とトイレがあります
登山口です
最初に登山道と林道が交差する箇所
最初に林道と交差したら、林道を左に約10m進みますと登山道が見えます
林道はコンクリート道路です
二つ目の登山道口
二回目の林道と交差する登山道
林道は砂利道です
三つ目の登山道口
山頂付近のヘリポートです
白木峰と小白木峰の分岐点にある標識
「万波国有林」と書いてありました
白木峰山頂
白木峰山頂の三角点が見当たらないので、それらしい、境界線標識にタッチ
浮島に向かう木道
そのように見えるだけでしょうね
白木峰から浮島に向う途中の木道横にあった三角点
三角点だと思ったので、条件反射でいつの間にかタッチ
どうして、こんなところに三角点?
白木峰から浮島に向う途中の木道横にあった三角点
三角点だと思ったので、条件反射でいつの間にかタッチ
どうして、こんなところに三角点?
小白木峰方向に少し晴れ間から見える山
これが小白木峰かな
少しの晴れ間から見える方向
これ以外は、なぜか白く見える
小白木峰に向かう途中にある祠
白木峰から歩いて2〜3分のところ
祠の近くに三角点らしきものがあり、これもいつの間にかタッチ
白木峰から1.5キロもあるいてきたのかな
小白木峰山頂
山頂らしくないなー
小白木峰山頂
この山頂にある三角点に、反射的にタッチ
小白木峰山頂横にある「展望所」
標識のとおり景色が見えるようにベンチが4〜5個設置してありました
でも、この日は周り真っ白で何も見えませんでした
小白木峰山頂横にある「展望所」
でも、この日は周り真っ白で何も見えませんでした
昼の山頂定食の定番(シーフードカップ麺)
帰りの「草穂の池塘」さらに白くなって視界が悪く、雲行きが怪しく、上から水が
白木峰に戻り、山頂の案内図を撮影
帰り道の林道
写真は、しばらく降りてからすこしみえる時を撮影
駐車場から出たときは、視界10mもなかったです。
帰り道の林道
写真は、しばらく降りてからすこしみえる時を撮影
駐車場から出たときは、視界10mもなかったです。

by ja9eoq

周りが真っ白で、小白木峰までどの辺を歩いているのか、全く見当がつかず、小白木峰の山頂近くで、今年初めてのヘビ合計6匹を見ました。
見たというより、全体ではなく、登山道から草むらに逃げるシッポの部分のみ。
登山道は、最近整備された跡が随所にみられ、気持ちよく登山ができることに整備していただいた方に感謝いたします。
ありがとうございました。