記録ID: 921639 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

南アルプス「仙丈ヶ岳」 息子と登山シリーズ

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山xyzJIN, その他メンバー1人
アクセス
南アルプス林道バス利用「仙流荘」〜「北沢峠」
【往復】大人 2,680円/小人 1,340円
当日の始発定刻は AM6:05 でしたが、利用者多の為、AM05:45出発
臨時バスが7〜8台出動。
3連休の16、17日は20台前後出たそうです。

S北沢峠06:4008:15薮沢大滝ノ頭09:20小仙丈ヶ岳10:50仙丈ヶ岳11:0011:30仙丈小屋12:3012:55馬の背ヒュッテ14:45北沢峠G
コース状況/
全体的に危険個所はなく、子連れでも安心して歩けます。
但し、馬ノ背ヒュッテから分岐する「藪沢ルート」は、
岩場多く、急坂なので子供にはおススメできないと仙丈小屋主人が教えてくれました。
よって、馬ノ背ヒュッテから「大滝ノ頭」へ戻るルートを選択しました。
その他周辺情報下山後の温泉は、「仙流荘」へ(大人600円/小人300円)

早着のおかげで1台目バスポジションGet☆
よく寝たおかげでご機嫌上々!
約50分乗車して北沢峠到着。車窓から仙丈、甲斐駒、鋸などよく見えてテンション↑です
さて、登山開始です。すでに標高2030m
ゆっくり登って、5合目到着。ここを少し過ぎれば森林限界
振り返ると白砂が美しい「甲斐駒ケ岳」とその彼方に八ヶ岳
今日は快晴!先日甲斐駒登った時とは大違い
緩やかな稜線を青空に向かって歩きます
甲斐駒ヶ岳から鋸岳への稜線は破線ルートだけど・・・そそられますね
小仙丈ヶ岳到着。まだまだ余裕のようです。
1&2&3
北岳、間ノ岳・・・そして南アルプス南部の名峰たち
小仙丈沢カール。青い空と緑の山肌が美しい
鳳凰三山。オベリスクもくっきり
ちょっとお疲れ気味。あのピークが頂上と思ってたらしく、あの先に見えた本当の頂上を見て拗ねちゃいました。。。
あっちが本当の頂上です
ほら、すぐそこだ!
やったー! 初南アルプス&3000m峰だ!!
仙丈小屋への途中にある市野瀬への分岐。いつか歩いてみたい地蔵尾根。
地蔵尾根を眺めてみました。彼方に見えるのは中央アルプス。TJARの選手達は伊那谷を走り地蔵尾根を登り、そして太平洋まで・・・改めて凄いなと実感です。
仙丈小屋が見えてきました。最高のロケーション
藪沢カールに建つ仙丈小屋
小屋前で昼食です。まずはラーメン
そして、定番&簡単&超美味い焼きハムです。
お腹いっぱい♪
最終バス予定(北沢峠16時発)なので、まだまだゆっくりまったり休憩です。
山バッチGet☆
そろそろ下山開始。
馬の背ヒュッテは通過しました
今日はずっと甲斐駒が見えてました。
15時前に下山しました。バス停に行くと臨時バス出発直前で、待ち時間なしで乗車できました。

by xyzJIN

山行3年目の息子。
初の南アルプス&初の3000m峰へチャレンジです。
心配してた高山病の症状も出ることなく無事歩きとおせることができました。

人気エリア&混雑するバスに乗らなきゃならない&お金かかる&手軽・・・
このルートは食わず嫌いで敬遠してたのですが、
名峰の数々を快適なルートから眺め、気軽に3000mに登頂できるのは大アリですね。
子連れでも安心して登れました。