記録ID: 921650 全員に公開 ハイキング剱・立山

連休明けの剱岳はドピーカンでした

日程 2016年07月19日(火) 〜 2016年07月20日(水)
メンバー haruhiyo, その他メンバー1人
天候晴れ!
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
扇沢の無料駐車場に停めてアルペンルートで室堂へ、往復9,050円!

1日目
S室堂11:0011:47雷鳥沢キャンプ場12:0613:40剱御前小舎13:5215:05剣山荘
2日目
剣山荘04:1404:38一服剱04:4305:41前剱05:4506:18平蔵の頭06:35カニの縦バイ07:00剱岳07:4509:06前剱10:00一服剱10:25剣山荘11:0511:26剱澤小屋11:2911:40剱沢キャンプ場12:30剱御前小舎13:0013:54新室堂乗越14:20浄土橋15:15ゴール地点G
コース状況/
言わずもがな、岩の殿堂でした
その他周辺情報大町温泉郷にある居酒屋 志野さんのサービスがよくて…再訪確定です^_^

連休明けなのにほぼ満車
初の黒部ダム ただ通るだけ
観光放水中です
黒部平からロープウェイ
そして室堂へ 大町からは遠い(高い!)ですね
みくりが池も青い!
坂を降り降り雷鳥平へ。すばらしい〜
ここでランチ。バイおこわがとてもおいしい!
これから登る雷鳥坂、500mかあ
イワイチョウ
いざ出発
クルマユリ
最初は緩やかに
ぐんぐん高度を上げる
チングルチングル
イワカガミ
花が凄い、今でよかった〜
登りでも元気でいられます
小屋が見えてほっとする
ここで一服
一服後 最短ルートで
残念ながら剱岳はガスの中…
雪渓が気持ちいいです
ハクサンイチゲ たくさん
見えていたガスの中に突入
抜けると…剣山荘&前剱
前衛峰なのにこの迫力
小屋前にもクルマユリ
お世話になります
相変わらずの高度順応不適…頭痛のなか出発
月も出ていた
一服剱からの前剱 ここも厳しい
五竜方面からご来光
さあ一度降りて登るぞ
モルゲンロート一服
そして前剱へ
まだ遠いぜ!
キレッキレの岩場 通りませんが・・・
カニのたてばい 今日は少ない
楽しく登ります
最後の尾根に出た
雄山方面 最高
ということで 54座目なり。三角点は人が座っていた…
小屋の弁当 高いがおかげで体調回復
そして下ります。高度感がいい
岩登り下山
前剱からのくだり きつい
青空とクルマユリ
ここを登り そして下る
小屋を出てしばらくで剱岳がチラリ
剱澤のキャンプ場
一仕事終えたあとの登りはつらい
花畑に癒される
うーん 幸せ
花と雪と剱岳
剱御前小屋での昼食 撮り忘れ…
新室堂乗越方面へ下ります
おおお 雄山と浄土山の間に
こちらはさらに花が多い
飛んだ雷鳥(中心の黒点)
戻ってきました雷鳥平 ここからまた登る
来るべき挨拶地獄
お疲れ様でした〜うますぎる水

今年の夏の大目標である剱岳。ですが1月と3月に足を痛め、そこから今までずっと通院し治療、トレーニング登山をこなして完璧ではありませんが不安はほぼ消えました。
しかし大事をとってテン泊→剣山荘泊へ変更。
6月に予約して、あとは天気予報とのにらめっこ。しばらくB予報でしたが直前でAに。雨なら中止を覚悟していたので、最近日頃の行いを気にした甲斐がありました(敢えての雨天登山とか…)

火曜の10時に扇沢到着、無料駐車場もかなり埋まってます。あまりに高額なアルペンルート室堂往復9,050円を払いいざ乗車。観光気分でないにしろ全国有数の観光路線。ついついダム見学でケーブルカー乗り遅れ。
室堂発は11:00となりましたが今日は剣山荘までなので余裕かと。
雷鳥平で昼食をとり、いざ雷鳥坂へ。天候もいいしこの時期花だらけで退屈せず登りきりました。目指す剱岳はすでにガスの中。最短ルートで向かい、雪渓を何度か渡り剣山荘へ。到着直前にガスが晴れ前劔が登場。これで十分だなあと思いつつチェックイン、この日は宿泊者が少ないようで個室扱いでした。シャワーもあり至れり尽くせり。夕食後は明日に備え即寝しました。が…

夜中に目が覚めます。ひどい頭痛。もしかして、の高山病の気が。トイレでリバースして4時過ぎに出発。天気は快晴予報、雲もかかっていません。途中一服剱でご来光を仰ぎます。目の前の前剱がやたらと大きい。
歩いているうちに調子は幾分落ち着いてきました。

急登の前剱山頂でようやく本山がお姿を現します。が、岩ばかりで近いのか遠いのかよくわかりません^^

ここからいくつかのスリリングで楽しい岩場を越えて、ぜーぜー言いながらガレ場を登り山頂到着。10名ほどの方々がくつろいでいます。朝7時なのに。
眺望は360度、富士山から大日岳まで、近くから遠くまで見渡せます。
体調悪かったのですが、やっぱシャリバテしたので無理やり弁当食べると少し落ち着きました。やはりエナジー大事ー。

しばしくつろいだ後、下山します。これまた楽しい岩場を越えて行きます。越後駒の帰りより楽でしたV(^^)

無事剣山荘に到着、おいていた荷物を回収、飲み物を買ってお水を貰い、かわいらしい女性のスタッフにお別れを告げて出発。栃木から来られていたNさんともここでお別れ。ありがとうございました。

もちろん帰りはルートを変えます、まずは剱澤小屋へ向かいそこから剱澤を登ります。ずっと剱御前小屋が遠くに見えています。荷物も重くなり、直射日光浴びまくりできつい…。テン場の水がおいしかった〜。

ようやく澤を登りきり、またシャリバテしたので小屋でカレー(900円)をいただきます。今回結構お金を使います。財布が軽い。

ここで剱岳でほぼ行程が同じだったお姉さま達ともお別れ。今日は雷鳥沢泊まりだそうで、うらやましい。

さてさて帰りは雷鳥坂を避けて新室堂乗越方面へ。こちらは多少勾配が緩く、その分お花畑が大きく広がっています。すばらしい!
これまで室堂では雷鳥遭遇率100%でしたが今回は出会えてないな〜と思ってましたが、ハイマツの中からなにやら鳴き声が。そのうち「バタバタッ」と音がして2羽の雷鳥が飛びました。あまり飛んでいる印象がなくびっくりしましたが、かろうじて写真に収めることが・・・(証拠にはならない大きさですが)。

雷鳥沢に下ると大勢のキャンパーが。いいなと思いつつも帰らねばなりません。
最後の大仕事、室堂までの登り&地獄谷ガス攻撃を受けつつ室堂帰還を果たしました。すぐに来たトロリーバスに乗り扇沢へ。ホント観光もしないのに乗るのはもったいない路線ですね。

その夜大町の居酒屋で奇しくも長崎出身の「くろよん観光事業部」の所長さん御一行とご一緒に。登山者の価格を下げてくれとお願いしましたが、もういい感じに仕上がっていらっしゃり、きっと価格が改定されることはなかでしょうね・・・。