記録ID: 921669 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

テン泊デビュー鹿島槍ヶ岳!!

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー TheBat
天候曇り&雨
アクセス
柏原新道登山口正面の駐車場は10台ほど停められますが、6:00の時点で満車。橋を渡ったところにある駐車場は20台ほど停められますが、6:00であと5台は停められました。ただし、残念なことに7/19〜11/30まで治山工事のため停められないそうです。

1日目
S柏原新道登山口06:2007:20ケルン(柏原新道)07:40駅見岬08:40水平岬09:40種池山荘11:00爺ヶ岳南峰11:20爺ヶ岳中峰12:20冷乗越12:30冷池山荘12:40冷池山荘テント場
2日目
冷池山荘テント場06:0006:40布引山07:20鹿島槍ヶ岳08:00鹿島槍ヶ岳北峰10:00冷池山荘テント場10:2010:40冷乗越11:50爺ヶ岳南峰15:50柏原新道登山口15:50ゴール地点G
コース状況/
登山口から鹿島槍ヶ岳南峰まではよく整備されていて歩きやすいです。ガラ場は落石の可能性がありますので、注意して通過する必要があります。鹿島槍ヶ岳南峰から北峰までは整備されていませんので、テクニカルなコースです。
その他周辺情報下山後はいつもの大町温泉郷薬師の湯によりました。大人700円です。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット
備考 持って行って良かった;ダウンジャケット、フリース。シュラフがしょぼいのでダウンとフリースを着て調度良かった。
持っていけば良かった;枕。

クルマユリ?
ゴゼンタチバナ
ハクサンイチゲ
サンカヨウの実だそうです。
ハクサンフウロ
種池山荘に着いた。
毛になったチングルマ
爺ヶ岳南峰
チングルマ
チングルマの群生
爺ヶ岳中峰
鹿島槍ヶ岳
ライチョウの母子
シャクナゲ
冷池山荘が見えました。
冷池山荘に着きました。
種池山荘
テン場は山小屋から約8分先に行ったところにあります。
ここにテントを張ることにしました。
張った。
ちょうどこの日から生ビールの販売が始まりました。
テン場でブロッケン現象が見られました。丸い虹の中に私の影が写っています。みんなで並んで見てましたが、他の人の影は見えないんですね。不思議〜
あれは針ノ木岳?
槍ヶ岳が見えました。
剣岳と夕焼け。
北峰からの下山時、団体さんの渋滞に遭遇。暴風雨の中立ち止まっていたので、低体温症にならないか心配でした。
ここまで使う機会がなく、持ってこなきゃ良かった、と思っていたプリムスイータスパイダーですが、出番が来ました。
パスタを茹でます。
パスタの茹で汁はコーンスープに早変わり。エコでしょ〜。
扇沢の駐車場。
登山口周辺の駐車場が見えました。

by TheBat

念願のテン泊デビューで、あこがれの鹿島槍ヶ岳に行ってきました。天気予報は前日まで雨だったので今回は延期するつもりでしたが、前日に曇りの予報に変わったので、家を出発しました。登山口に近づいたころ、雨が降りだしましたが、行くだけ行ってみることにしました。登山口には満車に近いぐらい車が停まっていて、登山の準備をされている方が何人かいました。ザックの重さは測っていませんが、結構重かったです。2日とも曇り時々雨だったのでバテずに登れました。晴だったらバテてたと思います。夏は小雨か曇りのほうがいいなぁ。
 山小屋の生ビールは最高でした。