記録ID: 921685 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

二度目の栂池自然園

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー romi, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
栂池高原駅からゴンドラリフトに乗って栂の森駅、栂大門駅からロープウェイで自然園駅へ。栂池高原駅の駐車場代は1日500円。ゴンドラとロープウェイは往復で3600円。ホテルとかで3200円ぐらいでチケットをGET。

コース状況/
楠川を境に、リゾートから登山へ。岩がゴロゴロし出すので、靴は登山靴まで行かなくても歩きやすいスニーカーとか運動靴がいいと思います。
その他周辺情報奥白馬温泉 ホテルグリーンプラザ白馬に宿泊しました。ホテルが見えたときのインパクトはハンパないです。みんな「すごーい」と声が出ました。お風呂も広くて、料理もおいしくて、楽しめます。

ホテルを出発して栂池高原へ。
栂池高原駅出発!青空♪
だがしかし、上に上がるとすでに霧が、、、前のゴンドラすら見えなくなってきました。。
栂池ヒュッテが見えてくるとワクワクする♪
栂池自然園入り口。雲が晴れてくれないかな。
山と逆を見れば晴れてるんですが、、
ズームで山を見ると雪解け水の滝が見えました。
お花もいっぱい
ワタスゲ湿原あたり。歩いていて気持ちがいい。
楠川付近の小川。
白い花。
ピンクの花。
ユリも綺麗。くるっと丸くなっています。
シダが芸術的で美しい。
白馬三山は見えないかぁ。。
そんなときは花を見るのがたのしい。
虫が止まっている。
浮島湿原あたり。
モウセン池。池のうつった空も綺麗。
帰ってきて再びワタスゲ湿原へ。
帰りのゴンドラ。霧を抜けると青空がおかえりと言ってくれてるよう。
巨大ライチョウを買って我が家の仲間入り♪

by romi

3年前は父と母と来ました。1年前に父が他界しました。初盆が終わり思い出の地を巡る弔いの旅。今回は母とダンナと来ました。白馬三山は見えなかったけど、栂池の自然が記憶を呼び戻してくれました。母は父の写真をリュックに忍ばせ、よい思い出となったようです。私もとてもよい思い出となりました。これからも弔いの旅といいながら自分達がちゃっかり楽しむ旅ができればいいなと思います。長野の自然は素晴らしい。