記録ID: 921720 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

雨の空木岳

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー mimiyan, その他メンバー1人
天候くもりのち雨・強風
アクセス
大阪より高速を飛ばして4時間弱
昨年同様に、駒ヶ根インターから下りて間もなくの所にある駐車場に駐車。
駒ヶ池の横のちびっ子広場駐車場に停めました。

コース状況/
●池山尾根
 池山尾根は全般よく踏まれていて、標識も明瞭。
一部「大地獄」・「小地獄」と呼ばれる箇所が痩せ尾根で・鎖や梯子が連続するが、積雪期は危なそうだが、それ以外の時期は注意して通れば問題なさそう。
 昔、遭難の原因となった「迷い尾根」と呼ばれる箇所もあるが、今は柵をしてくれているので、夜間など間違って入らないように注意すれば大丈夫。

●空木岳〜宝剣岳
 これぞ中央アルプスという岩場が連続する景色が拡がる。
 赤や白ペンキの矢印や○を打ってくれているので、そのルートを辿れば問題ない。
  しかし、見つけにくい所や梯子や鎖場の連続するルートでもあるので、出来れば2人以上のメンバーで臨みたい。
 ロープウェイで簡単に宝剣の麓まで来る事が出来るが、軽い気持ちで足を踏み入れない方がいい。
 特に前回はガスガスで雨降りだったので、何も見えなかったが、緊張感のある岩場の連続で滑りやすいので、雨の日は初心者が興味本位で気軽に行かない方がいい。

●木曽殿山荘〜金沢土場
 ここはある程度人が歩いていて道も標識も明瞭で、よく整備もされている。
 一部藪漕ぎの場面もあったが一部で、まもなく狩り払いがされているエリアにでて整備して下さる方々に感謝です。
 「仙人の水」や「義仲の力水」という水場があり、癒される。

●金沢土場〜倉本
 このエリアになると一気に人は歩いていない雰囲気が。
 僕の持っている2013年度の山と高原地図では実線で描かれていたルートがもう2016年版になると、消えているとか波線になっているとかいないとか。
 いずれにせよこのルートを今使う人は登りも下りも稀有のようです。
その他周辺情報下山後の温泉は昨年同様に「こまくさの湯」(610円)を利用しました

駒ヶ池 5:10スタート
ちょっと寝坊の為、昨年より約20分遅くスタート
空木岳の歴史ある登山道である、池山尾根登山口ルートにて今年も空木岳を目指す
この時はまだ青空も広がっていたんです
池山登山口
今年もこの水は美味かった♪
キラキラと綺麗です
サクサクと急ぎます
池山尾根ルートは今年もギンリョウルートでした
あちらこちらでギンリョウ家族がニョキニョキ
時折急ですが、池山尾根の気持ちの良い歩き
シャクナゲが可憐な花を咲かせていました
地獄と言われるあたり
一部渋滞区間もありました
迷い尾根の付近
夜に来ない限り向こうへ行く事はないでしょう
ゴゼンタチバナ
避難小屋と駒石方面の分岐にて
ニッコウキスゲ

昨年はこの辺りで田中正人さんに会いましたね
避難小屋と駒石方面の分岐にて
ニッコウキスゲ

昨年はこの辺りで田中正人さんに会いましたね
駒石 デカイ
昨年は避難小屋方面を行ったためここへは来なかった。
このあたりは巨岩・巨石がゴロゴロ
駒峰ヒュッテが見えてきました
空木岳到着(2863.8m) 8:56登頂
コースタイムの約半分の約3時間50分程で登頂
これは大きな収穫!

今年初の100名山は、横殴りの雨でレンズが曇って見えやしない

しかもこの稜線に出たら、風がスゴイ(*_*;
空木岳到着(2863.8m) 8:56登頂
コースタイムの約半分の約3時間50分程で登頂
これは大きな収穫!

しかもこの稜線に出たら、風がスゴイ(*_*;
コマウスユキソウ
絶滅危惧種
木曽殿山荘に9:45到着
そこで協議
この雨風で先を行くのは危険と判断。
倉本駅方面へ下山する事に
木曽殿山荘に9:45到着
そこで協議
この雨風で先を行くのは危険と判断。
倉本駅方面へ下山する事に
義仲の力水
展望の全く効かない「見晴台」
吊り橋
北沢
5合目のあたり
北沢
うさぎ平
金沢土場
4合目あたり
ようやく倉本駅の看板が

ここから先はほとんど人が歩いていない模様

踏み跡はあるんですが・・・
八丁清水
清水コラボ
中八丁峠
この先が危険マークのある所
中八丁峠〜十兵衛
ここは急な斜面でのトラバースが続くので注意
常に山側の手は何かを掴んでいないとバランスを崩しそうで、なかなか疲れる道が続く
中八丁峠〜十兵衛
ここは急な斜面でのトラバースが続くので注意
笛掛
笛掛
イザルボテ
この辺りは日当たりがよく、この一角だけ急に下草が濃くなって登山道を隠していた。
少し藪漕ぎしながら進みます。
その中でこの棘が身体を刺してくるので、長袖や手袋があった方がよい
馬の背のあたり
倉本の集落を抜ける
もうすぐ倉本駅だ
ようやく倉本駅到着
しかしこの中央本線はいかんせん本数が少ない。

約70分待ちを余儀なくされた

15:10ようやく電車が来た

今回第一候補であった、北アルプスの燕岳・餓鬼岳・有明山の200名山縦走が、雨確実という予報で、まだ曇りだが、そっちよりは天気が快方の期待できるという事で、一年ぶりの中央アルプスへ。

急だったので、昨年と同様に池山尾根で空木岳〜宝剣(時間があれば木曽駒)の周回ルートへ。

しかし、山の天気は変わりやすく、多少の雨や風は当然と思っていたが、空木の頂上に着いた途端に稜線よりかなりの風が吹いていて、これ以上の稜線歩きは危険と木曽殿山荘で下山を決断。

しかし、その下山ルートも中央本線の「倉本」へ下りる、標準コースタイム6時間強のコース(*_*;
その上中央本線は、本数が少ないので、できればそちらには下りたくなかったのだが、この場合仕方なかった。(以前、越百山へ登ってその下山で、「須原」駅を利用したが、エライ待ったという苦い記憶が・・・)

その上 倉本〜中八丁峠〜金沢土場の道はあまり歩かれていないようで、なかなかいい経験ができました(;一_一)
 今回のように、仕方のないエスケープなどを除くと、多分もうこの道二度とは使わないと思います。
 そういう意味では、ここを利用して良かった。

とにかく、無事下山して、帰路につき、家でこうしてレコを書けている事に感謝です。
 雨や風に吹かれて厳しい面もありましたが、楽しかったです。
ありがとうございました。