記録ID: 921806 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

南アルプスプリンスロード悪沢岳赤石岳トレッキング

日程 2016年07月15日(金) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー mujinamori, その他メンバー8人
天候1日目晴れ 2日目雨 3日目晴れ
アクセス
バス
竹橋駅あるぺん号夜行バス15日22時45分出発 16日畑薙ダム駐車場下車シャトルバス乗換椹島ロッジ下車

1日目
S椹島ロッジ08:3008:50滝見橋09:50小石下10:20蕨段14:20見晴岩15:50駒鳥池16:50千枚小屋
3日目
赤石小屋05:0007:20カンバ段08:40椹島ロッジ
コース状況/
危険なヶ所は思ったほどナシ、登山第一日目椹島ロッジより千枚小屋までほとんど登り道

畑薙ダム臨時駐車場 椹島ロッジ行きシャトルバス待ち
イチヤクソウ
赤石岳を望む右頂上で雲
駒鳥池
千枚小屋より富士山を望む
千枚小屋の夕飯
雲の切り目から太陽が・・・
マツムシソウ
朝日が赤石岳に反射
樹林帯を下座
椹島ロッジ赤石岳登山口
赤石温泉白樺荘にてヤマメそばを食べる美味しい。

南アルプスプリンスロード悪沢岳トレッキング
平成28年7月15日(金)〜18日(月)
15日竹橋駅毎日新聞前よりアルペン号夜行バス畑薙ダム行きを利用する。
16日(土) 晴、
畑薙ダム駐車場にてシャトルバスに乗りかえ椹島ロッジ(1120m)到着。千枚小屋方面標識に従い進む、清見橋と吊り橋渡り樹林帯の中を登る展望よくない。途中蕨段があり近くに蕨の群生が、更に見晴岩に駒鳥池、清水平を通り千枚小屋(標高2600m)到着宿泊。
17日(日) 雨
 朝4時40分雲間から太陽が見える。おにぎり3個もらい雨具を着て出発、千枚岳(標高2880m)に1時間ほどで到着。展望よくないが高山植物が満開。これより稜線歩き高山植物に癒される。2時間ほどで今回の最高峰悪沢岳(3141m)到着。中岳、前岳を通り荒川小屋(2600m)に。休憩後大聖寺平、小赤石岳(3081m)を通り赤石小屋分技到着。ザックを置いて赤石岳(3121m)へ、晴天なら展望最高であるが残念。50分ほどで分技に戻る。北沢源頭に富士見平を通り赤石小屋(2550m)に到着。小屋は最近建て替えきれい、20数年前皇太子殿下も宿泊。人気の山小屋のようだ。今日の宿泊は超満員で食堂に更衣室まで寝床に利用、畳一枚に2名分寝袋を使用する。
18日(月)  快晴
いびきに寝言、寝返り打てない、3時起床の合図食堂準備のため寝不足か。4時40分雲海よりご来光感動
昨日登った赤石岳が朝日に染まる。朝食のお弁当もらい5時下山樹林帯の中を歩き椹島ロッジに到着。