ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 921813 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士登山

日程 2016年07月21日(木) 〜 2016年07月22日(金)
メンバー sgtsu
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

感想/記録
by sgtsu

登山を始めたきっかけは昨年の夏に富士山に登り、山の知識何にもなかったのに、体力には自信があり、「余裕っしょ!」なんて思ったのに、かなりきつかったので、いっぱい山に登って鍛えて、来年こそ楽に登ってやる!
と思ってました。

んで、昨年は断念した剣ヶ峰とお鉢巡りを来年こそは!と心に誓ってました。

んで20箇所くらい?の山に登り、体力と知識をつけ、いざリベンジ!

今年も2連休を頂いたので、仕事後に富士山の北麓駐車場に向かい、朝方到着。車中泊で13時頃まで寝て、16時のバスで五合目へ。

一時間の高度順応し、18時頃出発!

天気は小雨&濃霧。

昨年の反省を生かし、荷物は最低限、水分と行動食、アミノ酸はたっぷり持っていく。
足の運び、呼吸、水分、行動食、休憩を取るタイミング、歩くペースを意識して登る。

うん、昨年より楽に登れる。

そして8合目に着き、こっからきついんだよな〜なんて思いながらいっそう意識して登る。

お、いいぞ!昨年より楽に登れてる気がする!
あーでも、さすがに睡眠不足かぁー眠いぞ。
眠すぎる。
9合目に到着し、ここから更にきつくなる。
あー眠い。眠すぎて頭が痛い。でも行くぞ!

もうすぐ吉田口頂上の標高3650mくらいで少し吐き気が。
あ、高山病じゃん。嘘でしょ?

何とか頂上に着くも、ぐったり。
ご来光は雨と濃霧で見れないだろうけど、とりあえず呼吸を整える為に横になる。
そして少し寝る。
だめだ、頭ガンガン、吐き気も多少ある。飯も食えないし、水分も。

剣ヶ峰とお鉢巡りは無理だな。諦めよう。

でも、高山病って高度下げればよくなるっていうし、頭痛くても吐き気あっても意地で歩くことはできる。
来年またリベンジは嫌だ!
なら下山のために歩くんじゃなく、登ってしまえ!酷くなったらその時に考えればいいさ!
ってことで、剣ヶ峰に向かう。
途中で昨年は期間終了してた頂上郵便局が開いてたから、手紙を出してみる。

んで、かの有名な馬の背に到着。想像していたよりは楽そうだ。でも今の俺には…
一歩ずつ、少しずつ、登る。

5歩歩いては休憩を繰り返し。

それで剣ヶ峰に到着!

夢叶えたり!

あとはお鉢巡り!

下りは重力に任せて歩を進め
登りは休憩しつつ歩を進め。

吉田口頂上までなんとか帰還。

あとは、長いつづら折りの下り。
昨年は足がかなりきつかったが、意外に楽だ。雨で高度を下げると暑くなるから、衣服の調整がめんどくさかったけど、なんとか五合目到着。

15分くらい休憩して、バスのって、北麓駐車場に11時頃着いて。
ぼろぼろだったけど、リベンジとりあえず達成!もう富士山やだ(笑)
訪問者数:188人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ご来光 行動食 馬の背 高山病 車中泊
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ