記録ID: 921815 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

笠取から雲取

日程 2016年07月18日(月) 〜 2016年07月20日(水)
メンバー inumushi
天候晴れくもり
アクセス
長距離の切符を買うのが久しぶりで悩んだ。券売機の乗車券の場所が視界に入らなかった。
電車の扉の開閉ボタンも慣れない。降り損ねていた人もいました。
バスは最近、電子マネーなんですね。

1日目
S道の駅みとみ09:4110:02雁坂トンネル駐車場10:0410:32沓切沢橋10:3510:56沓切沢出合10:5911:19峠沢出合11:2011:46井戸ノ沢出合11:5212:25雁坂峠12:4413:10水晶山13:41古礼山13:4214:10燕山14:31雁峠14:3314:35雁峠避難小屋(旧雁峠山荘)14:41小さな分水嶺14:4214:51笠取小屋
2日目
笠取小屋04:3004:40雁峠分岐04:46小さな分水嶺04:4904:53笠取山西05:03水干(多摩川源頭部)05:10水干尾根分岐05:1105:33黒槐山(黒槐ノ頭)05:3505:532044P06:37唐松尾山06:4507:20山ノ神土07:25牛王院平(牛王院北)07:31将監峠07:3209:09大ダル09:42禿岩09:4709:48飛龍権現神社(祠)10:05飛龍山10:3310:52飛龍権現神社(祠)10:5311:03飛龍山11:0411:21北天のタル11:56三ッ山11:5712:18狼平12:51三条ダルミ13:33雲取山避難小屋13:3913:42雲取山13:4513:59雲取山荘

塩山駅からバスで西沢渓谷へ 道の駅の前で降りればよかったが、降りそこねて、終点までいってしまった。
道の駅の反対側に雁坂峠登山口の標識
微妙に、細かい道があって、わかりにくい
雁坂トンネル手前の駐車場分岐
チェックポイント 沓切沢橋 先のナメラ沢の降口が気づかなかった 今日は沢日和
雁坂峠 ここまでは猛暑 ここからは曇り
古礼山 迂回道もありましたがあえて登頂 広くて見晴が良い場所
雁峠 広い原っぱ 気持ち良いところ
雁峠山荘は廃墟
笠取小屋のテントは一人ボッチ 鹿がうろついています
前夜は雨 朝は濃霧 鹿が横切って、ビビりました
分水嶺 多摩川 富士川 荒川
多摩川の水干 笠取山はガスってつまらなそうなので、源流の巻道
ただ巻道は地図と標識の地名が合わず、迷いそうで、尾根ルートへ ここは唐松尾山 ここまで、ルートがあってるかわからなかった
将監峠 ここのルートは、起伏は少な目だけど、道があってるか心細い
禿岩 見晴しがあまりないけど、ここは見晴しがよいが・・天気はいまいち
飛龍山は分岐から長い このままいけばそのまま雲取方面にいけそうな感じもしたけど標識どおり戻った
ここから先間違ったと思った
ルート整備 橋は大丈夫か こんな感じがいっぱい
GPSはロガーなので、場所不明 時計の高度計は天気のせいか、性能のせいかどんどん下がる 三条の湯の方にまちがった?
久しぶりの標識 地図の狼平 ここまで標識みなかった
三条ダルミ
雲取山 ちょっと最後は急登
三角点とかいっぱい
どこもかしこも鹿
雲取山荘手前 やっと到着 雨は無いけど夜露で靴はビチャビチャ
最終日なので日の出を期待 早めに出発
雲取山 やっぱり天気は良くない
頂上の小屋
だいぶ降りて日の出が少し
奥多摩小屋
ヘリポート
七ッ石山
鷹ノ巣山避難小屋
鷹ノ巣山
六ッ石山 とりあえず分岐から寄り道
下部はドロドロで歩きにくい 上部と比べて、歩かれていないような感じ
やっと下界に
風呂にも寄り道
奥多摩駅でそば食べて帰宅